「円安ガー!」と喚いたらその瞬間に反日サマナ確定(中) | わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.

トヨタ、純利益4.9兆円 国内製造業で初の4兆円台 24年3月期
https://news.yahoo.co.jp/articles/fffeb980c3655483a490500cdef0ca00e8c69e44




?


 トヨタ自動車が8日発表した2024年3月期決算(国際会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が4兆9449億円(前年比101.7%増)だった。SMBC日興証券によると、純利益では、ソフトバンクグループが企業への投資が奏功するなどして21年3月期に出した4兆9879億円に次ぐ。国内製造業で初めて4兆円を超えた。

 トヨタグループに次ぐ世界販売2位の独フォルクスワーゲングループの3兆円弱(23年)や、半導体生産世界最大手のTSMC(台湾積体電路製造)の約4兆円(同)を上回った。

 売上高は45兆953億円(21.4%増)、営業利益は5兆3529億円(96.4%増)で、いずれもトヨタによる日本企業の最高額を塗り替えた。営業利益はこれまでの2兆円台を大幅に上回り、初めて5兆円の大台に乗せた。

 生産の足かせだった半導体不足が解消し、23年度の世界販売はグループ全体(ダイハツ工業、日野自動車を含む)で1109万台と過去最高だった。トヨタ単独(レクサスを含む)でも1030.9万台と、初めて1千万台を超えた。欧米などで電気自動車(EV)の販売に減速感が出る中、ガソリン車より環境性能や燃費に優れ、EVより手ごろ感のあるハイブリッド車(HV)が人気を集めた。

 さらに、前年と比べて、車の値上げなどで9200億円、主に円安の影響で6850億円、それぞれ営業利益を押し上げた

 25年3月期は、売上高が46兆円(2.0%増)、営業利益が4兆3千億円(19.7%減)、純利益が3兆5700億円(27.8%減)と、増収減益を見込む。

 グループのダイハツや豊田自動織機での認証不正を受けて、トヨタも生産や開発体制の見直しに着手。仕入れ先や販売店の労務費を負担するほか、EV開発などを加速するため、総額1兆7千億円に増やす設備投資や研究開発費が利益を圧迫する。(稲垣千駿、江口英佑)




任天堂が最高益4906億円、「マリオ」映画や円安が寄与…今期見通しは減収減益
https://news.yahoo.co.jp/articles/d98a0e7012db51b0b2635fec7bc46a4c41ce9d8b




?


 任天堂が7日発表した2024年3月期連結決算は、最終利益が前期比13・4%増の4906億円となり、3年ぶりに過去最高を更新した。円安の効果に加え、人気キャラクター「マリオ」を題材にしたアニメ映画のヒットが貢献した。

 売上高は4・4%増の1兆6718億円、本業のもうけを示す営業利益は4・9%増の5289億円だった。2年連続で減収減益だった前期から一転、3年ぶりの増収増益となった。

 アニメ映画のヒットで、ロイヤルティー収入を計上する「モバイル・IP(知的財産)関連収入」は81・6%増の927億円となった。為替が円安にふれたことに伴う押し上げ効果は、営業利益ベースで約350億円に上り、為替差益も615億円に達した。

 一方、発売から8年目に入った主力の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売台数は減少傾向にあり、前期比12・6%減の1570万台にとどまった。ゲームソフトも6・7%減の1億9967万本だった。

 25年3月期については、売上高が前期比19・3%減の1兆3500億円、最終利益は38・9%減の3000億円と減収減益を見込む。




大手電力、8社が最高益 燃料価格下落、値上げも寄与
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1f24904a8daa94cab774636d68a54457183acd6




?


 大手電力10社の2024年3月期連結決算が30日出そろい、北海道、東北、中部、北陸、関西、中国、四国、九州の8社の純利益が過去最高となった。火力発電の燃料価格が下落したことが要因。前期の純損益は燃料価格高騰で8社が赤字だったが、一転して全10社が黒字を確保した。一部の社は、電気料金の値上げも寄与した。

 ただ、25年3月期は燃料価格下落による利益押し上げ効果がなくなる見込みで、8社が減益を予想。東京電力HDは未定とした。柏崎刈羽原発の再稼働時期が見通せないためと説明している。

 東電HDの24年3月期の純損益は2678億円の黒字で、2年ぶりに黒字に転換した。




証券大手5社決算、東証史上最高値更新を背景に好業績相次ぐ 新NISAも追い風
https://news.yahoo.co.jp/articles/7475a3996c212842b5e8fbbd336250a250c8de84




?


30日出そろった証券大手5社の令和6年3月期連結決算では、今年2月に日経平均株価が約34年ぶりに史上最高値を更新し、3月には4万円の大台を突破するなど株式市場の盛況を反映し、複数の社で利益が大幅に増えた。1月にスタートした新NISA(少額投資非課税制度)も追い風で、「貯蓄から投資へ」の流れを後押しできるかが注目される。

「お客さまの含み益は過去最大となっている」。30日の決算発表記者会見でSMBC日興証券の後藤歩常務執行役員はこう強調した。5年3月期は相場操縦事件で最終損益が398億円の赤字に転落していたが、6年3月期の最終損益は162億円の黒字へ転換した。

6年3月期の最終利益が前期比90・3%増の1215億円に膨らんだ大和証券グループ本社の吉田光太郎常務執行役最高財務責任者(CFO)も4月25日の記者会見で「好調なマーケットの追い風を受けた」と話す。各社とも株式市場での活発な取引で、個人部門の好調さが利益を押し上げた形だ。

新NISAも追い風だ。後藤氏によると、SMBC日興証券の今年1~3月の新NISAの口座開設数は前年同期比で3倍弱に拡大。「投資家の裾野が広がっていく」と新たな顧客の取り込みに強い意欲を見せる。

政府は、家計の金融資産を成長投資に振り向ける資産運用立国を掲げ、今夏をめどに特区の創設などを決定する構えだ。長年にわたってかけ声倒れになっていた「貯蓄から投資へ」の流れを今度こそ本格的に根付かせるため、証券各社が顧客本位を徹底し、使い勝手が良い投資環境を整備できるかが問われている。(永田岳彦)




上場企業の最終益47・9兆円に 6年3月期、3年連続最高 歴史的な円安が追い風
https://news.yahoo.co.jp/articles/0320b3dac77f0c2acb8978d729045e82ec929dba




?


東京証券取引所の最上位「プライム市場」を中心とした上場企業の令和6年3月期の連結最終利益合計額が前期比15・0%増の47兆9370億円と、3年連続で過去最高を更新する見通しとなったことが10日、分かった。7年3月期も最高益が見込まれている。

各社の見通しなどをベースに、SMBC日興証券が試算。10日時点の円相場は1ドル=155円台と、歴史的な円安水準が続いていることが、輸出産業の業績の追い風となっている

SMBC日興の安田光チーフ株式ストラテジストは「6年7~9月期は、実質賃金がプラスに転じる可能性が高い」と、個人消費の増加にも期待する。

この日は6年3月期決算の発表がピークを迎えた。SMBC日興によると、9日までに発表を終えた449社(金融除く、全体の34・8%)の最終利益の合計は前期比14・2%増の26兆6320億円。

製造業全体では23・9%伸びた。このうち、自動車などの輸送用機器が87・4%増。円安や半導体の供給制約緩和により、輸出が大きく増えたことが貢献した。非製造業は3・0%増。新型コロナウイルス禍で停滞していた国内の人の流れの回復に加え、インバウンド(訪日客)の増加で空運や陸運も好調だった。

7年3月期の連結最終利益合計額は0・8%増の48兆3230億円となる見通しで、増益基調は続く可能性がある。



日本初の、過去最高の、という枕詞が連発

する日本経済の稼ぐ力のどこが低下したん


でせうか?


電力会社は過去最高益と喚く前に値下げし


ろ!!!!

黒字の分は全額没収な!!!!(縛w



さて、この引用記事の中で、マスゴミ共はは

っきりと「円安の影響で」と喚きまつた。



単なる為替差益だけじゃなく、欧米で異常

なインフレが起きてる中、日本企業は円安


のおかげで値上げ幅を抑えられる=競争力

が高くなってるわけでつね。



イヌHKは「他国もニダ!」と喚いてるが、

支那地区経済もバカチョン経済も今まさに


絶賛没落中なわけで、通貨安の影響で競争

力が高まるどころか、日本製品との価格差


が縮小して競争力が落ちてるわけでつね。


みなさん思い出してくだちい、悪夢のゴミ


ンス政権を。

円高誘導したせいで支那地区とバカチョン


に年間50兆円が横流しされたわけでつよ。


それと真逆の状況が今起きてるわけでつね。



円安を悪と喚く連中はもれなく他国に日本の富を横流ししようと画策してる反日サマナってことなんでつよ!!!!


安倍・元首相、「1ドル300円になれば、あっという間に経済回復」なのに円安、値上げ地獄で2年前の発言に批判殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/9289c6e8798a684bbcda272fcae07fb7727e4e9b




?


 4月末に一時1ドル=160円を記録するなど歴史的な円安が進行する中、アベノミクスを主導した安倍晋三元首相による「1ドル300円になれば、あっという間に経済回復」という2年前の発言に批判の声が高まっている

 この発言は、4月25日にBS-TBSの番組「報道1930」で報じられた。2022年4月に開かれた自民党の会合「財政政策検討本部」で、安倍元首相が「雇用が増えたのは円安効果なのは間違いない。円が300円になったらトヨタの車が3分の1で売れる。日本の製品の価格が3分の1になる。日本への旅行費も3分の1になる。そうすればあっという間に(経済は)回復していくという考えはどうか」と発言していたことがフリップで紹介された。

 番組内では円安を「円弱」と表現。ジャーナリスト軽部謙介さんは、あくまで「例え」として安倍元首相が言ったとしつつも「元々アベノミクスは円安志向だった」と指摘。経済評論家の加谷珪一さんも「明らかに今の円安はアベノミクスがもたらしたものと言っていいんじゃないか」との見解を示した。円安により留学費用の高騰、出稼ぎ外国人の減少、購買力の低下などの課題が挙げられた。

 この安倍元首相の発言を紹介した場面がX(旧ツイッター)でも拡散。「アベノミクスが失敗するわけだわ」「こんな売国奴が総理大臣だったかと思うとゾッとするな」「かつて360円/ドル時代、この国には勤勉とバイタリティーと確かな手の技があった。今、もうそれはない。自民党が全部壊しちゃった」「日本の輸入品の値段が3倍になるということには考えが及ばなかったようです」「原材料が高くてどのみちやばい」「日本人が奴隷みたいな世の中になりそう」などと嘆きの声が続々と出ている。

 この番組放送後の4月29日には34年ぶりに1ドル=160円台をつけ、為替介入とみられる急変動で一時は1ドル=154円台に。しかし、5月1日夜には再び1ドル=158円台に迫るまで円安が進んでいる。



「円安ガー!」と喚いてるのは、反日ドラ

ゴンズと変態キョクサテレビ、とっくに反


日サマナ認定されてるクズマスゴミでつね。


低脳なキョクサとナリスは原材料価格が製


品価格を超えることはねぇってこと、製品

価格の大半は人件費と販売管理費ってこと


に頭が回らなかったようだな(縛w


輸入品価格が3倍になったら輸入しなきゃ


いいだけの話、日本に売りたきゃ外虫の方

が値下げすりゃいいだろが。



実際にトヨタが日本史上最高益を出してる

こと、「雇用が増えたのが円安のおかげ」


だってことは完全に黙殺してるしな(縛w


クズ共はバイオテロのせいでGDPが安倍


名誉総理就任当初と同程度になったことを

もって「アベノミクスは失敗ニダ!」と喚


いてるようだが、失業率、求人倍率、最低

時給、底辺キョクサこそ最も恩恵を受けた


経済指標のどれをとっても悪夢のゴミンス

政権の時とは雲泥の差、これのどこが失敗


なのか、低脳なキョクサには説明できない

でせう(縛w



1ドル300円になったら支那地区とバカチョンは完全崩壊、あっという間に経済覇権は日本のものなんでつよ。

このクズ共がなぜ円高を画策するのか、それは

このクズ共の飼い主=本体が日本の外にいるからであり

本国から送り込まれた正真正銘の寄生虫としてこのクズ共が日本でせしめたカネを本国に流すには円安だと都合が悪いからなんでつよ。



国内のカネを国外に流すのに都合のいい状

況を望むクズはもれなく国賊確定ってのは、


当のクズ共も異論はないでせう(縛w


「円安ガー!」と喚いた時点で国賊確定な


んでつよ。

例えばこういう連中とか。



円安「日本経済にダメージ」 原材料高や消費者心理悪化 経営トップら
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae2cefd7b56b2e6baf2d94f7569e8fb6f6ca168




?


 東京外国為替市場で円相場が一時1ドル=155円台後半に下落した25日、企業経営者からは国内経済への悪影響を警戒する声が相次いだ。

 原材料を輸入に頼る企業は負担増を懸念。物価高による消費マインド減退につながる恐れもあることから、円安の恩恵を受ける輸出企業などからも「日本経済にダメージを与える部分が出てくる」(工藤幸四郎旭化成社長)と不安視する声が聞かれた。

 東京ガスの南琢常務執行役員は25日の決算記者会見で、「ガスの原料や電力の燃料は円安が進めば高くなる」と調達コストの増大を懸念。「ここまで円安が進む状況は想定していない」と厳しい表情で語った。海外産の原材料を使う食品メーカーも「円安が長期化すれば(事前に設定したレートで取引する)為替予約で補えない」と顔を曇らせる。

 インバウンド(訪日客)需要に沸く百貨店も、輸入品の再値上げなどによって「国内客が買いにくくなる局面に入る場合も考えられる」(安田洋子日本百貨店協会専務理事)と警戒。旅行業界は円安による訪日客の一段の増加で「オーバーツーリズム(観光公害)がさらに問題になる」と負の側面にも気をもんでいる。

 円安で海外事業の収益が押し上げられる企業も「日本の社員の相対的な給与の価値も影響を受ける。必ずしもいいことばかりではない」(小木曽聡日野自動車社長)と「安いニッポン」化の弊害を指摘。時田隆仁富士通社長は「大きな変動は企業経営の立場から好ましくない」と述べた上で、「政府や日銀、各国のコミュニケーションで抑制されると期待している」と適切な対応を求めた。 



ほらな。

このクズ共ははっきりとテメェがクズだと証


明してまつ。

「日本の社員の相対的な給与の価値も影響


を受ける」と。


これのどこがクズなのか、国賊なのか、わ


かるでせうか?

わからないとおかしいわけだが。



このクズ共は

円安になればテメェの業績が上がるのは確実であるにも拘わらず「円安になっても給料を上げる気はねぇ」と喚いた

わけでつよ。



円安になって日本の社員の給与が相対的に

低くなったら、為替の変動割合に合わせて


製品・サービス価格を変動させ、業績が上

がった分で補填すればいいだけの話なんだ


が、このクズ共の頭の中にはそんな考えは

1ヨクトたりとも存在してねぇことが証明


されたわけでつよ。


今年も去年も春闘で賃上げ5%目標とか喚


いてたが、こいつらは商品の価格をどんだ

け吊り上げたでせうか?


5割値上げは当たり前でつね。


製品価格を50%吊り上げて給料を5%し


か上げねぇのは

詐欺

でせう。



うちらは前から日本経済・世界経済はお茶

屋・ダメリカ・エ下劣に牛耳られている、


日本企業の大半はダメリカの息がかかって

る、と言って来まつたね?



本来、労働者の待遇を最大化するのがキョクサ団体の義務にも拘らず、賃上げ目標を10%、20%じゃなく5%と喚いたキョクサ団体は詐欺の共犯者なんでつよ。

キョクサとナリス共は「日本人が奴隷になるニダ!」と喚いてるが、まずそもそもキサマらは日本人じゃねぇし、

日本人を奴隷にしてるのは、お茶屋・ダメリカ・エ下劣のイヌの企業共であり

飼い主であるお茶屋・ダメリカ・エ下劣にカネを流すのに、円安だと都合が悪いんでつよ。



実質賃金、プラスは夏以降か リーマン時に並ぶ23カ月連続減 2月調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/709f6480446e1131c9e29de4f946751231e72c0e




?


 8日発表された2月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)は、物価の変動を反映させた実質賃金が前年同月比1.3%減と、23カ月連続のマイナスとなった。

 これは2008年秋のリーマン・ショックを挟んだ07年9月~09年7月に並ぶ過去最長だ。市場では、実質賃金のプラス転換は、高水準の賃上げが続く24年春闘の結果が反映される今夏以降となるとの見方が大勢だ。

 2月の実質賃金がマイナスとなったのは、名目賃金の伸びが物価高に追い付いていないため。基本給と残業代などを合わせた名目賃金は、労働者1人当たり平均で1.8%増の28万2265円と、26カ月連続でプラスだった。ただ、消費者物価指数(持ち家の帰属家賃を除く総合)の上昇率が3.3%と1月から拡大したことで、生活実感に近い実質賃金が目減りした。

 賃上げ率が5%超と、33年ぶりの高水準となっている24年春闘の結果は4月以降、徐々に調査に反映されるとみられ、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「実質賃金は夏以降にプラスに転じる」と見通す。

 ただ、雇用の約7割を占める中小企業の春闘結果は今後判明するほか、労働組合が組織されていない企業も多い。食品や日用品など生活に身近な商品では値上げが続いており、小林氏は「消費者が賃金上昇(の恩恵)を実感するには時間がかかる」と指摘する。

 持続的な賃金上昇に向けては、人件費の負担増をカバーする企業業績の向上が不可欠だが、実質賃金のプラス転換が消費拡大による収益向上につながるかは不透明。政府の掲げる「成長と分配の好循環」は道半ばだ。




実質賃金、過去最長の24カ月連続マイナス 3月は2.5%減
https://news.yahoo.co.jp/articles/b54326e699669d980cc29fb8e91d24ad93c1dc1f




?


 厚生労働省は9日、3月分の毎月勤労統計調査(速報)を公表した。物価変動を加味した実質賃金は、前年同月より2・5%減り、24カ月連続のマイナスとなった。比較可能な1991年以降で、過去最長を記録した。

 これまでの最長記録は、リーマン・ショックを挟んだ2007年9月から09年7月の23カ月間。実際に受け取る名目賃金が下がった前回と異なり、今回は名目賃金が伸びているものの物価の上昇に追いつかない状況が続く。今年の春闘の賃上げ率は33年ぶりの高水準となったが、給与の反映には数カ月の遅れが生じ、実質賃金への影響が出るのは先になる見通しだ。

 名目賃金にあたる現金給与総額は前年同月比0・6%増の30万1193円で、22年1月以来、27カ月連続で前年を上回った。一方、原材料費の高騰や円安の影響で、食料品や日用品の価格は高止まりしている。3月の生鮮食品を除く全国消費者物価指数の伸び率は24カ月連続で日銀の物価安定目標(2%)を上回り、同2・6%上昇の106・8を記録。実質賃金のマイナス幅は2月の1・8%減(確報)から拡大した。

 現金給与総額のうち、基本給を中心とした所定内給与は前年同月比1・7%増の25万9531円で、ベースアップなどによる賃上げが反映された結果とみられる。就業形態別の現金給与総額は、正社員ら一般労働者が同0・8%増の38万6795円、パートタイム労働者は同2・5%増の10万8036円だった。

 業種別で現金給与総額の増加率が最も高かったのは、金融業・保険業で同7・2%増。生活関連サービス業が同5・4%増で続き、次いで情報通信業の4・9%増、教育・学習支援業の3・8%増などとなった。この他、就業者数が多い建設業(2・5%増)や製造業(0・4%増)はプラスだったが、医療・福祉は0・0%と横ばいだった。【奥山はるな】




実質賃金、賃上げと減税で夏にプラス転換か 円安で再びマイナス転落リスクも
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bf10798ab31f797b92a6a34c375ee6877d4e183




?


厚生労働省が9日公表した3月の毎月勤労統計調査で、物価変動を考慮した実質賃金は24カ月連続でマイナスとなり、過去最長を更新した。岸田文雄首相は「今年、物価上昇を上回る所得を必ず実現する」と話す。賃上げや定額減税の効果で、実質賃金は夏ごろにプラス圏に浮上しそうだが、仮に1ドル=170円まで円安が進むと、秋には再びマイナス圏に沈む恐れがある。

■賃上げと減税効果に期待

3月の実質賃金は前年同月比2・5%減と、2カ月連続で減少幅が拡大した。現金給与総額は増え続けているものの、それ以上に物価上昇の勢いが強い。

実質賃金のマイナスは、労働者の生活の苦しさを表す。岸田政権は物価上昇を上回る所得の実現を最重要課題の一つに掲げ、大幅な賃上げの実現を後押しすると同時に、6月から1人当たり4万円の所得税と住民税の減税を行い、可処分所得の増加を図っている。

こうした政策の後押しも踏まえ、多くの民間シンクタンクでは夏から秋にかけて実質賃金がプラスに転じると予測する。ただ、歴史的な円安が明るい兆しに水を差しかねない状況だ。

■170円で再びマイナス転落か

円相場は9日正午現在は1ドル=155円台半ばで推移。足元の為替動向が国内物価に波及してくるのは半年後とされる。秋には再び食料品や日用品の値上げラッシュが起きる可能性がある。

明治安田総合研究所の吉川裕也エコノミストは「1ドル=160円の環境下では実質賃金のプラスが安定的に実現しそうだが、170円のケースでは10~12月期に再びマイナスに陥る可能性がある」と分析する。

政府・日本銀行は1ドル=160円台をつけた4月29日に続き、5月2日にも円買いドル売りの為替介入に踏み切ったとみられる。吉川氏は「160円手前で止めたいという当局の意図が感じられる。この介入は実体経済面からみても大事な一線だった」と話している。(米沢文)



クズ企業共が値上げを始めたのは2年以上

前からだが、値上げに見合う賃上げをクズ


企業共は2年以上やってこなかった、だか

らキョクサとナリス共が「円安ガー!」と


喚いてるわけで、要するにお茶屋・ダメリ

カ・エ下劣のイヌの企業共と、アノ民族・


バカチョンと同じ穴の狢のキョクサとナリ

ス共によるマッチポンプってことなんでつ


よ。


ダメリカや嘔臭では人件費が高騰してるに


も拘らず、日本の人件費はなぜ高騰しねぇ

のか。



労働人口が過剰だというなら、日本に入り

込んでる寄生虫共を全匹駆除すればいいだ


けの話でつね。


しかし寄生虫を日本に引き込んでるのは誰


あろうクズ企業共じゃないでつか。


これこそ、お茶屋・ダメリカ・エ下劣のイ


ヌのクズ企業共が日本人を奴隷にしてると

いう動かぬ証拠なんでつよ。



3月の実質賃金はー2・5%だが、この2

年間ずっと同じような水準が続いてるわけ


で、7~9月にプラスになると喚くなら、

4月から9月までの予想値を出してみろよ。



だいたいの会社は賃上げするなら4月から

給料が上がるわけで、4月にプラマイゼロ


付近にならなければ夏ごろにプラ転なんて

大ウソ、たとえ数字上プラ転してるように


見えても罪務省お得意の捏造ってことなん

でつよ。



円安は日本にとってメリットしかねぇってことはとっくに証明されてるにも拘らず、そのメリットを潰してるのはクズ企業とキョクサとナリス共が国賊だからであり、このクズ共を37564にして初めてそのメリットを享受できる

ってことなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!

?