【子育て440】熱海への家族旅行①松山と広島へ行く予定が熱海に!中学生になるとあるある・・・ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^)/

しおさんでございます!

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

今回は

☆しおさんの子育て情報440

熱海への家族旅行①

松山と広島へ行く予定が熱海に!

中学生になるとあるある・・・

をテーマに書いていきます(^^♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の応援図書館をスタート

毎日更新34日突破中

しおラボ@飲食店の集客応援図書館|note

 

 

☆チャンネル登録者7300人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報

↓↓

ーーーーーーーーー

 

前回の記事はこちらです(^^)/

↓↓

【子育て439】長男の成長と食欲~中学生になると食欲が凄くなる! | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

我が家は毎年8月に家族旅行に出かけています。

 

しかも3泊4日~4泊5日と

家族で一番大切なお出かけの一つ

 

のような感じで8月の旅行だけは

お金も時間もかけて旅をする

ということを重ねてきていました(^^♪

 

 

僕も妻も旅行とお出かけとグルメが

 

大好きであることから

 

子供達が生まれる前から

 

毎年行っていたことが

 

今も続いています(^^♪

 

そんな両親の元で育ったこともあり

 

子供達も旅行やグルメが好きになりました(^^♪

 

 

そして

 

昨年は熱海に1泊2日で行きました(^^♪

 

いきなり一泊二日に短縮!!

 

という感じですが、

 

元々は

 

4泊5日での計画で

 

全く別の場所に行く予定でした(^^)

 

 

妻との思い出の街松山と広島へ

 

の予定でした(^^)

 

当初の計画は

 

半年以上前に決めていました。

 

長男が中学生になる前です。

 

 

広島に行きたい!

 

長男がその前の年の旅行中に言ってきたのが

 

きっかけで来年は広島に行こう!

 

と決まりました。

 

 

すると

 

妻がだったら昔行ったように

 

松山を訪れて、しまなみ海道を通って

 

広島に行くのはどう?

 

と言ってきました^^;

 

今から15年ほど前の僕

 

まだ子供はいなくて

 

夫婦で楽しく旅をしました。

 

サンライズ瀬戸に乗って高松へ

 

 

そこから特急で松山へ

 

松山で坊ちゃん列車にも乗って

 

めっちゃ楽しみました(^^♪

 

 

松山城もめっちゃ素敵で

 

松山の街がめっちゃ好きになったのを

 

覚えています(^^♪

 

道後温泉も最高でした(^^)/

 

そして

 

レンタカーを借りてしまなみ海道を渡って

 

尾道へ(^^)/

 

その時の楽しい記憶が今も

 

大きくあり

 

広島と言った瞬間

 

松山とサンライズ、

 

しまなみ海道も

 

セットになっていました^^;

 

 

そんな楽しい思い出を

 

今度は子供達も一緒に作ろう!

 

と半年以上前から

 

宿を取って

 

計画を進めてきました。

 

☆中学生よくあるある・・・

 

長男が中学生になり

 

サッカー部に入りました(^^♪

 

部活と聴くと

 

なんとなくイメージが

 

浮かびますね^^;

 

当初は

 

長男も行く気満々でした。

 

 

しかし、

 

旅行の中日に

 

なんと

 

サッカー部の練習試合が入って

 

しまったのです^^;

 

旅行に行く2週間ほど前に決まり

 

長男は

 

サッカーの練習試合に出たい!

 

と言ってきたのです^^;

 

 

 

長男の意向を優先しないとね!

 

となり、旅行の計画を

 

大幅に見直しました。

 

変更は

 

広島だけにして

 

2泊3日にする

 

というパターンでした(^^)/

 

 

広島には行こう!

 

美味しい牡蠣を食べに行こう!

 

 

長男も納得してくれて

 

ホテルを数少ない空き室から見つけ

 

予約をして、ワクワクして待っていました。

 

 

すると

 

旅行1週間ほど前に

 

なんと!!!

 

台風が西日本を直撃!!

 

しかも

 

超巨大台風!!

 

 

ということで

 

日程が旅行とめっちゃ被ること

 

がわかりました。

 

ぎりぎりまで待ちましたが

 

広島は難しい

 

と想い、

 

中止にしよう。

 

といった感じになりました。

 

 

一旦は中止にしましたが

 

近場でもいいからやっぱり行きたいね!

 

と話し合い

 

熱海なら

 

となり、

 

熱海で宿探し

 

ほとんど埋まっている中で

 

めっちゃ素敵な宿を見つけることが

 

できました(^^♪

 

熱海温泉夢いろはさん

 

 

 

夢いろはさんについては動画でも紹介

させて頂きました(^^♪

料理がめちゃ美味いんです!

 

そんなことがあり

 

一泊2日の熱海旅行になったのでした(^^)/

 

 

いろいろありましたが

 

変更して良かったのは

 

広島にそのまま行っていたら

 

途中でストップしていたことでした。

 

台風の被害は思った以上に大きくて

 

大変な状況であるのがわかりました。

 

 

熱海への旅は

 

快晴の中で行けることにもなり

 

結果めっちゃ楽しい旅になりました(^^♪

 

次男創ちゃんも

 

大喜びでした(^^)/

 

 

そんな熱海旅行でしたが

 

めっちゃ濃い旅になりました(^^♪

 

その旅の様子は

 

次回の記事で書いていきますね(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

 

毎年楽しみにしている

 

家族旅行

 

その一番の家族旅行も

 

子供の成長と共に

 

子供の予定を優先して

 

変更したり中止にしたり

 

する機会が今後増えてくるのだと

 

思います。

 

 

小学生の時は

 

親が決めた予定が優先的

 

でしたが、中学生になると

 

変わってきますね。

 

変えていく必要がある

 

のだと思います。

 

親としては

 

予定通りや

 

せっかくの旅行なのに

 

という気持ちが

 

どうしても出てしまいます^^;

 

 

子離れを少しずつ

 

していかないといけない

 

と言いながら

 

いざ子供が成長してくると

 

親が一番離れにくく

 

なるのかもしれないですね。

 

 

そんな中

 

今回は

 

色々なハプニングもあり

 

色々変わってしまいましたが

 

最後に感じたのは

 

やっぱり1泊2日でも

 

家族旅行に行けて

 

良かったね!

 

でした(^^)/

 

 

また忘れられない

 

大切な家族の思い出

 

が出来たことが

 

本当に良かった

 

と思いました(^^♪

 

感謝ですね!

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

コチラもぜひご覧くださいね(^^)/

 

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/