ちょっとびっくりした、何があったのかと。 | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

舌癌の手術前、いびきかすごかった(笑)

太ってるのもあるし。


毎日寝る前に、スマホアプリの「いびきラボ」を立ち上げて、寝てる間のいびき(騒音)を録音。

録音データも聞ける。

なんなら親がトイレに起きてドアを開ける音や、横の国道の車の通過する音も録音されてる。


術前は毎日こんな感じ。

いびきかきすぎて、喉が乾いて目が覚めたり。


隣の部屋の母親にも騒音が響き、彼氏とも同じ部屋では寝れないと言われたことも(笑)


手術後、いびきが軽くなった。


こんな感じ。


理由は痩せたからではなく…えーん


いびきは、寝ている間に舌根沈下して気道を塞いでしまい、狭められた上気道を空気が通過するときに振動するかららしい。

…で、舌を手術した私は、舌の動きの関係で舌根沈下がない(動きが少ない?)かららしい。


これは嬉しい‼️


んで、昨日のグラフを見たら‼️


え…⁉️え、え⁉️


何があった⁉️

酒は呑んだけど…⁉️


録音を聞いてみたら、YouTubeを開いたまま寝てしまっていた。

♯時々、10分で眠れる音楽とかを聴きながら寝ることもあるけど。


しかもぴー吉くんの同じショート(知ってる?)がずっとリピートされてた。

4時間以上、ぴー吉です‼️って録音されてる(笑)

60秒なので、60回✖️4時間。

合計240回⁉️


サブリミナル効果あるんかな?


ということで、いびきも時折り聞こえましたが…

とてもびっくりした出来事でした。