Enjoy!転勤ライフ@鹿児島 -2ページ目

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

転勤ライフの松田です。

鹿児島生活4年、私もすっかり鹿児島の生活に馴染んでいます。

 

先日、外に洗濯物を干した後、掃除機をかけていると桜島が爆発したのが見えました。

 

 

昨年までの私は、大急ぎで洗濯物を回収していましたが、4年目の私は冷静に天気予報で風向きをチェック。

 

 

桜島上空の風は南向きと確認、そのまま掃除機をかけ、買い物に出掛けました。ウインク

火山灰が降る街なんて全国でも鹿児島市くらい、想像がつかず心配になりますが(私もそうでした)鹿児島市の日常はこんな感じです。

 

2年前に桜島の爆発が続き、全国放送で「鹿児島市で避難指示」と流れました。

当然、転勤ライフのメンバーには全国の友人から「大丈夫!?」のメール手紙が多数寄せられましたが

実際避難指示が出されたのは 鹿児島市東桜島(桜島の火口側)付近にお住まいの方のみでした。

転勤ライフでも、在住歴の浅いメンバーが

「避難指示らしいけど、何か準備したほうがいいですか?」

とサークルのオープンチャットパソコンに投稿したところ

ベテランメンバーの

「布団干してました(笑)」

の返事に全員和んだ記憶があります。爆  笑

 

そして鹿児島に住んでいると、桜島が好きになります。

(不動産屋さんも物件を案内する際、桜島が見える部屋はドヤ顔でアピールします。)

 

新幹線で鹿児島中央駅に帰ってきた時

 

 

飛行機で帰って来た時

 

 

九州自動車道で帰って来た時、フロントガラスに桜島が見えた時

(運転中のため写真なし)

「ああ、帰って来たなぁ」とホッとします。

 

鹿児島市に住んでいると馴染みある桜島の姿はこちらですが

 

 

同じ鹿児島市でも吉野公園からはこの姿

 

 

谷山エリアからだとこのように見えます。

 

 

桜島に渡って展望台へいくとこの迫力

 

 

大隅半島の垂水市や鹿屋市からだとこの姿

 

 

 

指宿市からだとこう見えます。

 

 

こんなに色々な姿を見せてくれる桜島を私は心からラブラブしています。

 

 

 

**********

 

次回の定例会

◆日時...4月19日(金) 
◆場所...サンエールかごしま: 5F多目的フロア
◆時間...10:00ー12:00(見学の方は11:00を目安にお越しください)

 


定例会の見学申込みフォームは
こちら→

URL: http://goo.gl/forms/FbPt7JhOv7

 

 

定員は設けておりませんので、ご興味のある方は是非いらして下さい。

お子様同伴歓迎です

 

 

 

注:令和5年9月20日~令和7年2月末まで施設駐車場は利用出来ません。

公共交通機関をご利用いただくか、車でお越しの場合は近隣の駐車場をご自身でご利用お願いします。

 

 

もし応募フォームの記入方法が分からなかったり、アクセス出来ない

方はメールでのご連絡も可能です

 

Enjoy!転勤ライフ
mail:tenkinlife@gmail.com