【神田/そば】「かんだやぶそば」 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

今日は、秋葉原のヨドバシカメラに行くついでに、

一度行ってみたかった「かんだやぶそば」に行きました。

 

最寄り駅は、東京メトロ丸の内線の淡路町駅です。

 

 

 

 

 

店名の由来は、

『幕末の頃より本郷団子坂にあった「蔦屋」(竹藪が多く、やぶそばの通称を得ていた)の連雀町店を、明治13年(1880年)に堀田七兵衛が譲り受けて、「藪蕎麦」の屋号で営業を開始』

だとか。

 

 

せいろと、天たね(芝海老のかき揚げ)を注文。

 

 

蕎麦は、そば粉10 : 小麦粉1。

つるりとしたのど越し。

 

そばつゆは辛口なので、つけすぎずに。

 

 

江戸っ子から、令和の人に至るまで、愛されているやぶそばでした。

 

 

余談ですが、淡路町駅のA3出口から来ると、

手前にある「六文そば」も気になりました。

 

 

 

 

かんだやぶそば

https://www.yabusoba.net/