内定者30人と一つになるCSリレーションズ社!いい影響を届ける会社を目指す組織には人が集まる! | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(*^-^*)

 

毎日更新!

 

1869日目の記事をお届けします(*^-^*)

 

今回は

☆人が育つ仕組み作りvol,53

内定者30人と一つになるCSリレーションズ社!

いい影響を届ける会社を目指す組織には人が集まる!

(埼玉県:越谷市&秋葉原)

をテーマに描いていきます(*^-^*)

 

昨日の記事はこちらです(^^)/

↓↓↓

☆沖縄特集vol,7

スタンプラリーで子供も一緒に学び楽しめる!

首里城を訪れて感じた歴史を知り、未来に繋ぐことの大切さ

(沖縄県那覇市)

https://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12405276381.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新卒の学生が『この会社で働きたい!』

 

そう想い、集まる会社には

 

業界、業種は関係ない!!

 

そう感じるほど

 

学生を中心に人が集まる会社があります(*^-^*)

 

CSリレーションズ株式会社さんです(*^-^*)

↓↓↓

http://www.cs-relations.co.jp/

 

CSリレーションズ社は埼玉県越谷市と東京の秋葉原に

 

事務所の拠点があります。

 

経営理念は

 

ALL WIN (オールウィン)

 

を掲げており

 

お客様が喜び、社員が喜び、社会が喜ぶ!

 

この3つの実現ができる組織作りを

 

大切に活動を続けています。

 

 

訪れる度に人の温もりを感じる温かいメッセージボードで

 

迎えてくれます(*^-^*)

 

CSリレーションズ社のメイン事業は

 

携帯ショップの経営を中心とした通信事業

 

トイレ診断士による店舗トイレメンテナンスを中心とした

アメニティー事業

 

インターネットカメラのレンタルを中心とした

i-camera事業

 

を展開しています。

 

これらの3つの事業は、業界や業種という点で言うと

 

決して人気の業種ではありません。

 

10年ほど前CSリレーションズさんが

 

新卒採用を始めたころの数年間は

 

新卒採用でなかなか集客、採用ができずに

 

苦しんだ時期もありました。

 

初めて新卒採用をした時は

 

全員に辞められる・・・

 

という辛い時期も経験してきました。

 

 

そんなCSリレーションズ社の今年の内定者は

 

30人になっていました(*^-^*)

 

人財不足が常態化し

 

どの業界、業種でも人不足に悩んでいる時代。

 

特に新卒採用では中小企業を中心に

 

どこも苦戦が強いられている今年。

 

そんな人財不足が厳しい時代の中で

 

5月の時点で30人の内定者が

 

集まるCSリレーションズ社(*^-^*)

 

その理由を改めて感じる機会を頂きました(*^-^*)

 

 

8月1日

 

この日はCSリレーションズ社の内定者30人が

 

初めて一堂に会する一日でした(*^-^*)

 

午前中から夕方までは

 

内定者の方々で一つのチームとして成果をあげる上で

 

大切なことを掴むことと

 

内定者全員が仲間であることへの信頼が生まれていること

 

を目指して、弊社でチームビルディング研修を

 

実施させて頂きました(*^-^*)

 

 

会場は

 

越谷市にある

 

KFCフットサルコートで実施させて頂きました(*^-^*)

↓↓↓

http://r.goope.jp/kfc-kokudai/

 

チームビルディング活動では

 

今回の活動の趣旨をお話し

 

皆さんの様子を見ながら

 

活動を開始させて頂きました(*^-^*)

 

 

ストレッチをしながら一人一人の様子を見ていきます。

 

ノリがいい人たちが多い!!

 

そのことを感じ、終えた時の姿がワクワクしながら

 

すすめていきます。

 

最初はアイスブレイク活動で

 

どんどん皆さんのノリを活かして

 

参加意識を高めていきました(*^-^*)

 

 

だんだん皆さんの心がほぐれてきて

 

活動をどんどん楽しむようになってからは

 

チームでの協力を大切にした

 

課題活動に進んでいきます。

 

チームメンバーが落とさないで

 

ドーナツ状の輪を回し合うイタリアンゴルフ(*^-^*)

 

みんなが課題を乗り越えた後は

 

少しずつ難易度が高まっていきます。

 

 

みんなで一つなりながら、チーム活動で

 

成果をあげる為に大切なことを見つけていく為に

 

できるだけ全員での達成を大切にした活動を

 

すすめていきました(*^-^*)

 

 

どうしたら地面に足をつかないで

 

隣の人と入れ替わることができるのか?

 

 

自分達で考え、チャレンジし

 

何度も失敗していく中で

 

少しずつ乗り越えるカギを掴んでいきます。

 

 

少しずつ協力意識が芽生えてきて

 

一人で越えるよりも

 

みんなでの協力を大切にしていく姿が

 

みられるようになりました(*^-^*)

 

 

そして

 

一つ目の課題の達成!!

 

さらに高いレベルの課題として

 

言葉をしゃべれない状態である順番に入れ替わる活動に

 

進んでいきました。

 

 

皆さん自ら工夫を行ってどんどん進んでいきました。

 

 

そして

 

課題をクリア(*^-^*)

 

振り返りでは

 

携帯ショップを経営しているCSリレーションズさんの特徴も

 

活用させて頂き、振り返りは紙を使わないで

 

スマートフォンのメモ帳を使わせて頂きました(*^-^*)

 

活動の中での気づき、学び、次の活動で大切にしたいことを

 

話し合って頂くと、沢山の学び、気付きを

 

話していました(*^-^*)

 

 

その後

 

さらに課題を乗り越えてお昼へ

 

 

午後は進化じゃんけんで一気に盛り上がり

 

午前中の活気を取り戻します(*^-^*)

 

 

お互いのチャレンジを安心・安全にできる機会作りを

 

体験しながら学び合って頂いた後

 

 

最後の活動として

 

クモの巣に挑戦して頂きました(*^-^*)

 

皆で課題に向き合い、みんなで協力しないと

 

乗り越えることができないクモの巣(*^-^*)

 

 

まずはみんなで声をあげて一つになりました(*^-^*)

 

 

最初はなかなか進まなくて

 

途中バラバラ感も見られましたが

 

ある段階までくると、少しずつ協力を大切にするように

 

なっていきました(*^-^*)

 

 

髙い穴を通るのもみんなの協力と

 

仲間を信じて委ねることを大切にしていくことで

 

どんどん乗り越えていきました(*^-^*)

 

 

そして

 

最後の1人が越えることができ

 

みんなでクモの巣を乗り越えることができました(*^-^*)

 

 

みんなが一つになった瞬間でした(*^-^*)

 

すぐに

 

振り返りと移動の準備を行いました。

 

 

向かった先は

 

CSリレーションズ社の

 

増田恭章(ますだやすゆき)社長の自宅でした(*^-^*)

↓↓↓

https://ameblo.jp/csshatyo/

 

社長をはじめ先輩社員たちと

 

内定者30人がさらに一つになれる時間を届ける為に

 

社長が自らの自宅で、

 

バーベキューをはじめとしたイベントで

 

内定者を迎えたのです(*^-^*)

 

 

増田社長の笑顔いっぱいで迎える姿に

 

内定者の皆さんも笑顔いっぱいでした(*^-^*)

 

 

社長の自宅で内定者を迎えて

 

バーベキューをはじめとした楽しめる機会を

 

用意している会社はなかなかないですね!!

 

 

美味しいお肉をどんどん焼いてくれました(*^-^*)

 

美味しい焼きそばも出てきました(*^-^*)

 

みなさんどんどん食べていきます(*^-^*)

 

 

内定者の笑顔もどんどん増えていきました(*^-^*)

 

スゴイですね(*^-^*)

 

野菜も沢山

 

フランクフルトも焼いてくれました(*^-^*)

 

みんなでどんどん協力しあって

 

焼いて、届けて、楽しんでいます(*^-^*)

 

 

みなさん本当に楽しんでいました(*^-^*)

 

一人一人が自然体で楽しめる!

 

社長の家でそんな自然体で楽しめる機会を作れる風土が

 

とても素敵だと感じながら

 

僕も楽しませて頂きました(*^-^*)

 

 

さらにみんなが盛り上がるように

 

かき氷早食い大会も開催されました(*^-^*)

 

増田社長もボリュームアップで参加(*^-^*)

 

笑顔いっぱいで内定者と一緒に

 

本気で楽しむ姿が本当に素敵でした(*^-^*)

 

 

結果は増田社長の勝利(*^-^*)

 

内定者の方々とも本気で楽しむことが

 

内定者の方々からのいっそうの信頼に繋がっていることを

 

感じました(*^-^*)

 

 

その凄さを強く感じたのは

 

じゃんけんほいあっち向いてほい!

 

を本気で楽しんでいる姿でした(*^-^*)

 

 

本気で楽しみ、本気で喜ぶ(*^-^*)

 

さらに

 

本気で負けると本気で悔しがる(*^-^*)

 

 

だれが社長かわからない・・・^^;

 

それくらい裸の心で内定者の方々や

 

先輩社員さんたちと楽しむ増田社長の姿は

 

内定者の方々の心に

 

いればいるほど安心を信頼を

 

育んでいることを感じました(*^-^*)

 

 

暗くなってくると

 

今度はリビングで

 

飲み語り、

 

いよいよ振り返り共有タイム(*^-^*)

 

 

内定者の皆さんが今日体験したことの

 

学び、気付きを自信をもって

 

増田社長をはじめ、先輩社員たちに

 

発表していました(*^-^*)

 

 

その発表を聴くたびに

 

笑顔で受け止める増田社長、先輩たちの姿に

 

どんどん発表が盛り上がります(*^-^*)

 

 

皆さんの発表が終わった後は

 

増田社長による挨拶(*^-^*)

 

その言葉を聴いて

 

益々増田社長の素敵さ、

 

CSリレーションズ社の素敵さを感じました(*^-^*)

 

増田社長は

 

内定者の方々に

 

社会人は楽しいと思ってワクワクしてほしい!

 

社会人は楽しいということをめっちゃ届けたい(*^-^*)

 

 

と語ってから

 

以前は余裕がなくて、人に任せることができない

 

自分自身の体験や会社の体験を話していました。

 

そこから成長して感じたこと

 

成長できる喜びを味わってほしい!

 

自分の成長を実感してほしい!!

 

頼られる存在になってほしいい!!!

 

その想いを伝えていました(*^-^*)

 

 

最後に

 

いい影響を届ける会社でありたい!!

 

いい影響をもらうのではない。

 

CSリレーションズ社から

 

いい影響を届けられる会社になってほしい(*^-^*)

 

だから大変だけど、受け止めてほしい(*^-^*)

 

と〆ていました(*^-^*)

 

 

増田社長の後に

 

通信事業部の部長であり専務である

 

大塚竜馬さんからの挨拶があり

 

みんなで記念撮影をして終わりを迎えました(^^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

CSリレーションズ社で実施させて頂いた

 

チームビルディング研修、増田社長の自宅でのバーベキュー

 

を中心に内定者30人と一つになる時間を届けてきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

CSリレーションズ社に新卒の学生の方々が

 

この会社で働きたい!

 

と集まる魅力の中心には何があるのでしょうか?

 

CSリレーションズ社には

 

社長自らが裸になり、一人一人の可能性を信じて

 

受け止める本気の風土・文化があることを

 

感じました(*^-^*)

 

増田社長の人柄そのものに対する信頼

 

それは本気であることが伝わるほど

 

心を裸にして、仲間になった一人一人の

 

個性・可能性を受け止めることに対して

 

まずは一緒に思いっきり楽しむことで

 

伝わっていることを感じました(*^-^*)

 

 

信頼という言葉

 

の上に、仕事への想いをのせていること

 

信頼がないと

 

どんなに素敵な仕事も

 

仲間には素敵だということが伝わらないですね。

 

この人は本当にぶれない!!

 

増田社長のぶれない姿が

 

内定者の方々の信頼に繋がり

 

人が人を呼ぶ会社に繋がっていますね(*^-^*)

 

その信頼の上に乗せた

 

社会にいい影響を与える会社にしていこう!

 

という想い(*^-^*)

 

CSリレーションズ社のこれからの更なる成長が

 

楽しみですね(*^-^*)

 

 

あなたの職場では

 

内定者の方々、社員の方々との信頼づくりのために

 

大切にしていることはなんですか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

CSリレーションズ株式会社さんはこちらです(^^)/

↓↓↓

http://www.cs-relations.co.jp/

 

CSリレーションズさん、増田社長、内定者の皆さまに

感謝致します。

 

ありがとうございました(*^-^*)

ご馳走様でした!

 

 

 

しおさんの新しい電子書籍が出版

されました(*^-^*)

売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/

 

 

そば・うどん店繁盛BOOKで掲載されました(^^)/

↓↓↓

売れる店・辞めない店の第一歩は「外の世界を知る」習慣づくり

http://asahiya-jp.com/book/9784751113035/

 


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/



お問合せはコチラをクリック!