実は入れ歯になりました | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

私、50手前。

考えもしませんでしたが、入れ歯 になりました。

総入れ歯ではなく、右側の奥歯2本の部分入れ歯。

 

もともと右側一番奥の歯は昔々に虫歯で抜けた。

 

本当に歯医者嫌いなので痛いの我慢してたら抜けた。

そしてそのまま放置。

あの時はブラックな働き方だったので行くヒマもなかった。

 

関係ないけど、あの時は時々寝ている時にものすごく歯を食いしばってる時があって、前歯とか欠けるかもしれないと思いながら寝てた。

相当ストレスだったんだろうな、仕事は楽しかったけど(笑)

 

舌癌じゃないかと言われた時、その隣の歯が痛くて歯医者に行ったんだけど、舌癌の手術の一環で歯を抜いたりするかもしれないからっていうことで治療はできず、そのまま舌癌手術。

 

虫歯ってさ、痛いのを我慢していると知らないうちに痛みが引いてる時があるじゃん。

そのまま放置をしておりました。

 

すべて自分の責任ですが…(汗)

 

この前、3月か4月のソウル旅行の前にその歯が痛くて歯医者に行った。

この歯にかぶせものをしても生き残るかわからんって言われたので、抜いた。

抜いたら痛みも引いたけど、奥歯2本ないと食べずらい。

 

左側の舌を切除したんで、左側の歯で食べるはものすごく違和感がある。

練習はしているけどね。

同じ様な経験をした人ならなんとなくわかるんではないかな。

 

ってことで、右側の奥歯は大事。

インプラントは、60万くらいと言われた。

そして何度も通院しないといけない。

私、年末を過ぎたら、会社を退職するので、もうこのあたりは通わないので躊躇。

 

ということで、入れ歯を選択しました。

まぁ、すべて自分がきちんと虫歯のケアをしなかったのがいけないのですが…

 

で、昨日、入れ歯を取り入ったのですが、型取りした歯なのか支える銀色のやつが合わなかったのか、再度作り直しとなり、昨日はめることができませんでした。

 

でもまぁ、食べやすくなるのであればよいかな。

 

ってことで、昨日は帰り道に上野の大統領に久しぶりに行く。

行列だったので帰ろうかと思ったら、一人飲みだったら3人くらいだから、ちょっと待てば案内できると思うってことで、20分くらい待って着席

#ちなみに大統領は一人飲みの人も多いので、1席が空けば案内されることも多い。

3人とか2人はその席分が空かないと案内できないし。

ビール2杯、熱燗2杯、焼き鳥4本、白センマイ刺し、酢ゴボウ。

40分くらい滞在して、退散。

 

今日は姪っ子の誕生日のお祝いでイタリアンです。