毎日更新!
787日目の記事をお届けします。
今日もありがとうございます(^o^)/
今回は
☆客単価が上がる仕掛けづくりvol,73☆
厚さ約1cmのローストビーフは圧巻!
一般のイメージを覆す魅せ方が価値に繋がる
(AOSHIMA貿易センタービル店:浜松町)
をテーマに書いていきます(^o^)/
昨日の記事はコチラです
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆感動したサービス対応vol,64☆
付け合せにじゃがバタ!?午後2時を過ぎても行列ができる
giiのカレーが届ける付加価値:(さいたま市大和田駅)
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ここは浜松町にある
世界貿易センタービルの地下商店街
数年ぶりに訪れた商店街は
全く違う姿に生まれ変わっていました(*^。^*)
この世界貿易センタービルも
再開発が決まっている為、
また数年後には
全く違う街に生まれ変わっていそうです(*^。^*)
浜松町駅西口再開発
JR東日本・プレスリリース(PDF:2012/10/18)
↓↓↓
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf
その地下商店街を進むと
右手に大きなビールの置物が目に入ります!
なんだろう??
と目の前に行くと
巨大なコロナビールとシンハービールでした(*^。^*)
このように親しみのある内容のものが
巨大になって登場すると
やっぱり目立ちますね(*^。^*)
ついつい僕も立ち止まってしまいました。
そして
この巨大ビールの置物があるお店が
AOSHIMA貿易センタービル店さんです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g208907/
お店の前には
ランチメニューのサンプルが
沢山並べられています。
このサンプルを見るかぎり
とてもボリュームある洋食メニューを
いただけるお店であることを感じました。
そして
このサンプルとは別に
2つの名物料理のPOPが貼られていました!
一つは
見るからにおいしそうな
極旨ハンバーグ
名前がとても惹かれますね(*^。^*)
そして
もう一つの名物料理が
極旨ローストビーフです(^o^)/
この名前もとても惹かれますね!!
ローストビーフが大きく一枚で出てくるお店は
なかなか無いですね!!
今回
AOSHIMAさんを訪れたきっかけは
お客様からの紹介でした(*^。^*)
午前中に店長さんたちに向けた研修を終えた後、
社長のMさんから
お昼を一緒に食べに行きませんか?
と誘っていただき、
連れて行って頂きました(*^。^*)
その時に
Mさんがおっしゃっていたのが
『浜松町に来ると
行きたくなるお店があるんですよ。
おいしいローストビーフが食べられるお店です。』
という声でした。
その声を聴いたとき
ローストビーフのイメージは
良くビュッフェやパーティー等で出てくる
薄切りのローストビーフが浮かんできました。
その為、
AOSHIMAさんに入り
『ここのローストビーフは大きくて凄いんだよ!!』
とMさんから聞いたときは
とてもワクワクしました(*^。^*)
『どんなローストビーフが出てくるのか?・・・』
そんな期待感を膨らませながら
店内を見渡してみると
とても装飾が多く
暗い中にも明るい雰囲気が溢れた
お店であることが伝わってきました。
まだ11時台前半であったこともあり
お客様はまだ僕達だけでした。
大きなモニターもあります。
昨今の飲食店は必ずと言っていいほど
モニターがありますね!!
ワールドカップの試合を初めとした
様々なスポーツの中継を交えた
ライブイベントの開催を
集客の手段の一つとして
浸透していますね。
店内の雰囲気を感じながら
お客様との会話が弾んでいると
スープが運ばれてきます。
スープはコンソメ風で
おいしく頂きました(*^。^*)
そして
いよいよ期待が膨らんでいた
極旨ローストビーフの登場です(^o^)/
コチラです!
↓↓↓
このように
出てきた瞬間
その大きさにとても感動を憶えました(*^。^*)
こんな大きなサイズのローストビーフは
見たことがありませんでした!
特に大きさで感動を憶えたのは
その厚さでした!!
一番分厚いところは
1.5cmほどあるように感じました。
この厚さは初めてでした!!
薄いところでも1cm弱あり、
まるで一枚に大きなステーキのようでした!
その大きさにまず感動を憶えた
極旨ローストビーフ
一口頂くと
さらに感動を憶えました(*^。^*)
めっちゃおいしいんです!
その柔らかさ
肉のうまみがどんどん広がってくる
旨みの凝縮!
そして
タレとの相性!!
どれをとっても、
口数が無くなってしまうほど
おいしくて、食べることに夢中になりました(*^。^*)
極旨ロースとビーフは
1,500円と少し高めの価格ですが
この大きさとおいしさを踏まえると
納得できる値段であると感じました(*^。^*)
そんなおいしい感動の時間を頂いて
AOSHIMAさんを後にしました。
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AOSHIMA貿易センタービル店さんの
極旨ローストビーフの届ける価値を中心に
ご紹介してきましたが、いかがでしたか?
お客様は
普段の日常では
なかなか味わうことができないものに
価値を感じるようになっています。
日常的に手に入れられるモノや
体験できるコトについては
当たり前感も高まっている為
それほど気にならないのです。
その為、
日常感を感じるコトや
一般的な内容のモノに対して
お客様は
価格を抑えて購入しようとする
傾向にあります。
手に入れようと思うと
いつでも気軽に手に入れられる!
そう感じているからですね。
では
お客様が価値を感じる時は
どんな時なのか?
それは
お客様が日常的に味わえる時間や
一般的に見慣れていることと
全く違う時間やことを体験できる機会が
ある時に価値を感じるようになっているのです。
それは
同じ名前のものでもそうです!
例えば
今回のAOSHIMAさんの
極旨ローストビーフもまさにその一つです。
ローストビーフは同じ名称ですが
お客様への提供の仕方を
一般的に良く見かけるものと
全く違う内容で提供することで
お客様に特別感を届けているのです(^^♪
ローストビーフと聴くと
普段浮かんでくるイメージがありますが、
それと
全く違う内容で、
しかも
そこに驚きを感じる内容が加わることで
お客様に
ココでしか味わえない
日常ではない時間=非日常性
を届けているのです。
このように
お客様が価値を感じ、
記憶に残るような時間を
届けていく為には
日常的に良く味わう料理や飲み物であっても
盛り付けや提供の仕方を
今までの日常や一般的な常識を
上回る内容で提供することを
追求し続けることが大切である
と考えています。
ポイントは
追求し続けることです!!
それは
ちょっとした変化でもいいのです!
なぜなら
お客様は
いくら非日常性を感じる体験があったとしても
回数を重ねると
飽きてくるからです。
そして
飽きが生まれる時には
お客様にとって
最初に非日常性を感じた体験が
日常になっている
可能性があります。
このように
お客様は常に変化していく事態が
発生する為、
お店側も
お客様の中にある
今までの日常や一般的な常識を
上回る内容で提供することを
追求し続けることが大切である
と考えています。
あなたのお店では
日常的によくあるメニューはありますか?
そのメニューは
お客様の日常や一般的なイメージを
超える内容で提供されていますか?
そして
そのメニューは
あなたのお店の名物に
成長していますか?
この機会に改めて
あなたのお店の商品の魅せ方について
振り返ってみてはいかがでしょうか?
AOSHIMA貿易センタービル店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g208907/
http://www.seitow-aoshima.co.jp/seitow.html
AOSHIMAさん、
連れて行って頂いたMさん達に感謝致します!
ありがとうございました(^o^)/
ご馳走様でした!
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