【渋谷】渋谷スクランブルスクエア | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

今日は…本日11/1オープンの「渋谷スクランブルスクエア」(略して、渋スク)に行ってきました!

 

 

10時オープンなので、9:50頃到着すると、入り口は2階。

渋谷ストリームの方に列が誘導されていて、すんなり入店できました。

 

※15時現在は、入店60~90分待ちだとか…

 

 

入口でパンフをもらい、見ながらエスカレーターを上った結果…

 

 

まずは、10階の伊藤園のカフェ「ocha room ashita ITOEN」でお茶しながら

色々ともらったパンフを見てみることに。

 

 

メニューからしてどれも惹かれましたが…

 

 

お茶屋さんなので、八女玉露を注文。

素敵な茶器に入って出てきました。

 

玉露なので、お湯を左上の器で冷ましてから、右の急須に入れて待ち、

おちょこに入れて飲みます。

 

香り高く、味わい深く、口内で甘みを楽しみます。

抹茶クッキーも美味しい。

 

気に入ったお茶があれば、店頭で買うこともできます。

 

 

続いて、11階のTSUTAYAへ。

 

あっ!店頭でタイフェスをやっている!!

タイで買った大好きなお皿のシリーズ!!

 

 

渋スクのTSUTAYAには、シェアラウンジという、コワーキングスペースがあります。

窓から渋谷の街が一望できるので、仕事も捗りそう。

 

 

12階のレストランフロアに行くと、展望スペースが。

 

 

 

 

今昔の渋谷の写真も展示されていました。

 

 

14階は、渋谷スカイという展望デッキの出入り口ですが、これは別の日に行くとして…
※11/2に行ってきました!最後にリンクを載せますね。

 

「NHK プラスクロス SHIBUYA」では、「チコチャンブル交差展」が。

※11/24(日)まで!

 

 

必ず、チコちゃんになりきる前に、先にAR体験の整理券をもらって下さいね。

 

 

 

整理券の時間になったので再入場すると、iPadとヘッドホンを渡されます。

 

 

部屋の中にいるキョロちゃんにiPadをかざすと…

ある事が起きて、まるでチコちゃんの番組の出演者のような気分に!

 

 

渋谷の街を背景に、チコちゃんと一緒に写真を撮ることもできます。

 

 

 

レストラン街はすっかり混んでいたので、地下2階でお昼を食べることに。

 

ヒカリエにも入っている、大好きな寝かせ玄米のお店「いろは」のカレー屋さん「nuka」。

 

 

チキンカレーと、麹甘酒ラッシー(だったっけ…)を注文。

やっぱり美味しいです。

 

 

木村屋の新業態「キムラミルク」は、昭和の懐かしいテイスト。

写真は、野菜三色パン。

 

 

台湾総菜「参和院」では、かわいいハリネズミとウサギの点心をお買い上げ。

 

 

今日は、伊藤園・TSUTAYA・NHK・いろは・木村屋と、

「よく行くお店や老舗の、新業態のお店」ばかり行ってみました。

 

伊藤園

https://www.ryutsuu.biz/store/l103014.html

 

TSUTAYA

https://www.ryutsuu.biz/store/l102816.html

 

 

既存ファンだけではなく、新しいファン獲得のために、

企業側も気合を入れて企画・出店するので、

 

「他の商業施設でもあるテナントだよね」ではなく

美味しいもの/使いやすいサービスを、新しい形で楽しむことができ、

新たな魅力の発見に繋がります。

 

 

帰りは、地下2階から出ると、目の前は東急東横線&副都心線の改札。

 

今日11/1は、出口専用になっていました。

明日11/2の朝はここから入場できるのか…?

2階に向かった方が無難かもしれませんね。

 

 

以上、渋谷スクランブルスクエアの速報でした!

 

 

追記。

11/2: 夜の渋谷スクランブルスクエア&SHIBUYA SKY(渋谷スカイ、展望デッキ)
https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12541690629.html