起業迷子さんの「不安、怖い、自信がない」 | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

行動できずに悩んでいる起業迷子さんが

行動への指標を立て前進できるようお手伝い

メンターコーチの夢叶(らいか)です。

今日のテーマは

不安や恐怖、自信のなさで前に進めなくなっている方の

負のスパイラルから抜け出す一歩について。

 

 

行動できずに悩んでいる

相談にみえる方の多くは

とても真面目さんです。

 

ちなみに、私も

バカがつくほど真面目でした(^^;

 

そして、これは全員とは言いませんが

私と同じいわゆる”繊細さん”と言われるタイプ。

 

そういった方の場合

起業のためのインプット量は決して少なくなく

そして、起業で必要と言われている

・ビジョンや方向性

・お金のこと

・集客のこと

・競合や市場の分析

・スキルやリソース

などの部分を考えていないわけではない。

 

むしろ、考えすぎになってしまっているのです。

 

けれど、やっぱり行動しないことには

実はその答えは見つかって行かないのです。

 

ということで、ちょっとマインドの部分に視点を変えてみましょう。

 

怖れや不安がありませんか?

 

新しいことにチャレンジする時

自分の経験を他人と共有する時

多かれ少なかれ恐怖や不安が生まれるものです。

 

上手くいかなかったらどうしよう

批判されたらどうしよう

笑われたらどうしよう

続かなかったらどうしよう

 

自分のスキルなんて大したことがないかもしれない

誰にも見向きもされなかったら

違っていると言われたら・・

 

収入が全くなくなったら

いつまでも売りあがらなかったらどうしよう

 

などなど

沢山の不安が首をもたげるかもしれません。

 

特に、自分の商品を公開することや

SNSを使った発信を始めてする時は怖いですよね。

 

人は自分にとって未知のものは怖いんです。

人は自分が攻撃されるかもしれないという状況は怖いんです。

 

だから、不安に思ったり、怖いと思うことがダメなことだと思わないでください。

不安や恐怖で行動できていない自分を責める必要なんてないんです。

 

ただ・・・

そのまま立ち止まっていては困りますよね。

 

そんな時にやりがちなのは

「情報収集や準備」です。

 

勿論、それは不安を軽減するために役立ちます。

大切なことです。

情報収集や準備なしでの登山や冒険なんて

命を捨てに行くようなものですから。

 

ただ、みなさんが陥りがちで問題なのは

この「情報収集や準備」ばかりしてしまうということなんです。

そこにだけ安心を求めてしまうことなんです。

 

そこで皆さんにやってみていただきたいのは

「情報収集や準備」に小さな行動をセットにしてみて欲しいのです。

 

子どもの頃を思い出してみてください。

学校の勉強で、算数の授業で新たなことを勉強したら、実際に問題を解いてみましたよね?

解くことで、わかっていない部分が明確になったり

解けるようになって自身がついたり

忘れていたことを思い出してやがて知識が定着したり

そんな経験してませんでしたか?

 

ビジネス、起業も同じです。

 

学んだことで「できそうかも」と思うことから

一つずつやってみる。

 

あ、ここでも大事なのは「できそうなことから一つづつ」ということ。

一度に欲張ったり、大きな目標で動くと

上手くいかなかったダメージが大きくて

また怖くなってしまいますからね。

 

インスタであれば

「集客のためにはプライベートな発信はいらない」

「ビジネスのアカウントを作ってさっさと行動しなさい」

と言われているかと思いますが

そもそも発信が怖い人にとっていきなりハードルが高いかもしれません。

 

そんな場合は、まず、誰も見てくれないかもしれないけれど

自分のプライベートなアカウントで

日々のちょっとしたことを投稿してみる

ということから始めても良いのです。

 

ウォーミングアップです。

 

そして次は友達にフォローしてもらう。

そのことで、投稿を人に見られることに慣れるんですね。

 

ちなみに、初めのうちフォローしてもらうのは

気心の知れた仲間であったり

励ましてくれる仲間が良いと思います。

 

何故なら、アンチコメントが入った時に

「大丈夫?」とメンタルのフォローしてくれたり

代わりに反論してくれたりするからです(^-^)

 

私もかつてフリースクールの発信(FBやX)を始めた頃

知らない人から批判的なコメントがちょくちょく入りました。

もうその時は悲しかったし、落ち込みました。

でも、いつも味方になってくれる仲間がいたので

乗り越えられました。

そして、少しずつ大丈夫になり

段々と自信を持って発信できるようになり

自分軸も見つかっていきました。

 

発信を事例にあげましたが

ありとあらゆることに通ずることです。

 

「そんなんじゃ、大きな成功はできないよ」

「そんなのんびりしていられないよ」

「それじゃすぐに成果でないじゃないか」

そんな声も聞こえてきそうですが

そもそも怖くて行動できないのであれば

立ち止まったままよりも

小さな一歩でも前進できた方が良くないですか?

そして、何事も小さな一歩から

段々と、順番に進んでいけば

かかる時間は違うかもしれないけれど

必ずゴールにたどり着くのです。

 

今日の結論

大きな成功も小さなステップから

今の自分が上がれる目の前の階段を一歩ずつ上がっていこう

 

一緒に頑張って行きましょう!