はっきり「罠だ」と言ってあげたのに(縛w (中) | わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.

岸田内閣支持17% 裏金疑惑で続落、不支持58% 自民支持も2割切る・時事世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0951269259a2e66fe562401cecd5246407b3a60





 時事通信が8~11日に実施した12月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の17.1%となり、2012年12月の自民党政権復帰後の調査で最低を更新、初めて1割台に落ち込んだ。

 支持率が2割を下回るのは、民主党政権が誕生する直前に調査した09年9月の麻生内閣(13.4%)以来。

 内閣支持率が政権維持の「危険水域」とされる2割台以下となるのは5カ月連続で、政権復帰後の最低更新は3カ月連続。自民派閥の政治資金パーティー券収入を巡る裏金疑惑が支持率低下に拍車を掛けているもようだ。

 不支持率も3カ月連続の悪化で、前月から4.9ポイント増の58.2%。不支持率が5割を上回るのは2カ月連続で、政権復帰後の最悪を更新した。

 自民の政党支持率も政権復帰後の最低を更新。前月比0.8ポイント減の18.3%で、2カ月連続で2割を下回った。

 政治資金疑惑を巡り、パーティー券収入の過少記載を刑事告発された自民5派閥の説明が十分だと思うか尋ねたところ、「不十分だ」が86.0%に上り、「十分だ」は3.1%。「どちらとも言えない・分からない」は10.9%だった。

 政府が11月に閣議決定した総合経済対策が、企業の賃上げにつながると思うかを尋ねた設問では「思わない」68.2%に対し、「思う」は12.0%。政府は定額減税や低所得世帯への給付、賃上げ税制の強化などを通じ、「国民所得の伸びが物価上昇を上回る」(岸田文雄首相)ことを目指すが、期待感は広がっていないようだ。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、多い順に「他に適当な人がいない」9.0%、「首相の属する党を支持している」3.3%、「首相を信頼する」2.7%。支持しない理由(同)は「期待が持てない」(34.5%)、「政策がだめ」(27.3%)、「首相を信頼できない」(23.2%)の順だった。

 政党支持率は自民に続き、立憲民主党が4.4%(前月比1.7ポイント増)で日本維新の会の3.2%(同1.4ポイント減)を上回った。公明党は2.8%(同1.3ポイント減)。以下、共産党1.9%、れいわ新選組1.5%、国民民主党1.1%、参政党0.4%、社民党0.3%と続いた。みんなでつくる党はゼロ、「支持政党なし」は62.5%だった。

 調査は全国18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は59.4%。




岸田内閣支持率16% 不支持率79% 毎日新聞世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d93d203907e40cb8108307496ded0aa3269538d





 毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は、11月18、19日実施の前回調査(21%)より5ポイント減の16%で、内閣発足以来最低を2カ月連続で更新した。不支持率は前回調査(74%)より5ポイント増の79%だった。

 調査方法が異なるので単純比較はできないが、支持率が20%を下回るのは、菅直人政権下だった2011年8月(15%)以来。不支持率79%は、毎日新聞が世論調査で内閣支持率を初めて質問した1947年7月以来、最も高い。

 支持率は、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いだことなどが影響して6月以降、下落傾向に転じた。9月に内閣改造を実施し、11月には、減税や低所得世帯への給付などを盛り込んだ総合経済対策を閣議決定したが、政権浮揚にはつながっていない。さらに、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化したことで、政権運営は一層、厳しくなっている。

 調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯467件、固定613件の有効回答を得た。【野原大輔】




岸田内閣支持率25%でほぼ横ばい、指導力発揮「思わない」73%…読売世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d0e7154d6031b5eef814b6cfd30c7bfcc3a75d





 読売新聞社は15~17日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、自民党の政権復帰以降、最低だった前回調査(11月17~19日)の24%からほぼ横ばいだった。自民党安倍派の政治資金の裏金化疑惑を受けて岸田首相は人事を刷新したものの、支持率低迷が続いている。岸田内閣の不支持率は63%(前回調査62%)。

 政治資金を巡る一連の問題で、岸田首相が指導力を発揮していると「思う」とした人は19%にとどまり、「思わない」が73%に上った。松野博一・前官房長官をはじめ安倍派の4閣僚らが交代する事態になったことについて、首相の責任を大きいと「思う」とした人は59%で、「思わない」の32%を上回った。

 政党支持率は、自民党が28%で、政権復帰以降初めて3割を下回った前回調査から横ばい。立憲民主党が5%(前回調査5%)、日本維新の会が5%(同7%)だった。無党派層は48%(同48%)。




岸田内閣支持23%、最低を更新 不支持は66% 朝日世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/1723a42db58f2e4b773d823bf395ffd521684fc7





 朝日新聞社は12月16、17日に全国世論調査(電話)を実施した。岸田文雄内閣の支持率は23%(前回11月調査は25%)で、同内閣発足以降、最低となった。2012年12月に自民党が政権に復帰して以降でも、最低を更新した。不支持率も66%(同65%)で、政権復帰後の最高を更新した。

 自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金疑惑では、安倍派による組織的な裏金作りの疑いが浮上。これを受け、岸田首相は14日に同派の4閣僚を交代させたが、支持率上昇の兆しは見られなかった。

 裏金疑惑について、岸田首相のこれまでの対応を評価するかどうか質問すると、「評価しない」が74%で、「評価する」16%を上回った。岸田首相は各派閥の政治資金パーティー自粛を党幹部と確認。会長だった岸田派から離脱している。

 自民党の支持率は23%で、今年7月から5カ月連続で20%台後半で推移していたが、さらに下落。政権復帰以降、最低だった10月と20年5月下旬の調査時の26%を下回った。他の主な政党の支持率は立憲5%、維新4%など。

     ◇

 調査方法 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で実施。計1136人の有効回答を得た。




岸田政権止まらぬ危機 求心力低下、底割れ現実味 早期退陣シナリオも〔深層探訪〕
https://news.yahoo.co.jp/articles/03355fd96d33337de4ecb54067c098b88acfb551





 自民党派閥の政治資金パーティー問題に端を発した政権の危機が深刻さを増している。岸田文雄首相は裏金疑惑の渦中にある安倍派所属閣僚の一斉更迭に踏み切ったが、後任人事は難航。求心力低下をより印象付けた。支持率の「底割れ」も現実味を帯び、来年9月末の党総裁任期を待たずに退陣に追い込まれるシナリオも語られ始めた。

 ◇幻の「無派閥」長官

 「国民の信頼を取り戻せるよう取り組んでいきたい」。首相は14日昼、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、パーティー問題への対応を説明した。ただ、具体策には言及せず、山口氏から「抜本的出直しを」「毅然(きぜん)たる対応が望まれる」と厳しい注文が飛んだ。

 安倍派4閣僚らの交代を受けた新体制は14日夕に発足したが、そこに至るまでの舞台裏は首相の思惑とかけ離れた展開を見せた。

 松野博一氏更迭に伴う官房長官人事について、首相は当初、無派閥のベテラン浜田靖一前防衛相の起用を検討。同様に無派閥の梶山弘志幹事長代行らの閣僚起用も浮上した。パーティー問題と関わりがないと判断されたためだ。安倍派との亀裂が隠し切れなくなる中、党内の無派閥議員から信望を集める浜田氏らの取り込みを図る狙いもあったとみられる。

 だが、名前の挙がった対象者は口々に「絶対にやらない」「名前を出されても困る」と難色を示す。浜田氏は首相の意向を伝えた木原誠二幹事長代理に拒否する考えを伝え、梶山氏入閣も実現しなかった。ある閣僚経験者は主要派閥の一つについて「閣僚は出さないと首相に言ったようだ」と明かす。

 最終的に首相はお膝元の岸田派から林芳正氏を官房長官に起用した。9月の内閣改造で唐突に外相ポストから外した林氏の再登用は、「泥船」を見限り始めたかのような党内の雰囲気を浮き彫りにする。ある党関係者は「最初から岸田派の起用しか手はなかったのに」と話した。

 ◇打開へ「唯一の道」
 東京地検特捜部は近く安倍派側への強制捜査に乗り出すもようだ。他派閥にも捜査が進む可能性が取り沙汰されており、自民内は「どこまで対象になるのか」(中堅)と疑心暗鬼が広がる。

 公明の北側一雄副代表は14日の記者会見で、「捜査を待つのではなく、自民党自ら事実関係の解明をやってほしい」と踏み込んだ。

 だが、これまで自民の対応は派閥パーティーの自粛など弥縫(びほう)策が目立つ。森山裕総務会長は政治資金規正法改正について「必要があれば勇敢に取り組まなければいけない」と述べるが、こうした声は少数にとどまる。真相究明へ主体的に動く気配もほぼない。

 首相は14日夜、再発防止策について記者団に問われ、「実態を把握し、原因、課題を抽出していかなければいけない。それを踏まえて判断する」と述べるにとどめた。13日の会見でも具体策を語っていない。

 「独自で徹底調査などすれば、辞めなければいけない議員が続出する」。政治資金の問題に後ろ向きな自民の事情について、ある政府関係者はこう解説した。

 一向に自浄作用が働かない政権の姿勢に、世論が見限る兆しも見え始めた。時事通信の12月の世論調査では内閣支持率17.1%、自民支持率18.3%と、2012年の政権復帰後の最低を更新。深刻な数字に岸田派中堅は「首相に衆院解散に打って出られる力はもうない」と認める。

 来年4月には細田博之前衆院議長の死去に伴う衆院島根1区の補欠選挙が行われる見通しだが、捜査の結果次第で補選が増える可能性がある。政府関係者は「岸田さんが『顔』のままで戦えるのかとの声が広がるだろう」と警戒。党幹部の一人は「首相が責任を取って退陣すること。これしか党を救うことはできない」と明言した。




政治資金問題で岸田政権の今後は? 来年3月の予算成立までは岸田総理が超低空飛行のまま続投するシナリオが濃厚か【記者解説】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e2b06b537f84f26716516119e2386fdcb126d9d





政治資金の問題を受けて、政府与党内ではどのような動きが出ているのか、官邸キャップの川西記者の中継です。

政府関係者によりますと、岸田総理は近く、自民党内で派閥のあり方や政治資金規正法の改正の必要性などを含めて議論を行うよう指示する見通しです。

来年1月の通常国会までに一定の方向性を出したい考えです。

ただ、この問題をめぐって岸田総理と自民党幹部との温度差も表面化しつつあります。

菅前総理は周囲に「自分であれば真っ先に自民党内に新しい組織を作って問題解決にあたる」というふうに話していますが、岸田総理も党内に新しい組織を立ち上げること自体は検討しています。

ただ、まだ疑惑の全容が見通せないことや、他の派閥の問題にも手を突っ込むことになってしまうため、党幹部にも慎重論が根強く、「総理が先頭に立ってやる、と言っているのだから総理が自分でやればいい」との冷ややかな声も出ています。

(Q.岸田総理はこのまま求心力を失って、総辞職ということになるのか?)

捜査状況次第ということを大前提として申し上げると、短期的には退陣につながらないのではないか、こうした見方が大勢です。先日の記者会見で、記者から「来年度の予算成立後に総辞職する考えはあるか」と聞かれた岸田総理が、「予算成立後に解散するのか、そうした先のことを考える余裕はない」と、総辞職ではなくて解散について答えるという場面がありました。

現時点で、自ら辞職することなど考えていないことを強く感じさせる場面でした。

では、いわゆる「岸田おろし」が起きるのかどうか、ですが、まず、最大派閥の安倍派内では自分が捜査対象となることや派閥崩壊への恐怖感でまったく余裕がないように映ります。また、ポスト岸田と呼ばれる人たちも「このタイミングで後を継いでも、政治資金問題の後始末で終わり、やりたい政策を思うように進められない」などの思惑から、表だった動きは見られません。

野党内からも「支持率の低い岸田総理のままのほうが与しやすい」という“本音”が聞こえてきていて、来年3月の予算成立までは岸田総理が超低空飛行のまま続投するとの見方が大勢です。




石破茂氏「首相が辞めるというのはありだ」と退陣論に言及…「心中ひそかに決意していればいい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2997e680f88e17a17406f47d1e3fbb603bab986





 自民党の石破茂・元幹事長は11日のBSフジの番組で、自民派閥が政治資金パーティー収入を還流させて裏金化していた疑惑を巡り、岸田首相(党総裁)の責任の取り方について、「(来年度予算が)成立後、首相が『辞める』というのはありだ」と述べ、首相の退陣に言及した。

 石破氏は「首相は(責任の取り方を)示すことが必要だ。(今は)心中ひそかに決意していればいい」とも語った。




辞表提出の鈴木総務相「裏金という認識ない」と強調 3カ月で事実上更迭
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eacf17403547d644bc42b3b1aac56495f26c0f9





自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる裏金問題を巡り、辞表を提出した同派の鈴木淳司総務相は14日午前の記者会見で「裏金という意識は全くなかった」と強調し、自身の関与を改めて否定した。ただ、安倍派全体が疑念を持たれている中「私自身が職務を続けるのは潔しとしない」と、辞任する理由を説明した。

鈴木氏は一連の裏金問題について「(派閥の)全体を仕切る仕事をしたことがないので、よくわからない。私の中には(裏金という)認識も発想もない」と述べ、従来通り関与を強く否定した。一方「全体で疑念を持たれているのでそういった意味では責任がある。私は(派閥の)応援を得てこの場に立っている」と述べ、安倍派の一員として自身の責任は逃れられないと指摘した。

就任3カ月での事実上の更迭となったが、鈴木氏は「やり残したという意識はない」と強調。取り組めたこととして自治体の情報システム標準化や、補正予算の作成などを挙げ「総務省は国の根幹の仕組みを持っている重要な省庁。いろいろと関与ができたのはありがたい」と振り返った。




立憲・泉代表「岸田派は一掃しなくていいのか」「早く内閣総辞職を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/70e12e36c1257dc16945d29f1ebfd6487d639e71





 立憲民主党の泉健太代表が衆院本会議での内閣不信任決議案の趣旨弁明に立った。岸田文雄首相に「一刻も早く内閣総辞職を求める。それをしないなら、衆院を解散し、国民に信を問うていただきたい」と求めた。

 首相が率いてきた自民党派閥「宏池政策研究会」(岸田派)が政治資金パーティーの収入を政治資金収支報告書に記載していない疑いがある問題を指摘し、「宏池会の閣僚は一掃しなくてよいのか。派閥だけではない。自民党そのものの解体、政権を野党に禅譲してはいかがか」と訴えた。

 裏金疑惑が浮上している自民党議員らの名前を挙げ、「政治家としての最後の誇りを持っているなら、保身と隠蔽(いんぺい)、言い訳に走らず、役職だけではなく、自ら議員辞職してはどうか。そして捜査に全面協力すべきだ」とも強調した。




立憲、内閣不信任案を提出 裏金疑惑で「正当性なし」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f185cb6974369160e4388bb655db97de728a9a50





 立憲民主党は13日、岸田内閣に対する不信任決議案を衆院に提出した。与党の反対で否決される見通しだが、日本維新の会などは賛成にまわる。

 自民党安倍派の政治資金パーティー収入を巡る裏金疑惑を踏まえ、内閣に正当性がないと判断した。提出は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済に向けた特例法などが参院本会議で成立するのを待って行った。

 不信任案には維新や共産党が賛成する意向を示している。国民民主党も賛成にまわる見通し。不信任案の採決を経て今国会は同日閉会する。【樋口淳也】




公明・山口代表、衆院解散「とてもできない」 安倍派の裏金疑惑受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6c422b5317054dd10356f22b5fc9c1a419f3d5





 公明党の山口那津男代表は13日のラジオ日本の番組で、自民党の清和政策研究会(安倍派)の裏金疑惑を受け、衆院解散について「とてもできない」との認識を示した。

 山口氏は解散について「首相の専権だから我々は口を挟まないのが原則」とした上で「やはり政治の信頼を取り戻す努力をちゃんとしない限り、問うべき信がない」と指摘した。

 今後の対応に関しては「自民党のスタイルの悪いところをしっかり見つめ直すこと」を要求。首相が検討する人事では「ふさわしい人に可能な限り入れ替えてしのぐことが大事だ」とも語った。【竹内望】



はい、こないだうちらが言った通り内閣支

持率2割切りまつた(縛w


まあうちらじゃなくてもわかってただろう

けど(縛w



しかしこの期に及んで、イ主ナヌのゴミウリ

はなぜか1%上昇、アカヒはたったー2%


という、世間の動向と著しく矛盾した数字

を出してクズマスゴミを晒す!!!!



ゴミウリとアカヒにとってこの状況はよほど

都合が悪いようだな!!!!(縛w



コンピューターで無作為に抽出、とか喚い

てるが、その抽出アルゴリズムを偏向させ


ることも、都合の悪い時期に世論調査の電

話を無視するという「暗黙の世論操作操作」


をするクズだっていくらでもできるんでつ

よ。



完全に公正だと喚くなら抽出プログラムを

公開し、完全な第三者に実行させろ!!!!



2つ前の記事で予算成立後に解散総選挙、

と言ったら乗っかって来る石破(縛w


しかし、選挙したらテメェが落選するかも

しれねぇから内閣総辞職と喚く(縛w



痔々は「解散総選挙する力はないニダ!」、

せんべいのやまぐちぇは「信がないニダ!」


と喚いてるが、たった17%からしか支持

されてねぇ内閣で行政行為、立法行為をす


る資格があるのか喚いてみろボケが!!!!


信がねぇなら内閣総辞職だろが!!!!



キサマらせんべいが都合の悪い時は解散し

て信を問う必要はねぇと喚いたことは今後


永遠に「せんべい全体として」追究される

ってことを覚悟しとけ!!!!



変態テレビその他のマスゴミ共も、内閣総辞

職も解散総選挙も黙殺。


キサマら安倍政権の時にどんだけ喚いたか、

箕子田政権との違いを説明してみろクズが。



マスゴミ共はバカチョン売春婦歴史捏造事件で歴史を語る資格、

ホモペドチョニーのGO韓隠蔽で人権を語る資格、

ガザの子供たちの虐殺黙殺で平和を語る資格


がないことが証明されただけじゃなく、

権力のチェックと喚く資格も内閣総辞職や解散総選挙を訴える資格もねぇ

ことが証明されたわけでつよ。



これまで散々任命責任を重く受け止めると

喚いておきながら、3か月前に任命したヤ


ツを更迭した箕子田に、政府の要職を任命

する資質と資格があるのか、一切糾弾しね


ぇマスゴミ共。


キサマらは金輪際任命責任と喚くなボケが。



マスゴミ共はどんだけ資格を剥奪されれば気

が済むんだ?(縛w



「党全体がぬるま湯」 辞任閣僚の地元、“政治とカネ”に怒り
https://news.yahoo.co.jp/articles/c52daec7d35a4e6379cdacb3734f0c31beecafee





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金疑惑を受け、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)に所属する4閣僚が交代した。内閣改造から3カ月。裏金づくりを否定する閣僚も含めた一斉交代劇に、4氏の地元有権者には「残念」との声がある一方、「政治とカネ」について丁寧な説明を求める声も目立った。

 岸田文雄政権発足から2年以上にわたり官房長官を務めてきた松野博一氏。1000万円超の裏金疑惑が浮上し、記者会見や国会で政治資金問題を問われると「精査して適切に対応してまいりたい」との発言を繰り返してきた。

 初当選した時から松野氏を支援しているという地元・千葉県市原市の市議の一人は「これまで官房長官の仕事をそつなくやってきたと思う。お金の問題が足かせとなって、役職を辞めることになり残念だ。これからは政府の立場を離れて地元に帰る時間も増えるだろうから、丁寧に説明してほしい」と注文をつけた。

 市原市の無職男性(74)は「自分のことだから言えるはずなのに、国会や記者会見で繰り返し説明を避ける態度は良くない。政治とカネの問題が相次ぐ国会議員に法律を作ることができるのか」と非難した。

 同市の無職、鈴木喜代子さん(67)は「政治活動にお金がかかることは仕方ないが、不透明で分かりづらいことが問題だ。更迭はやむを得ない」と話した。

 一方、9月に農相として初入閣した宮下一郎氏は、これまで記者会見や国会で派閥からの資金のキックバック(還流)を否定してきた。

 地元・長野県の熊谷泰人飯田市議(69)は「本人が問題を起こしたというのなら話は別だが、安倍派というだけで一律に更迭というのは納得いかない」。JA上伊那組合長の西村篝(かがり)さん(69)は「伊那地方は中山間地で、いろいろな部分で疲弊している。地域の事情に精通した政治家の一人だった。残念の一言だ」と話した。

 経済産業相を辞任した西村康稔氏の地元・兵庫県明石市の事務所前には、報道陣が朝から詰めかけた。支援者からの問い合わせの電話対応に追われているといい、事務所スタッフは「こちらでは全く分からない。東京からも連絡がない」と戸惑った様子で話した。

 西村氏自身も派閥から資金の還流を受け、政治資金収支報告書に記載していなかった疑惑が取り沙汰されている。後援会組織・康風会で同県淡路市の地区会長を務める木村幸一さん(73)は「事務方が不記載を重要な問題だと考えていなかったのでは。党全体がぬるま湯につかっていたんだろう」と指摘。西村氏には「将来がある人なので、今回の非は非として認めて今後に備えてほしい」と望む。

 西村氏は将来の首相を目指すと公言してきた。別の後援会幹部は「『捜査中なので』などと言って説明を避けているようでは首相になれない。きちんと説明責任を果たすべきだ」と厳しい見方を示した。【長沼辰哉、入江直樹、秋丸生帆】

 ◇「政治よ、お前もか」麗澤大教授

 裏金づくりの疑惑を持たれている自民党安倍派の幹部らは、「精査中」などとして詳しい説明を拒んでいる。これに対し、麗澤大の川上和久教授(政治心理学)は「収支報告書には本来、精査が済んだ内容が載っていなければならないはずで、今ごろ精査しているのも本末転倒だ。キックバック(還流)を認め『捜査に全面的に協力します』と言った方が、まだ世論の反応は良かったのではないか」と話す。

 今年は中古車販売大手「ビッグモーター」や旧ジャニーズ事務所、宝塚歌劇団、日本大などで不祥事が相次いだ。川上教授は「有権者はガバナンス不全の例を嫌というほど見てきた。さらに年末になって『政治よ、お前もか』という事態になり、ますます政治不信を招いている。政治資金を透明化するには収支報告書のデジタル化が急務だ。それを掲げなければ、国民の信頼は回復できないだろう」と指摘する。【黒川晋史】




「内閣総辞職して、野党として出直す局面」 岩手知事が自民党を批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/abdcda34135345ab39644ba744bf438950a1fc1b





 政治資金パーティー収入をめぐる問題などで国政が混乱していることを受け、達増拓也知事は12日の会見で、「内閣総辞職し、自民党は野党として、党改革を行って出直しを図った方がいい局面ではないか」と厳しく批判した。

 野党については、自民党が出直しを図る間に「危機管理内閣」を組み、政治資金パーティーや旧統一教会の問題を徹底的に調査すべきだとの考えを示した。その上で、「調査の期間は1年半と区切り、その後、衆参同時に選挙を行って民意を問うべきだ」と述べた。




今年の漢字まで岸田降ろしか 「税」選出後に「増税メガネ」が再度トレンド入り 
https://news.yahoo.co.jp/articles/19447f1a6f3d7b0add8b34ba125da33f207621d4





12日に日本漢字能力検定協会の選ぶ今年の世相を表す漢字に「税」が選ばれると、X(旧ツイッター)上では岸田文雄首相を揶揄する「増税メガネ」が再びトレンド入りするなど、首相をあてこするようなコメントが目立った。自民党派閥の政治資金パーティー問題などで、岸田政権は絶体絶命のピンチに陥っているが、SNS(交流サイト)では「今年の漢字が追い打ちをかけた」といったコメントも目立った。

X上では、首相が街頭演説で「増税メガネ!」とヤジを浴びるシーンのテレビ画像を切り抜きながら「今年の漢字の『税』に一番貢献した人物」といったコメントが続出している。自民党派閥の政治資金パーティー問題を巡り、岸田首相が会長を務めていた岸田派(宏池会)でも政治資金収支報告書への過小記載の疑惑が浮上したタイミングも受け、新たに「#パーティーメガネ」のタグも目立つようになっている。

首相は先月策定した経済対策で、所得税などの定額減税を強調している。ただ、昨年末に方針が示された「防衛増税」や、今年8月に退職金に課せられる所得税の控除見直しについて言及したこともを受け、「増税イメージ」は払拭できていないようだ。

今年の漢字を執筆した清水寺の森清範貫主は、「税」が選ばれたことについて、「国民がシビアに税の行方を見ている。税に対する意識が非常に強いことを改めて感じた」とコメントした。裏金疑惑の行方とともに、年末に決定する令和6年度与党税制改正大綱に対しても国民の厳しい目が注がれそうだ。



みんながわかってまつ。

安倍派の責任ではなく箕子田の責任だとい


うことを。


だから支持率が2割を切るんでつよ。


内閣総辞職するまで支持率は下がり続ける

んでつよ。



そしてその瞬間、片棒を担いてたマスゴミ共

は報復されるんでつよ(縛w



当然「箕子田下ろし許せないニダ!」と喚

くKKKもな!!!!


いまだにこれが保守系新聞だと喚いてるヤ

ツは霊的に生まれ変われ(縛w



マスゴミ共が「安倍派ガー!」と喚いてるの

は同じ穴の狢である箕子田にとって都合が


いいからだけじゃないんでつよ。


前から言ってるでせう、マスゴミが時間枠や


紙面を潰すのに都合がいいからでつね。


なんのために潰すか、それは


ダメリカにとって都合の悪い、アノ民族によるガザの子供たちの虐殺を隠蔽するため

でつね。


みなさん気づいてるでせうか?


マスゴミ共が日々何人子供がヒ頁されてるか喚かなくなったことを。


みなさん気づいてるでせうか?

ニュースで、わざとらしくノロノロとしゃべってることを。

ニュースを読む速さは1秒間に8文字、

それが視聴者にとって聞き取りやすい速さだから、

マスゴミ共自体がこれまでずっとそう喚いてきた


わけだが、


いまマスゴミ共が喚いてる速さは1秒間に6文字以下、つまり5文字台

なんでつよ。

ただし、


アノ民族によるガザの子供たちの虐殺のニュースは1秒間に8文字でつ。

しかも喚く時間枠は、世界にとってどうでもいい野球の話題の1/10。



つまりマスゴミ共は視聴者にとって聞き取り

づらい速さで喚くことによって時間枠を潰


し、ガザの子供たちの虐殺は短時間、早口

で喚いて誤魔化してるわけでつね。



要するにマスゴミ共は

世界情勢を報道する資格すらない、いや、その資格をテメェから放棄した

ってことなんでつよ。


クズマスゴミは今の喚き方と3か月前、半年前、


1年前の喚き方を比較する方法がねぇとで

も思ってんのか?



しかも、さらに気づいてるでせうか?

アノ民族によるガザの子供たちの虐殺と露


助の進撃を並べないようにしてることを(縛w


なぜ並べないか、そりゃ、並べたら喚く姿


勢に差があることが、バカなパンピーにま

でバレてしまうからでつよ(縛w



ホモペドチョニーのGO韓を紛逸するためにニュース枠を潰して大谷だ、野球だ、藤井だと喚き、ガザの子供たちの虐殺を紛逸するために1秒間で6文字以下の速さで喚き出したというこの事実は、マスゴミ共が、末端クソ穴共まで、根性の腐れ切ったクズだってことを自覚してるという動かぬ証拠ってことなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!




だからこうなるんでつよ。


日テレ・藤井貴彦アナ 超難関!国家資格を取得していた「何があるか分かりませんから」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3459e5eae6aba8b668dc7060852f416975608a28





 日本テレビの藤井貴彦アナウンサー(52)が16日に放送された「世界一受けたい授業」にゲスト出演。昨年、国家資格を取得していたことを明かした。

 「実は宅建(宅地建物取引士)の資格を取りました」と告白。くりぃむしちゅー・上田晋也が「アナウンサーっていう立派なご職業がおありになるわけじゃないですか」と驚くと、「いや、何があるか分かりませんから」と答え、毎年、さまざまな「好きなアナウンサーランキング」で上位に入る人気アナの一言に、スタジオには笑いが起こった。

 藤井アナは昨年、ほかのメディアでも宅建の資格を取得したことを報告しており、不動産好きで「いつかは不動産屋さんになりたい」との夢があったことを明かしている。51歳で国家資格を取得したことになる。



こっちの藤井は逃亡準備罪で有罪確定(縛w


宅建なんて割と末端の資格のはず、上級国


民のクソ穴様が取るような資格じゃねぇんだ

が、そんなに欲しかったのか?(縛w



そういえば将来不安だから看護婦の資格取

りてぇと喚いて叩かれたタレントがいたな


ぁ、看護師資格を片手間で取れると思って

んのか、ナメてんのかと(縛w



コイツが番組の最後に喚く「今日もご覧い

ただきありがとうございました」ってヤツ、


いまじゃイヌHK以下、他局がパクってる

ことを、みなさん気づいてるでせうか?



それなら他のマスゴミ共もこいつに倣って宅建取っとけや、将来何があるかわからねぇからなぁ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





国民だます・稚拙な手続き…自民が大学無償化を批判、政権の求心力低下浮き彫り
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f82d5bcc2772216a528c01dd9b40be2c246d3ec




 自民党は15日、「『こども・若者』輝く未来創造本部」などの合同会議を開き、政府の「こども未来戦略案」を了承した。ただ、会議では、戦略案の柱である多子世帯の大学授業料無償化を巡って政府を批判する意見が相次ぎ、岸田政権の求心力低下を浮き彫りにしたとの見方が出ている。

 大学授業料の無償化は、子ども3人以上を扶養する世帯が対象で、所得制限は設けない方向で検討されている。15日の会議では、出席者から「唐突で分かりにくく、教育政策の全体像が見えない」との意見が出た。党内では、就職などで扶養対象の子どもが2人以下になると対象外になることから「国民をだますことになる」との批判もある。

 党が反発するのは、政府が11日にこども未来戦略の原案を公表した際、党側に十分な根回しがなかったことに加え、党で検討していた奨学金制度の拡充が原案に盛り込まれていなかったためだ。

 政府は、この日の会議で奨学金制度の拡充策を追加した修正案を提示することで了承にこぎ着けたが、党内では「政権が窮地に陥っている時に、稚拙な手続きで党の反感を買っていたらもたない」(幹部)とあきれる声が出ている。




首相の総裁選再選「安倍派として支持」 自民・塩谷立氏が考え
https://news.yahoo.co.jp/articles/eacd1ee6ba8ac1c5acb46352af4fe1c77b3182e7





 自民党安倍派(清和政策研究会)座長の塩谷立元文部科学相は19日、来秋の党総裁選で、安倍派として岸田文雄首相の再選を支持する考えを示した。一方、今後の政治状況によって再検討する可能性にも含みを残した。

 塩谷氏は党本部であった派閥会合後、安倍晋三元首相の進めた防衛力強化や経済政策の継続を前提とした上で「今後政治状況が変化する中で改めて検討する時期があるかもしれないが、基本的にはそういうことで臨んでいる」と述べた。

 総裁選を巡っては、世耕弘成参院幹事長が9月の講演で「(安倍)路線をしっかり引き継いでいる。それをさらに伸ばしていくのであれば、再選してもらいたいというのが派のコンセンサスだ」として首相の続投を支持する考えを示していた。【畠山嵩】



1つ前の記事で「党内最大派閥を排除すれ

ば箕子田政権は崩壊」と言ってあげたわけ


だが、マスゴミ共には意味が分からなかった

ようでつね。



どこを見て安倍路線を引き継いでると思っ

たのか知らねぇが、政治状況が変わったか


ら再選は支持しねぇんだよな?(縛w


安倍は排除の結果どうなるか、それは「箕


子田のやろうとしてることはもう通らない」

ってことでつよ。



大学無償化、それはつまり共産化の一部っ

てことでつね。



安倍名誉総理案札後、共産化を画策した箕

子田政権。



党内融和的な意味でとりあえず「再選を支

持する」と喚くのはあり得ることではある


が、ほんとに支持してたら共産化に加担す

ることになる。



だから箕子田政権から安倍派が排除される

ように罠を仕掛けたわけでつよ。


安倍名誉総理案札の報復も兼ねて。


そして狙い通り排除され箕子田政権が安倍


派と対立する構図ができた途端、「しゃべ

るな」から「政策活動費として」に転換し


たわけでつよ。


これで安倍派は何の気兼ねもなく箕子田政


権の共産化を潰せるようになったってこと

なんでつよ。



特に箕子田がやろうとしてるバラ撒き、そ

して防衛増税は、前っから言ってる通り国


民全体からカネを撒き上げて底辺にバラ撒

く共産主義そのものの政策なわけで、これ


らを潰すためにわなを仕掛けるタイミング

が「今」だった、ってことなんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





官房長官に林氏 地元は林家vs安倍家 関係者「因縁感じるが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/39ce11efc7e094ebd352658a4211b65a96721e41





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で空席となった官房長官に14日、林芳正前外相が起用された。林氏の出身地でもある地元・山口県下関市といえば、安倍派を率いた安倍晋三元首相の地盤。裏金疑惑が取り沙汰される安倍派の閣僚交代に伴う林氏の登板に、関係者の脳裏にはかつて激しい争いが繰り広げられた先代以来の因縁もよぎる。

 「安倍政権時代に政治献金問題で前任者が辞任した時も、林が農相となった。今回も安倍派絡みでの登板だ。因縁を感じる」。林氏の後援会幹部が明かした。林氏は第3次安倍内閣だった2015年2月、政治献金問題に絡んで辞任した農相の後任を務めている。

 林氏は衆院山口3区(同県宇部市など)の選出だが、衆院小選挙区定数の「10増10減」に伴う区割り見直しで、次期衆院選からは新山口3区(下関市など)での立候補を予定している。

 現山口4区から新3区に再編される下関は、安倍氏の父・故晋太郎元外相が中選挙区制当時から地盤とし、安倍氏も22年の銃撃事件で亡くなるまで現4区で議席を得ていた。一方、林氏の父・故義郎元蔵相も中選挙区制当時は下関が地盤で、両者は激しく対立した。

 23年4月の4区補選では、安倍氏の妻昭恵さんが強く推した後継候補が初当選。ただ、自民党内の調整で新3区の支部長は林氏となるなど、安倍系と林系の対立軸がさまざまな場面で現れることも珍しくない。

 そんな中での林氏の官房長官起用に「因縁」を感じながらも、自民を揺るがす非常事態の沈静化を期待したい気持ちは地元で高まっている。

 この後援会幹部は「林にはプラス。林には自民党がこれ以上傾かないよう、岸田文雄首相を支えてほしい」。30年以上前から林氏を支持しているという、飲食店経営の女性は「(9月の内閣改造で)外相を外されたから『どうなるのだろうか』と思っていた。林さんにとっては『ポスト岸田』を狙う重要な局面に来ている」と語気を強める。

 自民県連関係者は、参院議員から衆院議員へのくら替えなど、将来の「首相候補」として県連が林氏を支援してきた経緯があるといい「今後の情勢次第では、首相と共倒れになるのでは」と懸念を明かす。官房長官への就任が「林氏にとってプラスに働くかは未知数」としながらも「いずれにしても本人の頑張り次第。苦境を乗り越えてほしい」とエールを送る。

 ある自民関係者は「今回の裏金疑惑は安倍派だけの問題でなく、自民全体の危機だ。皆が一つになって林さんを支えて信頼を取り戻していかなければ、本当に党として崩れていく」と危機感をあらわにした。【橋本勝利、大坪菜々美、脇山隆俊】



安倍名誉総理に対する露骨な敵対姿勢、こ

れが箕子田の本性ってことなんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





木原氏妻の元夫死亡「事件性ない」 再捜査で改めて判断 警視庁
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9f776fa46caa0cbe6dfc3257d738a205d9e4ff1





 東京都文京区の自宅で2006年に死亡した木原誠二衆院議員の妻の元夫、安田種雄さん=当時(28)=について、警視庁が「証拠上、事件性は認められない」とする捜査結果を東京地検に送付したことが16日、捜査関係者への取材で分かった。

 同庁は、再捜査を求める遺族からの告訴状を受理し、改めて証拠品の解析などをしていた。

 捜査関係者によると、安田さんは06年4月、自宅で死亡しているのが見つかり、警視庁大塚署は当時、現場の状況などから自殺と考えて矛盾はないと判断した。その後、新たな情報が寄せられたことをきっかけに18年に再捜査に乗り出したが、事件性を示す証拠が見つからず、捜査は打ち切られた。




「事件性認められず」警視庁が再捜査結果を送付 文春報道の男性死亡
https://news.yahoo.co.jp/articles/c416e49581ae92e8b3a7a3b7782ac7e7f2d45075




 東京都文京区の住宅で2006年に男性(当時28)が遺体で見つかり、遺族の告訴を受け再捜査した警視庁は、「事件性は認められない」とする捜査結果を東京地検に送付した。捜査関係者への取材でわかった。

 送付は15日付。捜査関係者によると、男性は自宅で血を流して死亡しているのが見つかった。今年10月、遺族が容疑者不詳の殺人容疑の告訴状を提出。受理した警視庁は関係者から事情を聴くなどして改めて証拠を精査し、事件性は認められなかったという。

 男性の死亡を巡り、警視庁は18年にも再捜査を実施。週刊文春が今年7月以降、男性の当時の妻で現在は木原誠二・自民党幹事長代理の妻である女性が、18年に任意で事情聴取されたなどと報じた。報道後の今年7月、警視庁幹部は報道各社の取材に、「所要の捜査をした結果、事件性は認められなかった。死因は自殺と考えて矛盾はなかった」と説明していた。



血を流して倒れてたのになんで自札なんだ?

新しい情報も寄せられてたのに。



なにがどういう理由で自札で矛盾がねぇの

か何一つ書いてねぇんだが、なんでマスゴミ


は追及しねぇんだ?


キョクサ共はなんで自動車テロジジィの時


のように「上級国民ニダ!」と喚かねぇん

だ?



箕の子田に都合が悪いからだろが!!!!


マスゴミ共はテロ遺族を被害者ビジネスの広


告塔として祭り上げてるしなぁ!!!!


要するに、ここでも箕子田とK札とマスゴミ


とキョクサのつながりを露呈してるってこ

となんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!