レザークラフトLesson開催 | Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

転勤ライフの松田です。

先日レザークラフトLesson開催が開催されました。スター

 

講師はレザークラフトのみならず昨年開催したデコパージュLessonも行ってくれた多才な北浦有里さん。

 

 

本革を使って小物を作るなんて、何をどうしたら・・・と思うのですが、

「手芸というより工作です。簡単ですよ!」と初心者を心強くさせる一言でLesson開始です。

今回は某有名ブランド風のレザータッセルを作ります。

 

まずは一番の難関、使用する皮選び。

 

 

素人なので色だけで選んでしまいますが、後々作業していると皮素材の硬さや風合いが作品作りに影響してくることが分かります。

(北浦さんにアドバイスはもらいましたが、実際作業し完成するまで実感ありませんでした。泣き笑い

 

レザークラフトは初めてでしたが、結構緻密な作業です。

まず真っ直ぐに切れない。。悲しい

四角に切り出すのも上手く出来ません。

 

 

黙々と作業し、段階毎に次の手順を見てまた黙々と作業の繰り返しです。

 

 

今は何でもネットで見ながら出来る事も増えましたが、旅行と同じで、ガイドさんがいると訪れた場所について説明を受けられるように、綺麗に作る為の手順、気を付ける作業方法を指導してもらえるのは講師がいてこそだと実感しました。ラブ

 

 

完成品はこちら。

 

 

同じ作品を作っても、選んだ皮の色や素材の持つボリューム感で全然違います。

他と被らない私だけの小物の完成です。飛び出すハート

 

 

器用なメンバーは二人の娘さん用にと2個完成させていました。愛

 

今回は半数メンバー外の方に参加いただけました。

 

 

「転勤ライフ」の主催なので、転勤族ではないからと参加を遠慮しているという話を聞きますが、こうやって勇気を出して参加下さる方がいると励みになります。ニコニコ

私達は縁あって赴いた鹿児島で楽しく暮らそう!と活動していますので、興味を持たれた方は是非ご参加下さい乙女のトキメキ

 

チャリティ顔ヨガはまだ募集中です。

 

 

宮崎さんの笑顔に元気をもらい、弛んだ自分にカツを入れられるかもしれません。

今年は東日本大震災のあしなが育英会と能登半島地震へ半分づつ募金されるそうです。

 

 

 

 

パネル展も前向きに生きているご家族の方の手紙に勇気をもらえるものになっています。

 

 

※※※※※※※※

 

次回の定例会

◆日時...3月15日(木) 
◆場所...サンエールかごしま: 5F伝統文化セミナー室(和室)

◆時間...10:00ー12:00(見学の方は11:00を目安にお越しください)

 

注:令和5年9月20日~令和7年2月末まで施設駐車場は利用出来ません。

公共交通機関をご利用いただくか、車でお越しの場合は近隣の駐車場をご自身でご利用お願いします。

 


定例会の見学申込みフォームは
こちら→

URL: http://goo.gl/forms/FbPt7JhOv7

 

 

 

定員は設けておりませんので、ご興味のある方は是非いらして下さい。

お子様同伴歓迎です

 

もし応募フォームの記入方法が分からなかったり、アクセス出来ない

方はメールでのご連絡も可能です

 

 

Enjoy!転勤ライフ
mail:tenkinlife@gmail.com