一品一品への想いが伝わる玉川の鉄板焼きの魅力!家の近所にあったら嬉しい!そう感じるタマリバへ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1345日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,23

一品一品への想いが伝わる玉川の鉄板焼きの魅力!

家の近所にあったら嬉しい!そう感じるタマリバへ(三鷹市)

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,171

福井県の魅力を届けるこだわりが食べてみたい気持ちを高める!

九頭龍蕎麦に感じた地元愛:神楽坂

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

吉祥寺駅

 

大学生の頃から

 

住んでみたい!!

 

そう感じている憧れの街の中心にある

 

吉祥寺駅は当時とは全く違う駅に

 

生まれ変わりました(*^。^*)

 

 

新しい駅ビルができ

 

ずっと駅の下にあったショッピングモール:ロンロンは

 

アトレ吉祥寺に生まれ変わりました。

 

 

その南側に広がる商店街は

 

当時と変わらない賑わいを

 

続けていました(*^。^*)

 

その商店街を抜けていくと

 

 

正面には

 

丸井が見えてきます(^o^)/

 

大学生の時初めてお洒落に目覚めて

 

服を買いに何度も訪れた丸井

 

当時と変わらない堂々とした雰囲気で

 

吉祥寺駅の南口のシンボルの一つとして

 

そこにありました(*^。^*)

 

 

この丸井の前を通る五日市街道を

 

右折していくとバス停が並んでいます。

 

 

この吉祥寺駅のバス停から

 

ココロのバリアフリー計画の池田君江さん達と

 

バスに乗って、中原三丁目を目指しました(^^♪

 

 

車椅子の池田君江さんとバスに乗るのは初めてでした(^^♪

 

今までバスに乗っていて

 

車椅子の人を見かけたことがなかったので

 

初めての体験はとても勉強になりました(^^♪

 

知ることがとても大切ですね!

 

 

中原三丁目のバス停付近は

 

とても静かな住宅街でした(^^♪

 

 

その住宅街の中にある

 

この地域の商店街のような場所に

 

バス停がありました(*^。^*)

 

 

この中原三丁目のバス停前に

 

この日目指していたお店

 

玉川(タマリバ)さんはありました(*^。^*)

↓↓↓

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13159291/

 

この日は

 

ココロのバリアフリー計画の池田君江さん(きみちゃん)達と

 

一緒に毎月開催している

 

ココロのバリアフリー計画応援店めぐりの会でした!

↓↓↓

http://www.heartbarrierfree.com/

 

バリア、バリアフリー関係なく

 

ウェルカムなお店を全国に広めて行きたい!

 

その想いで活動している池田君江さん

 

ずっと五体満足で普通に生活をしてきていたのが

 

ある日突然不慮の事故に遭い

 

車椅子生活を始めることになった

 

池田君江さん

 

 

車椅子生活になって初めて知った現実

 

受入れてくれるお店や施設が

 

飲食店をはじめ、様々な所で少ないことを感じ

 

車椅子のお客様がもっと自然に受入れられる

 

世の中にしていきたい!

 

そんな純粋な想いで

 

自ら外にどんどん出て行って

 

沢山のお店を訪れる中で出会った

 

串カツ田中世田谷店の貫社長

 

その出会いがキッカケとなり誕生した

 

ココロのバリアフリー計画

 

本当に大切なことは

 

車椅子の人達が来ると

 

どう対処したらいいのか?

 

がわからないことによる

 

不安をなくしていくこと。

 

本当はどんなお店なのか?

 

車椅子でも入ることができるのか?

 

トイレは車椅子でも入れるか?

 

 

そんな情報があったらありがたい!

 

その情報を素に

 

車椅子の人達も自ら外に出て

 

お店に入る勇気を届けていきたい!

 

情報こそがとても大切なことでした(*^。^*)

 

そんな情報を共有しあう機会の一つとして

 

活動しているココロのバリアフリー応援店めぐりの会

 

今回訪れた玉川(タマリバ)さん

 

店主のコバさんは玉川(タマリバ)さん開店の前に

 

不慮の事故に遭い、車椅子生活を

 

余儀なくされました。

 

 

念願だったお店がオープンする前に起こった事故

 

そんな不慮の事故に遭いながらも

 

あきらめないでオープンし

 

続けてきている玉川さん

↓↓↓

http://www.heartbarrierfree.com/store/10831/

 

その玉川さんには

 

店主の想いがつまった

 

人の温かさを感じる空間が

 

広がっていました(*^。^*)

 

 

この日は店主のコバさんはお休みでした。

 

スタッフさんが鉄板焼きを

 

一生懸命作りながら

 

お客様と会話をして

 

空間を創っている姿が

 

とても印象に残りました(*^。^*)

 

 

店内は手作り感に溢れています。

 

 

壁に掲げられているメニューもいい感じです(*^。^*)

 

お客様のテーブルには

 

鉄板が設けられており

 

主に

 

厨房の鉄板で調理された料理達を

 

保温して楽しめるようにしていました。

 

 

ドリンク場のそばには

 

牡蠣たち

 

 

大きなレモンたち

 

そして

 

赤ヘルカップたちがありました(*^。^*)

 

 

どれも気になりました(*^。^*)

 

席に座ると同時に

 

食べたい、飲みたいものが

 

どんどん沸いてきて

 

どんどん注文しちゃいました^^;

 

まずは生ビールで乾杯!

 

キンキンに冷えていて

 

最高の美味しさでした(*^。^*)

 

コチラの自分で完成させるレモンサワーも新鮮でした(*^。^*)

 

最初の料理は

 

蒸し牡蠣でした(^o^)/

 

殻のまま

 

熱々に蒸しあげられた牡蠣は

 

牡蠣そのもののうまみが

 

とても詰まっていて

 

たまらない美味しさを

 

届けてくれました(^o^)/

 

 

食べている間も

 

スタッフさんの焼いている姿に

 

つい目が行ってしまいます(*^。^*)

 

 

一品一品への真剣な想いを感じます(*^。^*)

 

そして

 

青菜炒めが登場!

 

程よい塩加減の焼き味が

 

たまりません(*^。^*)

 

美味しくてつい箸が動いていきます。

 

お通しはつまみながら

 

楽しめる一品でした(*^。^*)

 

続いて

 

ポテトサラダ

 

ポテトサラダそのものの美味しさに

 

上にかけられた

 

揚げモノのアクセントが

 

いい風味と食感を引き出していました(*^。^*)

 

続いて

 

サラダ(*^。^*)

 

揚げそばが野菜の上に乗っており

 

食感と美味しさがたまりません(*^。^*)

 

そして

 

お肉が登場!

 

まずは

 

厚切り牛タン焼き

 

塩加減がいい感じで

 

牛タン独特の食感とうまみが

 

たまりません(*^。^*)

 

続いて

 

豚トロ焼き

 

こちらも豚トロ独特のうまみ

 

そこに鉄板焼きで焼き上げた風味が加わり

 

なんともいえない美味しさが

 

口いっぱいに広がりました(*^。^*)

 

さらに

 

鶏レバーのたれ焼き

 

レバーの美味しさ

 

そこにたれが加わることで

 

うまみと風味が口いっぱいに広がりました(*^。^*)

 

続いては

 

レンコン焼き

 

青のりの入った塩をつけて頂くと

 

たまらないうまみと風味が

 

口いっぱいに広がりました(*^。^*)

 

続いて

 

枝豆ぺペロン

 

枝豆を鉄板の上で

 

ぺペロンチーヌ風に仕上げています(*^。^*)

 

殻の外側についた味わいを

 

楽しみながら

 

中から出てきた枝豆を楽しむ(*^。^*)

 

お酒が進む一品でした(^^♪

 

奥の方で

 

広島焼きが見えていました(^^♪

 

これを見て食べたい!

 

最初から決めていたことでしたが

 

もう頼もう!

 

そう想い注文したところ

 

すでにこの日は

 

売り切れてしまったとのことでした・・・^^;

 

今回は残念でした!

 

見ているだけでも

 

美味しさが伝わりますね(^^♪

 

そんな美味しさに引き寄せられるように

 

テーブルにおいているあるものに

 

目がいきました。

 

お好み焼のへら講座でした!

 

 

これがめっちゃ面白い!

 

と感じました(^^♪

 

へらには持ち方があるんです!

 

そこには応用の持ち方もありました(*^。^*)

 

そして

 

切り方

 

ラブ切りとダーツ切りは最高ですね(*^。^*)

 

やってみたくなりました!

 

そして

 

食べ方もありました!

 

 

友情食べ、だるまさんが転んだ食べ^^;

 

凄すぎます!!

 

いつかやってみたい(*^。^*)

 

そんな子供心がくすぶられながら

 

料理と会話は盛り上がっていきました(*^。^*)

 

この日のオススメの

 

たけのこ焼き

 

これがたまりませんでした(*^。^*)

 

風味、うまみ、食感

 

どれもすばらしい一品です!

 

食べた瞬間に

 

美味しい!!

 

その言葉が出てきました。

 

さらに

 

豚キムチ

 

食べた瞬間広がる

 

豚肉のうまみとキムチの風味

 

そのハーモニーが鉄板の風味も加わり

 

美味しかったです(*^。^*)

 

みんなお酒が進みすぎちゃいました^^;

 

3人のポーズがいいです!

 

特に手前の佐野さんはうまいですね!

 

目線が最高です!

 

僕もその後

 

レモンサワーの大にしました!

 

 

真ん中の佐野さんの視線最高です(*^。^*)

 

そんな盛り上がりの中

 

とんぺい焼きを頂きました。

 

豚肉を卵で包んだシンプルな料理ですが

 

これがたまらないのです(*^。^*)

 

卵の優しい味わいと

 

豚肉のうまみと食感は

 

お酒にもってこいですね!

 

続いて

 

焼きそば

 

広島焼きが食べられなかったので

 

焼きそばとネギ焼を注文しました(*^。^*)

 

焼きそばは

 

上に半熟の目玉焼きも乗っていました(*^。^*)

 

そば一本一本が生きている!

 

そう感じるような

 

味わいがそば全体に染み渡っていました(*^。^*)

 

 

青海苔と魚粉の風味が

 

またソースのうまみを引き出していました(*^。^*)

 

美味しかったです!

 

そして

 

ネギ焼き

 

このネギ焼がまた美味しかったです(*^。^*)

 

ネギの甘味が生地にしみこんでいて

 

食べる度に口いっぱいにうまみが

 

広がっていきます(*^。^*)

 

削り節のふうみもくわわり

 

たまらない一時がありました(*^。^*)

 

そんな美味しい人ときの間に

 

とても温かい場面もありました!

 

 

池田君江さん(きみちゃん)が

 

トイレにいったときでした(*^。^*)

 

トイレは車椅子のお客様でも

 

ゆったり入れるように作られています。

 

 

中にはオムツ交換台もありました(*^。^*)

 

子供連れ、車椅子のお客様も

 

安心して利用できる準備ができていました(*^。^*)

 

 

トイレから池田君江さんが戻ってきたときでした(^^♪

 

 

少し通路が狭くなっているカウンター席付近のお客様が

 

席を立って、すぐに池田君江さんが

 

通れるように協力してくれたのです(*^。^*)

 

そして

 

池田君江さんが通ると

 

すぐに元に戻り

 

それぞれが会話と料理を楽しんでいました(*^。^*)

 

 

そんな自然な動きが生まれているお店の雰囲気に

 

とても温かい人が集まるお店である

 

と感じました(*^。^*)

 

 

こういった雰囲気が自然と生まれるお店は

 

普段からそういったことを大切にしている

 

お店の姿勢が育んでいくものですね(*^。^*)

 

そんな温かい雰囲気に

 

とても素敵な時間だと感じながら

 

終電までの時間を楽しませて頂きました(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

玉川(タマリバ)さんで頂いた

 

一品一品への想いが伝わる鉄板焼きの魅力と

 

人の温かい雰囲気を中心に紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

玉川(タマリバ)さんの魅力のカギを握っているのは

 

タマリバの言葉にあるような

 

人が集まりたくなる雰囲気があるお店

 

であることでした(^^♪

 

鉄板焼を一生懸命

 

お客様の前で調理するスタッフさんの姿

 

そこには

 

一つ一つの料理に対して

 

全力で調理をして

 

お客様を喜ばせたい想いを

 

感じました(^^♪

 

 

さらに

 

スタッフさんだけでなく

 

お客様も温かい人が多く

 

お店がずっと大切にしてきた

 

タマリバのように

 

人が集まりたくなる場所を目指して、

 

どんな人でも利用できる場所を

 

作り続けてきたことが

 

今の雰囲気に繋がっていることを

 

感じました(^^♪

 

 

そこには

 

店主のこばさん自身が

 

不慮の事故で車椅子生活を

 

余儀なくされても

 

あきらめずに自分自身でも

 

経営ができるお店を

 

目指してきた

 

あきらめないで続けてきた

 

姿が映されているのかも

 

しれないですね(^^♪

 

家の近所にあると

 

何度も通っているお店の一つになる!

 

そう感じた玉川(タマリバ)さんでした(^o^)/

 

 

あなたのお店では

 

お客様との関わりで

 

どんなことを大切にしていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

玉川(タマリバ)さんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13159291/

http://www.heartbarrierfree.com/store/10831/

 

玉川さん、ココロのバリアフリー計画の池田君江さん、

丸山さん、ご一緒しました佐野さんとりょうちゃんに

感謝致します。

 

ありがとうございました(^o^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!