クリスマス杉てローストされる東京チキン穏退蔵部(前) | わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.

安倍派事務所を家宅捜索 自民・政治資金問題で 東京地検特捜部
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e1ef08f13ebbf7385e49ff7fc09ed8ad5aa561





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、東京地検特捜部は19日、清和政策研究会(安倍派)の関係先の家宅捜索に乗り出した。パーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)に関する収支を政治資金収支報告書に記載しなかったとする、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑とみられる。自民の大規模な裏金疑惑は、最大派閥に対する強制捜査に発展した。

 安倍派(99人)では、所属議員がノルマを超えて集めた収入と、議員への還流分の支出がいずれも派閥の収支報告書に記載されていなかった疑いがある。議員側の収支報告書にも還流資金分が収入として記載されず、裏金化していたとみられる。

 特捜部は押収した資料を分析して、直近5年間で総額5億円を超えるとされる裏金の全容解明を目指すとみられる。【井口慎太郎、木許はるみ】




自民党二階派の事務所を家宅捜索 東京地検特捜部 政治資金問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aa72eb22ffe36cc096dfc0a2bb39a1e9da0274f





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、東京地検特捜部は19日、志帥会(二階派)の関係先の家宅捜索に乗り出した。パーティー券収入を正確に政治資金収支報告書に記載しなかったとする、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑とみられる。

 関係者によると、二階派では、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)と同様に、パーティー券収入のノルマ超過分を議員側にキックバック(還流)する運用が行われていたとされる。

 安倍派では議員側への還流が収支報告書に記載されず、裏金化していた疑いがある。一方、二階派では議員側への還流については記載があるという。不記載額は安倍派で5億円規模、二階派でも億単位に上るとみられる。

 特捜部は安倍派の方がより悪質とみている模様だが、二階派についても不記載額が大きいと判断し、強制捜査に踏み切ったとみられる。【井口慎太郎、寺田剛】




派閥事務所への家宅捜索19年ぶり 日歯連1億円ヤミ献金事件以来
https://news.yahoo.co.jp/articles/034ace760f6b3f3b5bf284a23bd6c0db597448da





 自民党の派閥事務所に家宅捜索が入るのは極めて異例だ。今回の安倍派、二階派に対する捜索は、日本歯科医師連盟(日歯連)からの1億円ヤミ献金事件で、東京地検特捜部が旧橋本派(現茂木派)の「平成研究会」を2004年に捜索して以来、19年ぶりとみられる。

 派閥は同じ政策や利害に基づいて行動する国会議員の集団で、自民党には現在6派閥ある。

 安倍派は99人の議員が所属する最大派閥で、党全体の国会議員の4分の1以上が所属する。会長の安倍晋三元首相が22年に死去した後は、会長不在のまま塩谷立・元文部科学相が座長に就任し、松野博一・前官房長官ら「5人衆」と呼ばれる幹部を軸に運営している。

 正式名称は「清和政策研究会」で、1979年に福田赳夫元首相が設立した「清和会」から続く。福田氏は「清廉な政治は人民を穏やかにする」という意味の故事「政清人和(せいせいじんわ)」から、「清和」の文字を取ったという。4代目会長の森喜朗元首相が、政界引退後も影響力を保っている。

 二階派の「志帥会」は、99年に旧渡辺派と亀井静香氏のグループが合流してできた。

 所属議員は党内5位の40人ながら、豊富な資金力で知られる。政治資金収支報告書によると、二階俊博氏が幹事長だった21年は、派閥パーティーでトップの約2億8千万円を集めた。




自民・二階派捜索 所属の万博担当相「派閥は別人格」 続投に意欲
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c9547285964a02b6dfedf6ca7880af58ec6978





 自見英子万博担当相は19日の記者会見で、自身が所属する自民党二階派(志帥会)の事務所に東京地検特捜部が家宅捜索に入ったことについて「志帥会は別の人格だ。私からお答えする立場にない」とコメントを避けた。

 自民党派閥の政治資金パーティー問題を巡っては、同じく家宅捜索を受けた安倍派に所属する4閣僚が14日、一斉に辞任した。自見氏は会見で自身の進退を問われ「引き続き岸田文雄首相をお支えし、職務に全力を尽くしてまいりたい」と続投に意欲を示した。

 二階派から自身へのパーティー収入のキックバック(還流)は「受けていない」とした。派閥を離脱するかは「答えることはない」と回答を拒否した。【池田直】




岸田内閣、二階派2人は大臣続投 問われる「安倍派一掃」との整合性
https://news.yahoo.co.jp/articles/83d2e3106b9f693a973c3aae9951d549c45c8e63





 自民党の派閥が開いた政治資金パーティーをめぐる問題で、東京地検特捜部が安倍派と二階派の事務所を家宅捜索したことを受け、岸田文雄首相(党総裁)は19日、記者団の取材に対し、「党として強い危機感を持って国民の信頼回復に努めなければならない」と述べた。二階派所属の小泉龍司法相と自見英子地方創生相については「引き続き職責を果たしてもらいたい」と述べ、続投させる考えを示した。

 安倍派の閣僚・副大臣計9人を交代させた14日の人事との整合性が問われるが、「(14日は)どこの政策集団がどうかではなく、一人ひとりの事情、意向を勘案して人事を行った」と強調した。

 法相として検察を指揮できる立場にある小泉氏は19日の記者会見で、辞任する考えがあるのか問われても答えず、「(二階派の)対応も含め、様々な状況を踏まえて私と政策集団との関わりについては適時適切に判断していきたい」と言及。二階派幹部によると派閥離脱に向け調整しているという。自見氏は「引き続き内閣の一員として職務に全力を尽くしたい」とし、続投する意思を示した。




二階派に退会届を提出した自見地方創生相、派閥は受理せず…事務総長「派閥への相談もない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/65adfd5e23726299fb3f6dc0745fa34c2ca657b4





 自見地方創生相は22日、所属する二階派に退会届を提出した。同派が政治資金規正法違反容疑で東京地検特捜部の捜索を受けたことを踏まえて判断した。

記者会見で派閥離脱を表明する自見地方創生相(22日、東京都千代田区で)

 自見氏は国会内で記者会見を開き、「国民の真摯(しんし)な声に耳を傾け政治家の判断として総合的に考えた結果だ」と語った。閣僚を続ける意向も示した。

 これに対し、同派で事務総長を務める武田良太・元総務相は同日、「退会届は受理していない。派閥への相談もない」とのコメントを発表した。派内からは、「退会は理屈が立たない。派閥のおかげで入閣できたのだから、閣僚を辞職すべきだ」(幹部)といった批判的な意見が出ている。

 同派を巡っては、検事総長への指揮権を持つ小泉法相が、捜査の公平性の観点から、中野英幸法務政務官とともに20日、派閥を退会した。




岸田首相、党役員人事は「派閥でなく能力」 政調会長に渡海氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/631698b1bb4e6a9a8570405a103850e3ed021f21





 岸田文雄首相は22日、自民党役員人事で政調会長に渡海紀三朗元文部科学相(75)、国対委員長に浜田靖一前防衛相(68)を起用した理由について「政策策定、国会運営に的確な対応を行い、万全を期さなければならない」とした上で、「経験や実行力、調整力を兼ね備えたベテランにお願いした」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題が大きな政治課題となる中、共に無派閥議員から選んだことについては「派閥がどうこうということではなく、能力を発揮していただける方にお願いしたということだ」とした。【鈴木悟】




松野氏ら安倍派4幹部を任意聴取 自民裏金疑惑巡り 特捜部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec103a8fc19086fd61afc5fffe703c9f1737e5d7





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、東京地検特捜部が、松野博一前官房長官、高木毅前党国対委員長、塩谷立元文部科学相、世耕弘成前党参院幹事長の4人から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で判明した。4人は最大派閥の清和政策研究会(安倍派)の幹部。いずれも政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑で告発されており、特捜部はパーティー券収入のノルマ超過分を裏金化していたとする疑いについて認識を確認したとみられる。

 安倍派では、所属議員がノルマを超えて集めたパーティー券収入と、議員への還流分の支出がいずれも派閥の政治資金収支報告書に記載されていなかったとされる。議員側の収支報告書にも収入として記載されず、直近5年間で約5億円が裏金化していた疑いがある。

 松野氏は2019年9月~21年10月、高木氏は22年8月から現在まで派閥の事務を取り仕切る事務総長を務めている。安倍派では安倍晋三元首相の死去後、「5人衆」と呼ばれる松野氏ら幹部5人と、座長の塩谷氏による集団指導体制が取られている。

 不記載、虚偽記載の公訴時効は5年。特捜部はこの間に事務総長や座長を務めた松野、高木、塩谷の3氏から、派閥の収支報告書の記載内容について、会計責任者からどのような報告があったのかを確認したとみられる。

 また、世耕氏を含む4氏はいずれも、派閥から還流資金を受領しながら、自身の政治団体の収支報告書に記載していなかった疑いでも告発されている。松野、高木、世耕の3氏は不記載額が1000万円を超えるとの指摘もあり、会計処理への関与の有無について説明を求めたとみられる。

 不記載、虚偽記載は会計責任者との共謀が認められれば政治家も立件対象となる。ただ、共謀の成立には政治家からの指示や、会計責任者からの報告を了承していたことを立証する必要がある。特捜部は安倍派幹部の共謀が認められるか、慎重に見極めているとみられる。【井口慎太郎、北村秀徳、岩本桜、山田豊】



さあ、東京チキン穏退蔵部とそのバックの

ダメリカが明確に宣戦布告したわけでつね。



5億なら強制捜査で2千万なら強制捜査し

ねぇ、いつキサマらチキン野郎にそんな決


定権が与えられたのか喚いてみろ。


安倍派と2F派は強制捜査して箕子田派を


強制捜査しねぇなら、東京チキン穏退蔵部

が毎日会見してその理由の説明責任を果た


せ。


2千万が無罪だと喚くなら、強盗も窃盗も


詐欺もマネロンも、2千万以下なら無罪な

んだよなぁ東京チキン穏退蔵部!!!!


凶悪犯、経済犯と政治犯は違う?

政治家にとって致命傷となる公民権が停止


されるのはどれもおんなじだろが!!!!


5億が有罪かどうか、2千万が無罪かどう


か決めるのは裁判所だろが。

キサマら東京チキン穏退蔵部はいつから司


法制度を無視した恣意的捜査が許されてん

だ。



派閥が抱えてた余剰金はゼロ円で全部議員に渡してた安倍派と2F派より、誰が売ったかわからねぇと大ウソついて派閥が2千万も咥え込んでた箕子田派の方がよっぽど悪質だろが!!!!

安倍派議員に事情聴取するなら、ついこないだまで会長として派閥にしがみついてた箕子田こそ真っ先に事情聴取しろ!!!

箕子田派を強制捜査せず箕子田に事情聴取しねぇのは、ダメリカのイヌである箕子田にとって都合が悪いからだよなぁ!!!!

キサマら東京チキン穏退蔵部は日本の司法制度よりダメリカの命令を優先したクズだよなぁ!!!!



そもそも箕子田派の政治資金規正法違反の

不記載額が2千万しかねぇってのも、誰も


客観的な根拠を示してねぇんだよなぁ!!!!


それを調べて報道するのがマスゴミの仕事だ


ろが!!!!

当然ダメリカのイヌのマスゴミがそんなこと


するわけもねぇけどなぁ!!!!


で?


還付を受けてねぇ議員も含めて安倍派を大

量に排除しといて「経験と実行力と調整力


で決めた」と喚いてんのか箕子田は!!!!


なんだ、安倍派には閣僚としての経験と実


行力と調整力のある議員はいねぇとdis

った、そういうことだよなぁ!!!!



安倍派を排除しただけで既に宣戦布告なの

に、火に油を注いでんのか(縛w



来年には通常国会で予算審議が始まるわけ

だが、箕子田のキョクサ予算がそのまま通


るなんて思ってねぇよなぁ!!!!


こないだはまだ強制捜査の前だったが、も


う強制捜査も事情聴取もされた後。

次の国会で内閣不信任案が提出されたとき、安倍派が賛成に回ることはないなんて、まさか思ってねぇよなぁ箕子田!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





<独自>安倍派「記載必要ない」 パーティー収入 所属議員、地検聴取に説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d3b195dc228c5e26286b608745b50ed1b12fa6d





自民党の最大派閥・安倍派(清和政策研究会)が所属議員に課したパーティー券の販売ノルマ超過分を政治資金収支報告書に記載せずキックバック(還流)していた問題で、安倍派議員が東京地検特捜部の任意聴取に「派閥から報告書に記載する必要はないといわれた」という趣旨の説明をしていることが18日、関係者への取材で分かった。特捜部は安倍派が議員側の不記載を主導したとみて調べているもようだ。

関係者によると、特捜部は今月から安倍派議員の関連団体の会計責任者など議員秘書らの聴取を開始。今月中旬からは議員本人の聴取を始めた。

聴取を受けた議員の1人は特捜部に対し、安倍派から現金を還流された際、担当者から「通常の寄付ではなく、党からの『政策活動費』のため、収支報告書に記載する必要はない」と説明を受け、自身の報告書にも記載しなかったと説明したという。

政策活動費は、政党に例外的に許されている政治家個人に対する寄付で、政治家の政治資金管理団体への寄付と違い、政治家側の収支報告書に記載する必要がない。

安倍派議員に還流された分は、実際は議員側が集めたパーティー券の販売ノルマ超過分が原資だったとみられ、特捜部は安倍派が議員側に虚偽の説明をしていたとみて調べているとみられる。




安倍派議員「政策活動費で不記載」と供述 派閥が裏金作り奨励か
https://news.yahoo.co.jp/articles/e885325cd923658efdd5e1fd0bdfca5ccaa162ed





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、清和政策研究会(安倍派)の複数の議員や秘書が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、派閥からの指示内容を具体的に供述していることが関係者への取材で判明した。キックバック(還流)された資金は政治資金収支報告書に記載する必要がない「政策活動費」として処理するよう派閥側から求められたと説明しているという。特捜部は、派閥側が議員側に裏金作りを求めていたとみている模様だ。

 政策活動費は、政党から議員個人に寄付される政治資金の名目。政党は支出した議員名を収支報告書に記載する必要があるが、議員には使途の公開や収入として収支報告書に記載する義務はない。これまでも政治資金規正法の「抜け道」とたびたび批判されている。

 関係者によると、安倍派では、ノルマを超えたパーティー券収入のキックバックについて、議員側が「収支報告書にどう記載すれば良いのか」と問い合わせると、派閥側が「政策活動費なので記載する必要はない」と指示していたとされる。同様の指示を受けた議員や秘書は複数いて、派閥側とのやり取りを特捜部に供述しているという。

 2018~22年の自民党の収支報告書によると、年間約8000万~約4000万円の政策活動費が安倍派の幹部議員らに支出されていた。

 ただ、派閥は政党ではない「その他の政治団体」に当たるため、政策活動費名目で政治家個人に支出することは認められていない。党から政策活動費を受領した幹部議員らが派閥の事務局を介して所属議員に分配したとの説明も可能だが、これまで明らかになっている安倍派内で資金を還流させ、裏金化させていたスキームとは大きく食い違うことになる。

 特捜部は「政策活動費として処理」との説明は、還流資金を裏金化するための方便に過ぎず、派閥側、議員側ともに還流資金は収支報告書に記載義務がある寄付だったと認識していたとみている模様だ。こうした不記載の指示がいつから始まったかについても調べを進めているとみられる。【北村秀徳、岩本桜、大場弘行】



「政策活動費ニダ!独自ニダ!」とか19日

の記事でKKKが喚いてるが、18日の記


事でとっくにうちらが書いてただろがボケ

が。



一般ブログでとっくに書いてることをキサ

マらはスクープと喚くのか?



変態新聞が「方便ニダ!」とか喚いてるが、

うちらとっくに言ってるよなぁ、ひとつの


財布に入ったカネをどれが党からでどれが

パーティー券からなのか、判別できるのか、


となぁ。


超過分と同じ金額だからパーティー券から


と喚くなら、その他の派閥、その他の政党

の一つの財布に出入りしたカネが合法なの


か違法なのか、全部明らかにしてもらおう

か!!!!



本来支出してはならない金額と同じ収入が

あれば、当然政治資金規正法違反で強制捜


査と事情聴取だよなぁ、東京チキン穏退蔵

部!!!!



政治資金規正法違反を立証するには指示や

了承してた証拠が必要、と喚くなら、派閥


の財布から出たカネがどこから入ったのか

立証してくれるんだよなぁ!!!!



安倍・二階派の会計責任者を立件へ 東京地検特捜部、規正法違反容疑
https://news.yahoo.co.jp/articles/2927808f16faf9009a1736c5d4dfd55521d777da





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、東京地検特捜部は19日、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑で最大派閥の清和政策研究会(安倍派)と志帥会(二階派)の両事務所を家宅捜索した。パーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)に関する収支を政治資金収支報告書に意図的に記載しなかった疑いがあり、不記載の規模も大きいことから、特捜部は強制捜査が必要と判断した

 直近5年間で安倍派では約5億円が裏金化し、二階派では億単位の収入が不記載となっていた疑いがある。会計処理に関与したとされる両派閥の会計責任者はいずれも不記載とした経緯を特捜部に説明しているとされ、特捜部は両派閥の会計責任者を同法違反で立件する方針とみられる。

 特捜部による自民派閥への強制捜査は、日本歯科医師連盟からの1億円の裏献金事件で2004年に当時の平成研究会を家宅捜索して以来、約19年ぶり。主要閣僚の交代や党幹部の辞表提出につながった自民の大規模な裏金疑惑は、派閥の刑事責任が問われる事態に発展する見通しとなった。

 安倍派では、所属議員がノルマを超えて集めた収入と、議員への還流分の支出がいずれも派閥の収支報告書に記載されていなかった疑いがある。議員側の収支報告書にも還流資金分が収入として記載されず、裏金化していたとみられる。

 特捜部は既に、派閥の会計責任者の他に裏金化が疑われる議員側への事情聴取を実施。今後は、派閥の事務を取り仕切る事務総長経験者ら派閥幹部へと対象を広げ、会計責任者との共謀の有無についても捜査するとみられる。不記載、虚偽記載の公訴時効は5年。直近5年間の事務総長は、下村博文・元文部科学相▽松野博一・前官房長官▽西村康稔・前経済産業相▽高木毅・党国対委員長――の順で務めている。

 さらに、数千万円と高額な裏金化が疑われる議員本人への事情聴取も進めており、議員側の刑事責任も慎重に検討しているとみられる。

 一方、二階派でも安倍派と同様にキックバックがあったとされるが、安倍派と異なり、議員側への還流は派閥と議員側の双方の収支報告書に記載があるという。特捜部は二階派のほうが悪質性は低いとみている模様だ。【井口慎太郎、北村秀徳、井上知大、坂根真理】




自民安倍派の会計責任者、還流と不記載認める 裏金疑惑で事情聴取
https://news.yahoo.co.jp/articles/47798e10b5737882518566549435b7bf1d9bf1ea





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)の会計責任者が、東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、パーティー券収入のノルマ超過分を議員側にキックバック(還流)する仕組みがあったことを認める供述をしていることが判明した。一連の資金の流れを政治資金収支報告書に記載しなかったとする政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑も大筋で認めているとみられる

 安倍派(99人)では、パーティー券を購入した企業・団体に派閥の口座に代金を振り込んでもらったり、議員側が派閥の事務所に売上金を持参したりして、派閥に収入を報告。派閥側はノルマ分を差し引いた金額を議員側に戻していたとされる。

 一連の資金の流れは派閥側、議員側のいずれの収支報告書にも記載されていなかった疑いがある。同法違反の不記載、虚偽記載の公訴時効は5年で、2018年以降に計約5億円が裏金化された可能性があり、収支報告書の不記載額は10億円規模になるという。

 関係者によると、特捜部は大学教授らの刑事告発を受けて安倍派の会計責任者への事情聴取を実施。会計責任者は還流資金の流れが記載されたリストを管理していたとされ、特捜部に還流の仕組みや収支報告書に記載しなかった経緯を説明したとみられる。

 特捜部は今後、会計責任者の立件の可否を検討するとともに、派閥側に対する捜査をさらに進めて、事務を取り仕切る歴代事務総長や派閥幹部が会計処理に関与していなかったか調べるとみられる。また、数千万円規模で裏金化した議員についても本人から順次事情を聴き、立件の必要性を検討する模様だ。【井口慎太郎、北村秀徳、岩本桜、山田豊】




【独自】細田前議長がキックバックの金額を具体的に指示か 自民党パーティー券「裏金」問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/a20acc10c0a87e8a2368a1c0e1a46c7f59f96396





自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、先月亡くなった細田博之前衆院議長が、現在の安倍派である細田派の会長をしていた際、細田氏からキックバックの金額について具体的な指示を受けた議員がいることが新たに分かりました。

安倍派の政治資金パーティーでは、パーティー券の収入の一部が派閥側から議員側にキックバックされ、政治資金収支報告書に記載せず、裏金にしていた疑いがあり、東京地検特捜部は、すでに議員本人や秘書らに聴取を行っています。

この問題について、安倍派の関係者がJNNの取材に対し、「細田博之前衆院議長が派閥の会長だったころ、キックバックの具体的な金額を議員に伝えていたことがあった」と証言しました。

細田氏は2021年、派閥の会長を退きましたが、関係者によりますと、細田氏がキックバックの金額を議員に伝えていたのは、会長を退く数年前だということです。細田氏が収支報告書の不記載について指示をしていたかは分かっていませんが、派閥の会長がキックバックを認識していたとみられます。

東京地検特捜部はキックバックが不記載になった経緯について、派閥内での認識も調べているものとみられます。




【速報】安倍派・二階派の会計責任者“パーティー収入の一部不記載”認める「記載しなければいけないことはわかっていた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3095127ff4c40a2e9e5228060ea8a986e918303e





自民党の安倍派が、政治資金パーティーをめぐり、収入の一部を政治資金収支報告書に記載していなかった問題で、派閥の会計責任者が、東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、「記載しなければいけないことはわかっていた」などと説明していることがわかった。

安倍派と二階派では、パーティー券の販売ノルマ超過分を派閥の収支報告書に記載せず、所属議員にキックバックした疑いがあることがわかっている。

関係者によると、安倍派と二階派の会計責任者が、特捜部の任意の事情聴取に対し、パーティー収入の一部を収支報告書に記載していなかったことを認めたことがわかった。

また安倍派の会計責任者は、「記載しなければいけないことはわかっていた」などと説明しているという

特捜部は派閥主導で事実上の「裏金化」が行われていた疑いがあるとみて、調べを進めている。




安倍派側、不記載を認める供述 特捜部、二階派も刑事責任追及
https://news.yahoo.co.jp/articles/260c3cda91af828f6629b23740b96637d273352e





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る疑惑で、安倍派(清和政策研究会)の会計責任者が東京地検特捜部の任意聴取に対し、パーティー券収入などについて、政治資金収支報告書への不記載を認める供述をしているとみられることが18日、関係者への取材で分かった。立件を検討している。二階派(志帥会)の会計責任者も収支報告書の不記載を認めているとされ、特捜部は故意性があるとみて刑事責任を追及する。

 特捜部は政治資金規正法違反容疑で安倍派側を家宅捜索する方針。組織ぐるみの慣行とみて解明を進める。安倍派の裏金は最近5年間で約5億円に上る可能性があり、二階派の不記載も億単位に上るとみられる。

 安倍派の一部議員側がパーティー券の購入予定者に代わり、派閥に費用を立て替えていたことも分かった。派閥が収入確保を目的に販売ノルマを課しており、議員側は対応を迫られていた可能性がある。

 関係者によると、安倍派ではノルマを超えて議員側が集めた分を、収支報告書に記載せず裏金として還流。受領した議員側も報告書に書いていなかったという。




安倍派、「二重帳簿」で裏金管理 派閥と議員側、認識不一致
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc81867447647f4ebc275994824bfa843ebf0400





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、安倍派(清和政策研究会)が本来のパーティー収入を記した資料とは別に、議員側への還流額を反映させた資料を作成していたことが24日、関係者への取材で分かった。実質的な「二重帳簿」で裏金を管理、運用していたという。還流額について、派閥側と議員側の認識に差があるケースが多くあることも判明。東京地検特捜部は家宅捜索で押収した資料を精査するなどし、政治資金収支報告書への不記載額を確定させる。

 安倍派では、議員側のパーティー券販売ノルマ超過分を収支報告書の収入に記載せず、議員側に還流させた際、支出にも記載していなかった。受領議員側も収入として書いていなかった。

 会計責任者が還流の実務を担い、議員側に現金で手渡しすることもあった。その際は議員側に受領を示す書面を書かせ、裏金になった分を管理していたという。2017年の収支報告書まで担当した前任者から、こうしたやり方を引き継いだとみられる。




二階派も一覧表作成か パーティー収入還流 政治資金規正法違反事件
https://news.yahoo.co.jp/articles/326fb11e175194ffcc1a2200fa5fa63c923cf622





 自民党派閥のパーティー収入を巡る政治資金規正法違反事件で、最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)だけでなく「志帥会」(二階派)も、議員側へのキックバック(還流)の金額などを記した一覧表を作成していたとみられることが23日、関係者への取材で分かった。

 東京地検特捜部は19日に同法違反(不記載・虚偽記載)容疑で安倍派と二階派の派閥事務所を捜索。押収した資料を分析するとともに、会計責任者らから任意で事情聴取するなどして資金の流れなどを調べている。

 関係者によると、安倍派と二階派では派閥のパーティー券について所属議員の当選回数や役職によって販売のノルマが設けられ、それを超えて売った収入を議員側に還流させていた。安倍派は派閥側が議員ごとの販売額やキックバックの金額をまとめた一覧表などを作っていたが、二階派でも同様の表が作成されていたという。

 ノルマ超過分について、安倍派は派閥の収支報告書に記載せず、二階派は議員側への支出のみ記載していたとみられる。派閥側の不記載・虚偽記載額は、時効にかからない2022年までの5年間で安倍派が約5億円、二階派は1億円以上に上る可能性がある。

 両派の会計責任者は、任意の事情聴取に不記載などを認める供述をしているという。特捜部は、政治資金規正法違反容疑での立件を視野に実態解明を進めている。




安倍派、3パターンで裏金化 ノルマ超過分、議員側と調整か
https://news.yahoo.co.jp/articles/62d24645f5e5415c9154331488abfb4c58870d91





 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、安倍派(清和政策研究会)では議員側が集めた販売ノルマ超過分のパーティー収入を三つのパターンで還流させ、裏金にしていたことが22日、関係者への取材で分かった。どのパターンの還流にするのか、派閥の事務方と議員側が調整していたとみられる。東京地検特捜部は、松野博一前官房長官ら派内の実務を取り仕切る歴代事務総長らを任意聴取し、事務方からの報告内容を確認する。

 特捜部は政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで安倍派を捜査。所属99人の大半が還流を受けていたとされ、特捜部はそれぞれのパターンを調べ、不記載の総額を精査するもようだ。

 関係者によると(1)議員側の口座に振り込まれたパーティー券代のうち、ノルマ分だけを派閥に納め、残った分は手元にプールし事実上の還流とする(2)議員側に支払われた代金の全額を派閥に納めた上で、ノルマ超過分を還流させる(3)派閥の口座に直接代金が振り込まれ、ノルマ超過分を還流させる―との手法があったとされる




事務総長が会長に報告か 安倍派、パーティー収入還流 松野氏らに聴取要請・東京地検
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9d2c7a7853326e5a2e13a531157300a92a7d86





 自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとされる事件で、同派の事務総長が議員側へのキックバック(還流)額や政治資金収支報告書の記載状況について、会長に報告していた疑いがあることが21日、関係者への取材で分かった。

 東京地検特捜部が、事務総長経験者の松野博一前官房長官ら複数の同派幹部に任意の事情聴取を要請したことも判明。特捜部は、キックバックや収支報告書の不記載に関する議員個人としての認識を確認するとともに、派閥内での報告、了承がどの程度あったかについても調べるとみられる。

 関係者によると、安倍派では派閥のパーティー券販売について所属議員の当選回数や役職などによってノルマが設けられ、超過分は議員側にキックバックする運用が行われてきた。ノルマ超過分は派閥や議員側の収支報告書に記載せず裏金化していた疑いが持たれている。

 派閥の事務方が議員ごとの販売額をランキングなどにしてまとめた一覧表を作り、これとは別に収支報告書に記載する金額を記した資料も作成。2種類の資料を基に派閥の実務を取り仕切る事務総長に報告し、事務総長はそれらを会長に見せ、了承をもらうなどしていたという。

 事務総長は、松野氏が2019年9月から21年10月まで、その後西村康稔前経済産業相が22年8月まで、高木毅国対委員長が現在まで務めている。この間に会長だった細田博之前衆院議長、安倍晋三元首相はいずれも死亡している。

 裏金は22年までの5年間に同派全体で約5億円に上る可能性があり、松野、高木両氏ら10人以上が1000万円を超えるとみられる。

 特捜部は、19日に政治資金規正法違反容疑で派閥事務所を捜索。押収した資料を分析し、引き続き議員本人への任意聴取も行うなどして実態解明を進める。



変態新聞は19日の記事で「2F派は記載

してたニダ!」と喚きながら、2F派も記


載してなかったと認めてんだろが!!!!


変態新聞は大ウソ喚いた落とし前をきっち


りつけるんだよなぁ!!!!

名前が出てる4匹とその上役はタヒんで詫び


るんだよなぁ!!!!


変態テレビでは「細田名誉議長が指示した


ニダ!」と証拠もなく喚いてるしなぁ!!!!


「キックバックガー!」と喚くならキック


バックの違法性を喚いてみろ!!!!

キックバックと喚くのは、なにか後ろ暗い


ことをやってるように印象操作するためだ

ろが!!!!



ノルマノルマと喚くのは裏金を作るために

強制してたかのように印象操作する為だろ


が!!!!


「問い合わせへの回答」を「指示」と歪曲


して印象操作してんだろが!!!!


「関係者が」「だという」、キサマらが喚


いてるのは全て証拠もなく信憑性の証明も

できねぇ印象操作のオンパレード、まさに


キョクサの手口そのまんまだろが!!!!


箕子田派を強制捜査しねぇ、箕子田から事


情聴取しねぇ東京チキン穏退蔵部をマスゴミ

が糾弾しねぇのは、同じ穴の狢だからだよ


なぁ!!!!


キサマらは権力のチェックと喚く資格ねぇ


よなぁ!!!!


森友だ加計だ桜だ名簿だと喚いて散々安倍


名誉総理に言いがかりをつけておきながら、

箕の子田に対して何一つ追及しねぇその態


度の説明責任を果たせ!!!!


どんだけ責任逃れを喚こうが、キックバッ


クだノルマだと喚いて、まるで犯罪者のよ

うに印象操作した文責はキサマらにあり、


安倍派を排除した責任は箕子田にある。


その落とし前をつける覚悟は当然できてる


んだよなぁ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!