種子島宇宙センターについて | Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

転勤ライフの松田です。

「鉄砲伝来」の地として必ず歴史の時間に習う種子島は、鹿児島市内から高速船2時間程で到着します。

前にメンバーも書いていましたが、元々鹿児島在住の方はあまり足を運ばないようです。びっくり

海が好きな方には穴場リゾートとしてお薦めの種子島やしの木

 

種子島おすすめです♪ | Enjoy!転勤ライフ@鹿児島 (ameblo.jp)

(海についての詳細はBlogをご覧ください)

 

 

海はもちろん素敵なのですが、個人的には是非JAXA種子島宇宙センターへ行ってほしいと思います。

 

 

「世界で一番美しいロケット発射場」ロケットと言われるここ、我が家は残念ながら雨の中の訪問となりましたが、それでも純粋に「美しい!」と思いました。

 

 

事前予約で施設案内ツアーにも参加できます。

 

 

 

 

宇宙にも機械にも全く知識のない私ですが、それでも多くの展示物にはワクワクします。

 

 

お子さん向けの「宇宙飛行士になれる」設備をいい年して利用する我が家。てへぺろ

 

この写真を撮ると、お子さんなどは、もっと未知の宇宙への夢が広がって感じるかもしれないですね。ウインク

 

その夜訪れた居酒屋の女将さんも熱くロケットについて語って下さり、(夜の打ち上げは神々しいの一言だそうです)すっかり俄かファンになって帰ってきた私は、次のロケットの発射を楽しみにしていました。

 

 

TVで機材が運び込まれる様子等も放送されます。

 

9月の発射当日、ネット配信されるのでTVの前で一緒にカウントダウンしていた私、無事に打ち上げられたロケットの軌跡を見ながら、「これって鹿児島市内からでも見えるんじゃ?」と気付き外へ出ると

 

 

うっすらですが、ロケットの軌跡が残っていました!

鹿児島、宮崎は場所によっては種子島まで行かなくても、ロケット発射ロケットを見る事が出来ます。

 

 

個人的にここはいけそう!と思う場所

①    城山展望台

②    センテラス15F展望台

③    マリンポート鹿児島

④    鴨池港

 

昨年初飛行は失敗したH3ロケットの2回目の発射は、2月17日(土)の予定です。

私は土曜日は終日仕事えーん

お休みの方も多いと思います。鹿児島市の空を見上げてはいかがでしょうか。

 

 

今月の定例会の様子です。

 

 

イベント実施について、来年度の活動に向けての書類作成やイベント予定のスケジュール確認などを行いました。

来月は転勤辞令が出る企業が多いので、全員ドキドキしています。滝汗

 

レザークラフトLessonは、まだ若干名募集しております。飛び出すハート

 

 

 

 

チャリティ顔ヨガも募集中です。スター

 

 

 

鹿児島在住の方の参加をお待ちしております。ニコニコ

 

**********

 

次回の定例会

◆日時...3月15日(金) 
◆場所...サンエールかごしま: 5F多目的フロア
◆時間...10:00ー12:00(見学の方は11:00を目安にお越しください)

 

注:令和5年9月20日~令和7年2月末まで施設駐車場は利用出来ません。

公共交通機関をご利用いただくか、車でお越しの場合は近隣の駐車場をご自身でご利用お願いします。

 

 

定例会の見学申込みフォームは
こちら→

URL: http://goo.gl/forms/FbPt7JhOv7

 

 

定員は設けておりませんので、ご興味のある方は是非いらして下さい。

お子様同伴歓迎ですラブ

 

もし応募フォームの記入方法が分からなかったり、アクセス出来ない

方はメールでのご連絡も可能です

 

Enjoy!転勤ライフ
mail:tenkinlife@gmail.com