Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

「Enjoy!転勤ライフ」では、鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

定例会ではイベント関係のミーティングが多いですが、定例会後のランチや最近は夜の部(のんかた)も開催されメンバー間での交流が行われています。
転勤族の輪が鹿児島でも広がりますように~***


【鹿児島市男女共同参画センター 登録グループ】

こんにちは!
enjoy!転勤ライフの柴崎です。


突然ですが皆様、お魚好きですか?
そして、さばけますか?

私はお魚大好きです。
でも全くさばけません(でした)。

鹿児島の魚は新鮮で安くて美味しいですよね。我が家は家族みんな大好きなのに買うときはいつも切り身です。

週1で近所に鮮魚の移動販売がくるのですが、お魚をササッとさばけるデキル主婦でないと相手にされない気がして近寄りがたく、一度も見に行ったことがありません。

そんな私が鹿児島市魚類市場(鹿児島市城南町)で開催された「お魚料理教室」に応募し見事当選おねがい今日行って来ました!

場所は市場のなかの建物の2階。
とっても綺麗な調理室でした。

講座がスタートすると、
まずは先生の説明を聞きます。
とっても丁寧に教えて下さいます。


その後、自分のテーブルに戻って作業開始となるわけです。

1尾ずつ配られていよいよまな板に。
デデーーーン!!


アジです爆笑


格闘すること数十分。
ようやく3枚に。
先生のやり方を見ているととっても簡単そうでしたが、自分でするやってみるとやはりアタフタしてしまいました。何とかなったみたい照れ


調理グループの皆さんと協力して
ついに料理完成です
刺身、ムニエル、あら汁です。
魚一尾でこんなにたくさんの料理ができるなんてキラキラ新鮮でめちゃくちゃ美味しかったですキラキラ


最後にお土産をいただきました。
おうちで練習してみてくださいとのことでした。


早速我が家の台所に並べられたアジたちうお座
こんなにさばけるかな...ガーン


不安もありましたがこの勢いでやってしまおう!ということで、格闘すること1時間...。

ふぅ〜〜。できたチュー



夕食で全く同じものを作って家族にふるまいました。主人や子供達は大喜び。特に刺身は大好評。


今回は友人の誘いがありたまたま応募したのですが、こんなに良い講座があるなんて全く知りませんでした。そして、お土産までいただいたのになんと無料です!びっくりですよねびっくり改めて鹿児島の良さを感じた一日でした。転勤で来られている皆さんにも是非体験して欲しいと思います。


ちゃんと練習してこれからもっと魚料理を食卓に出そうと決意しました。移動販売も今度見に行ってみようかな。

講座を開催して下さった皆様ありがとうございました。とっても楽しかったです。