11月19日日曜日 | ひとりカフェ  〜あるがままに〜

ひとりカフェ  〜あるがままに〜

アスペルガーの夫との生活など自由に綴っています。
 

 何年かぶりの出張が終わって1週間。またいつもの気づまりシェアハウス状態が始まりました。


 いきなり玄関ドアがガチャリと開くとエッ!!ガーンとびっくりしてしばらく動悸が止まらないので外から帰る時は、帰るラインを入れてもらうようにしていますが、アスらしく?いつもどこから帰るのかが文面になくて、いつか気づくかなと思ってましたが、気づくわけもなく、こちらから伝えました。


 どこどこから帰るといれてくれないと目安がないよ、と悲しい


 それからは書いてくれるようになりました、、と言いたいところですがちょくちょく忘れ、この間なんて、玄関に着いてから、[今着いた]とメッセージがあり、5秒もしないうちに姿を見せたので本当アワアワでした。


 気の休まらない人です。

マイルールで生きているので相手を振り回している自覚はゼロです悲しい


 シェアハウス状態(家庭内別居)ですが、完全家庭内別居ではなくご飯を作ったり洗濯をしたり掃除も特にアスのところはやらないと決めているわけではないのでゆるい感じだと思います。


 ご飯作りは[ねばならない]はやめてます。作ったらラップをしてアスの名前を記入。たまたま帰ってきた時に温かい味噌汁が出来上がったところならば声かけして食べるかどうかの希望を聞いたり、、です。


 [卒婚]という言葉は知っているようでした。


 アスは外面がすべて人間なので今更変えられないでしょう。そしてドの過ぎる内弁慶。他人様には水を得た魚のように甲斐甲斐しくお世話したり、相手に100%合わせて、なんて素敵な人なんでしょうという評価をもらうのが生き甲斐?のようです。


 私に対してはゼロです。なんかつまらない!当たり前で面白くない!俺は自分の思い通りじゃないと嫌なんだーーー!、、結婚してすぐに言われました。


 あれから何十年。ケンカも話し合い?も疲弊するばかりなので、ユルユル家庭内別居です。


 またリクエストしときました。急に下りてくるとまたドキドキが止まらないので、下りてくる時は、ラインしてくれるように、、やってくれるか忘れたフリするか分かりませんが、ビクビクしながらいるのは身体に悪いのでとりあえず伝えました。