【下町】第63回東京高円寺阿波踊り | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆さま、こんにちは!

 

今日は、人生初!高円寺の阿波踊りを見に行ってきました。

 

新宿から、千葉在住時の懐かしの黄色い電車・JR総武線各停で、高円寺へ。

 

 

17時に到着したら、物凄い人です。

でも、18時頃に帰ろうとしたら、もっと凄い人だらけでした。

 

 

高円寺駅の改札を出たら、右へ。

駅前で、見物マップが載っているパンフを配布しているので、必ずゲットしましょう。

 

 

すぐに大通りに行ける訳ではなく、商店街を一方通行で進みます。

 

 

天下一品の角を、右へ。

 

 

大通りの交差点に来たら、どこで見学するか決めます。

今日は何となく左折し、桃園演舞場の座敷席の後ろで見たのですが、ここが大当たりでした。

 

 

出番待ちの連の方々を横目に、前へ進んでいくと、賑やかな音が。

 

 

ちょうど、阿波踊りの本場・徳島から来た「阿波鳴連」の演舞が始まったところでした。

 

 

以下、大量に写真がありますが…

大量に動画も撮ってきたので、動画の方をご覧ください。

 

<阿波鳴連>

 

 

 

<殿様連>

 

 

 

<心舞連>

 

 

<天翔連>

 

 

 

<高円寺誠連>

 

 

<マイクロソフト連>

 

 

 

<舞蝶連>

 

 

桃園演舞場での演舞を一通り見たので、JR高円寺駅へと戻ってみます。

 

 

高円寺阿波踊りは、8か所の演舞場で演舞が披露されていて、

そこでの演舞が終わると、次の演舞場に動きます。

 

だから、1つの演舞場にずっといれば75の連の演舞を見ることができます。

 

 

でも、せっかくなので、他の演舞場の様子も見てみましょう。

 

 

来た時は、天下一品の角を曲がった交差点を左折した、と書きましたが…(17:10頃)

 

18時過ぎに交差点まで戻り、中央演舞場に向かうと、

もう、身動きできない程の人だらけ!

 

背の低い私は、演舞を見ることすらできませんでした…。

(大たれは背が高いので、写真は撮れました。)

 

 

<でんわ連>

 

 

やはり、動画の方が迫力が伝わるので…

 

 

高円寺阿波おどりのメインスポンサーは、読売新聞でしょうか。

 

※どこが演舞場なのかは、「読売新聞」と書かれた黄色のゲートを目指して歩いてみて下さい。

 

 

なんだか可愛い、「のりたま」提灯。

なんと、丸美屋食品の本社が、地元・杉並区松庵でした。

 

 

JRの高架をくぐるところで、「郵便局連」が待機中。

高張提灯の上のポストが可愛い。

 

 

北口はこの人だかりで、背の低い私は全く見えませんでしたが…

 

 

こんな感じだったようです。

 

 

最後に、高円寺のホームから。

 

 

高円寺阿波おどり、明日8/25(日)も17時~20時までやっているので、

ぜひ見に行ってみてくださいね。

 

http://www.koenji-awaodori.com/