初めての上野動物園!パンダとゴリラに家族で興奮する中で感じた動物園の役割の変化♪子育て108 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1334日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

♪しおさんの子育て情報vol,108

初めての上野動物園!パンダとゴリラに

家族で興奮する中で感じた動物園の役割の変化

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆感情を揺さぶるPOPvol,157

第一印象から人の温もりを感じる色使いとデザインが

入りたい気持ちを高める!東京じゃんがらラーメン:上野駅

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

JR上野駅の公園口

 

ここの改札から出たのは

 

学生時代以来かもしれません^^;

 

めっちゃ久しぶりな気持ちになりながら

 

上野公園に足を踏み入れました(*^。^*)

 

 

前日から子供達が

 

『上野動物園に行きたい!』

 

と何度も言ってきていたので

 

この日は

 

上野動物園に行くことにしました(*^。^*)

 

 

上野公園内はとても沢山の人達で

 

賑わっていました(*^。^*)

 

上野動物園は

 

子供たちだけでなく

 

僕にとっても初めて訪れる場所でした^^;

 

 

ゲートにも行ったことがありません^^;

 

だから

 

どんな動物園であるのか?

 

僕もはるくんたちと同じように

 

子供のような気持ちで

 

ワクワクしながら

 

ゲートを目指しました(*^。^*)

 

 

そして

 

いよいよゲートが見えてきました(*^。^*)

 

久しぶりに上野公園に入りましたが

 

めっちゃ広く感じました!

 

上野動物園(^o^)/

↓↓↓

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

 

上野動物園に入ると

 

気になったのは

 

少し遠くに見える五重の塔でした(^o^)/

 

 

あそこは何だろう?

 

見て見たい気持ちが生まれながら

 

まずは

 

ずっと楽しみにしていた場所を訪れました(^o^)/

 

ジャイアントパンダのコーナーです!

 

みなさん考えることは同じです(*^。^*)

 

すごい行列ができていました!

 

 

並んで、並んで

 

少しずつ進んでいきます。

 

 

そして

 

ようやくあと少しで見ることができる(*^。^*)

 

子供達も僕もめっちゃワクワクしながら

 

ジャイアントパンダのシンシンのところに

 

向いました(*^。^*)

 

 

いた!!

 

ジャイアントパンダのシンシンは

 

笹の葉を黙々と美味しそうに食べていました(*^。^*)

 

 

そんな感動の中

 

ジャイアントパンダについて

 

書かれたボードを観ていきました。

 

すると

 

そこには大人もびっくりするような数字が

 

書かれていました。

 

 

ジャイアントパンダの生息数です。

 

現在世界中に数千頭しかいない

 

絶滅危惧種になっているのです。

 

中国の四川省で

 

大切に保護されているジャイアントパンダ

 

それはとても貴重な存在になっていることも

 

凄く伝わってきました!

 

ジャイアントパンダを見ることができることが

 

とても貴重な体験であると。

 

 

続いて

 

象のエリアに!

 

 

大きいですね(*^。^*)

 

子供達も大はしゃぎで観ています(*^。^*)

 

そして

 

 

大きな鳥のコーナー

 

 

大きな鳥たちの姿にも

 

感銘を受けながら

 

虎の待つゾーンへ

 

この日は

 

残念ながら

 

虎を見ることができませんでした^^;

 

しかし

 

そこにあった真実に驚きを覚えました!!

 

虎も今絶滅危惧種に指定されており

 

世界中に数千頭しかいないそうなのです。

 

 

理由は毛皮を目的とした密猟

 

や自然破壊といった

 

私たち人間が関係していることが

 

書かれていました。

 

世界に数千頭はびっくりしました!

 

僕が子供の頃

 

天王寺動物園などを訪れていたときは

 

もっと沢山、当たり前のようにいるイメージで

 

捉えていました。

 

その時から30数年が経ち

 

改めて現実を見ると

 

このままでは良くない!

 

なんとかしないといけないのでは!

 

そう感じました。

 

そして

 

子供たちと一緒に知った

 

その現実に

 

長男はる君もとてもびっくりしていました。

 

 

そして

 

はる君がもう一つ見たい!

 

と言っていたゴリラのゾーン(^o^)/

 

ゴリラの手の大きさと自分の手の大きさを

 

比べています。

 

 

ゴリラはジューオウジャーのレッドを見ていて

 

はる君は好きになりました(*^。^*)

 

ちょうどお休み中で

 

30分後くらいに

 

表れるとのことで

 

しばらくここで待つことにしました^^;

 

 

しばらく経つと

 

ゴリラが出てきました(*^。^*)

 

 

えさを食べにそばまでくると

 

見ている人達から

 

歓声があがりました(*^。^*)

 

妻も子供達も大興奮です!

 

 

しばらく同じ場所に座って

 

食事をしながら

 

堂々としている力強さ

 

 

その姿にかっこよさを感じていると

 

べつのゴリラも登場!

 

 

そんなゴリラも

 

見た後に説明書きを見ると

 

愕然としました。

 

ゴリラも世界中で数千頭しかいなくなっているのです。

 

絶滅危惧種になっており

 

待ったなしの状態にきている感じがしました。

 

理由は密猟や自然破壊による

 

人の手によるものでした。

 

 

子供の頃

 

当たり前のようにいることを感じていた

 

ゴリラも絶滅危惧種のかなり

 

厳しい状態にあることがわかり

 

見ることができるだけでも

 

とても貴重な体験である

 

と感じながら

 

おサルさん達のゾーンへ

 

 

ちょっと休憩をしてから

 

次は北極熊!

 

 

同じ場所を行ったり来たりしている姿に

 

どんなことを感じながら

 

行き来しているのか?

 

ついつい考えながら

 

次のゾーンを目指しました。

 

 

次は

 

いよいよ日本で初めて営業運転を始めた

 

モノレールへの初めての乗車です(^o^)/

 

 

子供たちはモノレールに乗れるので

 

大喜び(^o^)/

 

こちらも行列は凄いです!

 

並んでいると

 

モノレールが入ってきました!

 

 

これが日本で初めてのモノレールなんだ!!

 

駅のホームに誕生のときからの車両の変化を含めた

 

このモノレールの歴史の写真や説明が書かれており

 

ついつい見ちゃいました(*^。^*)

 

 

2本待ってやっと乗車できたモノレール(^^♪

 

超満員の車内は

 

外を眺めながら走るように

 

作られていました(*^。^*)

 

 

子供達も車窓を楽しんでいます。

 

 

カーブを曲がると

 

不忍池とその向こうに広がる町並みが

 

見えてきて、おお~!

 

と子供たちと一緒に

 

声を上げていました(*^。^*)

 

 

そして到着した東園駅

 

乗車時間はたったの1分30秒ほど^^;

 

短い時間でしたが

 

乗ることができただけでも

 

良かったです(*^。^*)

 

 

東園では

 

かばさんや暗いところですんでいる動物たちを中心に

 

見て行きました。

 

そして

 

爬虫類コーナー

 

 

わにがいました(*^。^*)

 

子供達も大興奮!

 

怖いわにもこうやって見ると

 

ほんと可愛いです!

 

 

子供のわにも

 

可愛かったです(*^。^*)

 

 

その説明書きもありました(^o^)/

 

 

続いて

 

ゾウガメ

 

その大きさに二人とも

 

大興奮していました(^o^)/

 

 

そして

 

妻が苦手なへびをみてから

 

不忍池へ

 

 

そして

 

西園に向って

 

坂を上っていきます。

 

 

途中の展望スポットで風景を見ると

 

周辺もどんどん変化していることを感じました(^o^)/

 

 

超高層マンションが増殖中です。

 

最後は

 

気になっていた

 

五重塔を見ることができました(*^。^*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めて訪れた上野動物園(^o^)/

 

動物園は動物を見ることや

 

動物そのものの特徴を知る機会で

 

訪れることが多くありました。

 

 

今まで訪れた動物園で気づいていなかったのか?

 

上野動物園がそうなのか?

 

わかりませんが

 

上野動物園を訪れて感じたことは

 

ただ動物たちを見るだけでなく

 

その動物の生態や今見る人達に

 

知ってほしい本当の現実と

 

大切なことを伝えたい場所を

 

目指しているように感じました(*^。^*)

 

動物園は

 

観客がただ見るだけの観賞用の遊園地のような存在から

 

今動物達の現実を踏まえて

 

動物たちが繁殖していくことができるようにする為に

 

私たちに何ができるのか?

 

を大人だけでなく、子供も一緒に考えることを

 

始めるきっかけとなる場所になってきていることを

 

感じました(*^。^*)

 

 

僕が子供の頃とは

 

明らかに違ってきています。

 

それだけ

 

30数年間の中でも

 

動物の生態系一つにおいても

 

大きな変化が起きていることを

 

動物園を通じて感じることができました。

 

今大切なことは

 

大人だけでなく

 

子供と一緒に今を知ることですね!

 

今を一緒に知ることで

 

一緒に力を合わせて

 

今起きている問題に対して

 

何ができるのか?

 

そのことを考えるきっかけになることが

 

できますね(*^。^*)

 

その為の知るきっかけ作りの場として

 

動物園の存在はとても大きい

 

と感じました(*^。^*)

 

 

初めて訪れた上野動物園

 

そこには

 

今まで気づいていなかった

 

とても大切なことが詰まっていました(*^。^*)

 

また訪れるときが

 

楽しみです(^^♪

 

 

 

上野動物園はコチラです(^o^)/

↓↓↓

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

 

上野動物園に感謝致します!

 

ありがとうございました(^o^)/

 

そして

 

妻と子供たちに感謝です!

 

ありがとう(^o^)/

 

 

~しおさんのイベント情報(^o^)/~

10店舗以上の展開を目指す飲食チェーンで

人が辞めずに育つ組織作りのカギが見えた!

1回目~回目まで満員御礼につき

第7回目見学会を開催決定!

4000社の中で

モチベーション№1企業に選ばれた!

第7回アイワ広告の本社見学会(^o^)/

↓↓↓ お申込みはコチラ ↓↓↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/e5a6cdb7100318

https://www.facebook.com/events/1609589235725158/

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!