ソウル2日目その2(最終日だけど) | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

明洞での朝ごはんは…

 

ボスンフェグァン

보승회관 명동점



戻ったら営業してました。

24と書いてあるので、あの時一時的に店を閉めてたのかもしれん

先客現地の方2名、日本人2名組。

朝8時30分くらい。

 

スンデクッパを迷いなく注文

(タッチパネルだけど)

後はもちろん瓶ビール。

パンジャンはカクテキと白菜キムチの2種類。

後はクッパにいれるニラとアミ(アミエビの塩から:味付け用)

 

初めて食べるのでドキドキ。

グツグツ煮立った、スンデクッパ!!

来たーーーー!





 

熱々のクッパは食べれない。

でも頑張って食べた。

美味しい!!

スンデ(写真の黒いブツ)は熱くてすぐ食べれないので、別皿で冷まして食べる。

その他にホルモンも少し入ってる。

セルフコーナーにニラがあったのでニラを追加投入。

少し塩味が足りないので、塩を入れたらこれだが大正解!

めっちゃ美味しかった。

ここはリピ確定です。

ちなみに、スンデクッパ 10000wonと良心的。

 

満足して朝9時30分過ぎにお店を出る。

チェックアウトまであと1時間30分。

10時過ぎはオリヤンとかが営業時間になるからどうしようかなと思いつつも、スターバックスでコーヒーを買って、ホテルに戻って荷物を整理。

何も広すぎる明洞のオリヤンにしなくても、店舗はどこにでもあると思ってチェックアウト。

 

昨日のロッテマートで色々と買って重くなったスーツケースを引きつり明洞駅まで

(あ、スーツケースは小さい機内持ち込み可能な大きさです)

結局、途中でNature Republicの明洞本店に行って、やっぱり買ってしまった(笑)

ファンデーションとか…

 

タクシーに乗って、ソウル駅まで

ソウル駅でアシアナのチェックイン。

混んでるかも?という気持ちもあったが、3組目で問題なし。

荷物を預けてチェックインして、出国手続きとソウル駅で。

#ちなみにソウル駅→仁川空港の直行列車のチケットがないと手続きできません。

 

チェックインをして、1号線でノリャンジンシジャン駅へ。

ソウル駅内で歩くんだよな。

ソウル駅→南堂駅→龍山駅→ノリャンジン(鷺梁津)駅。

3駅しかないから近いけど、漢江を渡るのでちょっと遠い。

 

駅を降りたらあとは数回来たことがあるから、どんなところかはわかってる。

問題は一人で食堂で食べれるかなのだ(笑)

 

1階のお店探しはすごく重要。

歩いているといろんなお店の人から声をかけられる。

片言の日本語、英語…

やっぱり同じアジア人でも、韓国人には見えないんだね。




若いおねーさんのお店で購入することにした。

これが大当たり。

とっても良いお姉さん(というかご夫婦で経営)で、次があったらまたここに来る!


まずおねーさんに翻訳サイトで翻訳した

「一人 食堂 食べれる?」と見せたらGood !サイン

もうこれで気に入りました(笑)

 

で、生ガキが食べたいと伝えたら、提案が…

10個10000wonで小ぶりの牡蠣

おススメの大きな牡蠣4つで15000won

どっちが良い?って

こんな風にきちんと説明してくれるのが好感大!

若いおねーさんだと少し英語わかってくれるしね。

なので牡蠣が好きだからたくさん食べたいと伝える。

 生牡蠣で食べるんだったら、7匹で10000wonになると言われる。


何故かなと思ったけど、今考えると生牡蠣はその場で殻をはずすからなのか?

焼き牡蠣とか蒸牡蠣だったら、殻を外す作業はいらんもんね。

ということで、7匹10000ウォンと、大きな生牡蠣1つ4000wonにした。

 

その他にサンナクチ(手長タコの刺身)2匹 5000won×2=10000won

1匹ではなく2匹食べたいって言ったら「えっ?」って驚かれたのは何故だ

…量が多かった(笑)

 

その他に大好きなナマコ、刺身にしたい!と伝える。

これは前も1匹10000wonだった

 

そして蛤も食べたいと伝える。

1キロで10000won

 

アワビは?って聞かれたけど、翻訳ソフトで「舌の手術して固いの食べれないの」って言ったら、一発でわかってくれた。

ナマコは大丈夫?って聞かれたから、「好きだから平気!」って言ったら笑ってた。


ここのお店です❗️



向い側のお店の魚の刺身をいるかと聞かれるがが、やっぱり小サイズ30000wonのボリューミーな刺身しかないから食べたいけど諦め。

お姉さん、交渉してくれてありがとう。

その後はあまりしつこい営業はされずに、良い感じで終了。

 

生牡蠣、ナマコ、蛤(おまけでホタテ2個)、手長だこ2匹 34,000won

すごい良心的なお店でした。

 

あとは提携している2階の食堂で食べる。

食堂まで案内してくれるお兄さんと一緒に移動。

あれ、ここ、この前も入ったことあるお店だ(笑)





 

調理方法をどうするか聞かれるが、蛤以外は全部刺身、蛤はスチーム。

これだとお店は調理代でお金取れないのかな。

わからんけど。

 

パンジャンはキムチ一種類のみ。

刺身を食べる時にでてくるサンチェとかエゴマの葉は出てこない。

ニンニクと唐からしも出てこない。

だから自分から頼みました。

パンジャンに含まれないのか、別料金なのか、その辺わからん。

 

韓国は、昨日の写真のように生牡蠣にはニンニクと唐辛子とサムジャンがのってることが多いのにね。

そして当たり前のソジュ注文。

 

ソジュ飲みながら1階で頼んだ刺身を堪能。

ソジュ、すぐになくなるから瓶ビール1本追加。

調理代金でお金が取れない分、お酒で貢献しよう。


サンナクチ。

結構最後まで動いてた。


なまがあとサンナクチと蒸した蛤


固いけど大好きナマコ


どうですかね、このボリューム❤️


量が多いから食べきるのに時間がかかる。

そのうちに追加で頼んだビールも無くなり、もう1本追加。

飲みすぎだろう…



 

そんなこんなで多分酒代、調理代、パンジャンで34000won

お酒は、15000wonくらいだから、蒸した蛤とパンジャン代(多分、サンチェとかは別料金)で合計34000wonは妥当かな。

レシートももらわなかったのでわからんが…

 

魚の刺身が食べれなかったのが残念だけど、これはまた次回。

 

でも美味しかったーー!

超満足です。

 

ってことで、その3へ続きます