Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

「Enjoy!転勤ライフ」では、鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

定例会ではイベント関係のミーティングが多いですが、定例会後のランチや最近は夜の部(のんかた)も開催されメンバー間での交流が行われています。
転勤族の輪が鹿児島でも広がりますように~***


【鹿児島市男女共同参画センター 登録グループ】

転勤ライフの蒲池です。

 

ずっと気になっていた鹿児島県立博物館へ行って来ました。

 

 

今回は他の観光場所のついでだったので、何の前知識もなく寄ったら、なんと「博物館まつり」をやっていました。

 

 

博物館は元々入場無料ですが、今日は色々な体験まで全て無料でできるようです!

 

「いきものふれあいコーナー」で蛇に触ったり・・・。

 

 

 

「化石・岩石コーナー」で石を持ち上げたり・・・。

 

 

 

「シロアリとあそぼう」

シロアリがボールペンで書かれた線の上を歩く実験。

 

 

 

「ジュズダマでかざりを作ろう」

ジュズダマとは下の写真のような植物の実だそうです。

 

 

たくさんのジュズダマが用意されています。

この中から好きな色柄のものを選び、ビーズと共に紐に通します。

 

 

できあがり↓

 

 

 

「とほうもなく冷たい世界」

よくある、液体窒素で薔薇を凍らせる実験ですが、生で見る機会はなかなかないので、良かったです。

 

 

子供の疑問に答えて、薔薇の花だけでなく、葉っぱもやってみせてくれました。

 

 

薔薇の他にも、膨らんだ風船を入れたり、ゴムボールを入れたり、大人でも興味深い充実の実験でした。

 

 

他にも、「スライムを作ろう」「手作り星座缶を作ろう」などを楽しみ、「博物館まつり」全ての企画を制覇できました!

 

また、今日は特別にプラネタリウムも無料。

 

 

ちなみに、こちらは博物館の建物ではなく、宝山ホールと言う博物館から徒歩数分の施設4階にあります。

元々科学館だったそうですが、このプラネタリウムの設備などが動かせないので、博物館の別館として、ここにあるそうです。

 

 

特別企画が充実しすぎていて、本来見ようと思っていた常設展示がほとんど見られなかったので、また行こうと思います。

 

博物館まつりは春と秋の年2回やっているようです。

あまり宣伝していないのか、私が見落としているだけなのか、私は今日たまたま行って初めて知りましたが、とても面白い企画でした。

一部、幼稚園か小学生くらいの子連れじゃないとやりにくいものもありますが、半分くらいは大人だけでも十分楽しめます。

 

 

**********

 

次回の定例会

◆日時...6/13(木) 
◆場所...サンエールかごしま: 3F 生活工房
◆時間...10:00ー12:00(見学の方は11:00を目安にお越しください)

 


定例会の見学申込みフォームは
こちら→

URL: http://goo.gl/forms/FbPt7JhOv7

 

 

定員は設けておりませんので、ご興味のある方は是非いらして下さい。

お子様同伴歓迎です

 

もし応募フォームの記入方法が分からなかったり、アクセス出来ない方はメールでのご連絡も可能です

 

Enjoy!転勤ライフ
mail:tenkinlife@gmail.com