ガス代節約の方法 | 転勤族旦那と嫁とぷにぷに君

転勤族旦那と嫁とぷにぷに君

2014年11月に産まれた息子(ぷにぷに君)のことなど
日常生活を綴ってます(о´∀`о)

最近は資格取得やDIYに励んでます♪
我が家の家計簿、節約などものせてます~(*^^*)

賃貸住宅&転勤族でも簡単にできるDIYを研究中な毎日です☆



こんばんは~(о´∀`о)


このあいだ福井県大飯にある「こども家族館」に行ってきました~(о´∀`о)
  



平日にいったので全然人がいてなくて、思う存分好き放題に遊んだぷにぷに君です~照れ


無料で簡単なオモチャを作れたりして楽しかったです~(^-^)/



こども家族館
道の駅うみんぴあ大飯
ホテルうみんぴあ
シーサイドスパ大飯の湯
エルガイアおおい

などが徒歩距離にあるので一日中楽しめるなぁと思いながら、こども家族館だけ行ってきました~( ̄∇ ̄*)ゞ



プールもあるようなので今度行くときは、水着と着替えを持って遊びにいこう~チュー





さてさて、今日は我が家のガス代節約についてです~(о´∀`о)


なんてったってプロパンガスなので都市ガスより高いっガーン


ほんとーーに高いっ


実家は5人家族で都市ガスでだったのですが、一人暮らしするようになってプロパンガスを使って実感しました~(´д`|||)


一人なのに実家よりガス代が高かった~びっくり


なのでなるべくガスは使わないように、電気でできることは電気でするようにしてます~(о´∀`о)


料理を作るときは火の通りを早くするために電子レンジでチンっしてます~( ̄∇ ̄*)ゞ


お湯を沸かすのも電気ケトル

煮込み料理は保温性の高い鍋を使って

火を使うときはつけたり消したりせず、要領よく料理を作っていく(下ごしらえを先に済ませておくと焦らなくてすむ)

火は鍋底より出ない大きさで(中火くらい)

余熱を活用

味噌汁やご飯を温めなおすのは電子レンジで

洗い物をするときはガスをつけず、ゴム手袋をつける(肌荒れ対策にも抜群♪)

お風呂は追い焚きをしなくてすむように、家族で順番にはいる

ガスの設定温度を下げる

給湯器のスイッチ(追い焚きボタンや温度調節ボタンがあるやつ)は使わないときは切っておく




ガスをたくさん使うのはお風呂とキッチンだと思うので、この部分を重点的に節約してます~チュー

お湯の設定温度を1度下げるだけでもガス代節約にききますょ~( ̄∇ ̄*)ゞ