お店選び成功!@亀甲屋 | てんこもり家族

てんこもり家族

大好きな旅の事、グルメの事、それから日々のちょっとした事を綴っています。

ここ数年京都での夕飯は旅館で摂らず、外へ食べに行くというスタイルを摂っている我が家。

今回のお店選びは食べログを参考にひらめき
高級料亭が上位を占める中、リーズナブルでなかなか評判の良い
鳥丸御池の京料理の亀甲屋

てんこもり家族
店内は和モダンな感じで、お洒落な居酒屋さんの様でもありますが
久々に会う親戚の男の子とも気兼ね無くお喋り出来そうだし、子連れの我が家には良い感じ嬉しい


お品書きは、おばんざいをはじめとする京料理等のアラカルトと会席コースが1種類。



色々食べたい我が家は、大人の人数分のみ初春月の京三昧会席
あとはアラカルトで注文しました。


最初先付は、平野さんのおぼろ豆腐
だったんですが・・・・すっかり食べちゃったので、写真は無いです汗
てんこもり家族
造り  本日の造り二種と生湯葉
これを見た弟ちゃん『お刺身と玉子焼きはてな5!って・・・・・右のは生湯葉ですからぁぁぁ笑



てんこもり家族
椀物  京雑煮(海老芋 生麩 京人参)
子供の頃、京都の某有名旅館のお正月料理に出てきたお雑煮がとっても甘く、
澄し汁のお雑煮で育ったママちゃんには衝撃的過ぎ、食べられなかった事がありますが
ここのは、お出汁がきいた優しい甘さの白味噌で美味しかったきゃー



てんこもり家族
焼物  鰤西京焼 はじかみ
濃すぎない味付けですが、程よく脂がのり日本酒が進んじゃう熱燗



てんこもり家族
鉢物  鯛と聖護院蕪の炊き合わせ
とろっとろに炊かれた蕪は、口に入れると溶けちゃうよ~



てんこもり家族
揚物  海老みじんこ揚げ 青唐
ぷつぷつのあられがカリカリで、かる~く食べられます。




てんこもり家族
飯物  かに雑炊 香の物
これも薄味で優しい味付け。息子くん達も『うまいハートうまいハート
小どんぶり程の雑炊はあっという間に空っぽですわ汗2



てんこもり家族
引き上げ湯葉
表面に張った湯葉を竹串ですくい、ある程度楽しんだらにがりを入れておぼろ豆腐にしてくれます。

が、しかし・・・息子くん達には自分で引き上げ食べるってのが楽しかった様で
長~い時間湯葉を堪能し過ぎ、お店のご主人に
『そろそろおぼろ豆腐にしはった方が・・・・』なんて言われちゃいました汗2




てんこもり家族
さばへしこ
初めて食べたんですが、鯖をぬか漬けにした物らしく
日本酒や焼酎との相性はピッタンコ顔酒飲みにの我が家には堪らない珍味ですWハート




てんこもり家族
カラフル生麩のオリーブオイル焼き
〈胡麻・南京・人参・バジル・梅肉・青海苔〉
お店に伺う前から絶対に頼みたかったメニュー。子供の頃から生麩が大好きなのハート




てんこもり家族
餅と鮭とチーズの春巻き
甥っ子どんが頼んだのでお1ついただき~音符
居酒屋さんにも有りがちな一品ですが、パリパリとろとろのコラボレーションはやっぱり旨いsao☆
スパークリングも、姉と二人であっという間に空瓶よakn
この他にもアラカルトで何品か注文しましたが、例のごとく撮り忘れきゃ


煮物・汁物・ご飯物は薄味で、全般的にとっても好みの味sei


女将さんもクチコミ通り気さくな感じの人で、子連れの我が家も気疲れしなくて良いし
絶対にリピ間違い無しのお店ですキラキラ


親戚の男の子とその彼女ともバイバイし、旅館へ一度戻ってからは
息子くん2人をジーコと姉ちゃんにお任せし、パパさんと2人でデートに行かせてもらっちゃったハート


ママちゃん的には、BARみたいなお店で軽くつまみながらお酒飲みたかったのに
パパさんが立ち止まったのはお寿司屋さんの前∑!!
てんこもり家族
ママ『一見さんだと断わられるかもよ・・・・』
パパ『それなら出てこれば良いよ!!』
ママ『もの凄く高いお店かもよ・・・・』
パパ『ご飯食べた後だし、少しつまんで酒飲むぐらいなら
高いって言ったって払えない事は無いだろ!!!』
って、さっさとお店に入って行っちゃった汗


一見さんでも良いと言うのでカウンターに座りお酒を注文熱燗
てんこもり家族




先付 はまぐり
てんこもり家族




赤貝
てんこもり家族






さより







平目
てんこもり家族




まぐろのづけ
てんこもり家族




海老



鉄火巻き








!握りの写真は1貫ですが、実際は2貫づつ出てきます!

パパさんご飯食べた後だからつまむ程度って言ってたくせに、
お酒のあてらしき物は白子のみ(写真無し)で、しっかり握りを食べてました汗

そして気になるお勘定ですが・・・・・問題なく支払い帰る事ができましたとさ笑


亀甲屋
TEL:075-221-1270
住所:京都市京都府中京区高倉通御池下ル東側
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00(L.O.22:15)
   [金・土] 17:30~24:00(L.O.23:15)
[日] 11:30~14:00

夜10時以降入店可、日曜営業

定休日:不定休


すし 満
TEL:075-223-3351
住所:京都府京都市中京区夷川通柳馬場東入俵屋町305


人気ブログランキングへ

     ↑↑ ランキングに参加中!

         ワンクリックしていただけると嬉しいですあたし