娘のお宮参りに着物を着られなかった悔しさから

七五三には絶対着るぞー!と意気込んで

着付け教室に通い始めたのが去年の3月末。




そして、1年経ち…

実に4回

着物を着て行事に参加する事が出来ました拍手





着付け教室に通い始めた話と

私が持っている着物の話など↓↓







実家の母が私の為に買ってくれた着物と

娘の存在があったからこそ、

着物を着たい!と思う事が出来たので

2人には本当に感謝ですニコニコ




せっかく母が私の為に用意してくれていたのに

着る機会を逃し

ずーっと箪笥の肥やしになっていた着物たち…

親不孝でごめんよ。

ようやく、全ての着物が日の目を見ることが出来て

天国の母も喜んでくれていると思います。




着付けを習い始めたものの

最初はどうなる事かと思いましたが

何とか自装出来るようになり、

思い切って着付け教室に通って本当によかった!!



アラフィフになってから習うって

どうなんかな〜?!?と思っていたけど

実際着付け教室に行ってみると、私より年上で

習いに来ている方は沢山いらっしゃいました。

何でも遅すぎる事はないんだなと思いましたグー



最初は躊躇するかもですが、トライあるのみビックリマーク





 訪問着

七五三お参り(2023年11月)




 小紋

七五三後撮り(2024年1月)



 色無地

入園式(2024年4月)



 色留袖

稚児行列(2024年4月)




私が持っている4着の一張羅を

娘が3歳の間の半年で全て着ることが出来ましたひらめき

晴天に恵まれたのもラッキーでした!




最初の七五三のお参りだけは、自身がなくて

出張の着付けを頼みましたが

それ以外は何とか自装してビックリマーク




着物をレンタルして、着付けも頼んで…となると

毎回凄く費用がかかるので

自分の着物があって、自分で着付けも出来れば

費用も格段に抑えられるし

着物を着るということのハードルも下がるので

着物がより身近に感じられるようになりましたキラキラ




着た後、クリーニングに出す手間はありますが真顔

後、ヘアセットも自分で上手く出来なければ

頼まないとですがあせる

 

ちなみに、私は4回着物を着てかかった費用は

出張着付け@5,000円✕1回

出張ヘアセット@4,000✕3回

でした。




これで、暫くは着物を着る機会もなく。

一度ばっさり髪切ってみようかな〜♪



次は、3年後の娘が年長から小学生に上がる年に

卒園式、入学式、七五三(7歳)があるので

また着ようと思っていますビックリマーク

3年後、ますますワガママボディになって

着物が似合う体型になっていることであろうw



着付け、忘れないようにまた練習せねば真顔






七五三の後、訪問着1着のクリーニングは
こちらに出してみました下差し
綺麗に仕上がっていたと思います。


 



残りの着物、長襦袢、帯は

まとめてこういうので依頼しようかと下差し