長野・湯田中2-2: Snow Monkey (地獄谷野猿公苑) | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

目次 → 16年12月湯田中温泉2


2日目
よろづやをチェックアウトする時、「猿の公園に行くにはどうしたらいいか」聞いたら、
湯田中駅からのバスの時刻表をもらいましたが、時間が合わなかったので、
よろづやまでタクシーに来てもらいました。

冬季は、地獄谷駐車場への道路が通行止めになっているので、
バスでもタクシーでも、手前の上林温泉の駐車場までしか行けません。


よろづやから、5分で到着。

イメージ 1

5分ほど歩くと、お店が見えてきました。

イメージ 2

この先の道は凍結しているので、雪国仕様の装備が必要です。

イメージ 3

新潟転勤の経験から…
私は、雪国仕様ブーツで来ましたが、大たれは普通の靴。

「そのうち役に立つかも」と買っておいたスパイク(写真と同じもの)を、タクシーの中で装着!
スパイクがないと、滑るところでした。

途中、消防隊が足をくじいた人を救出に来ていたので、
これから行く人は、スパイクはあった方がいいですよ。

イメージ 4

いざ、出陣!

イメージ 5

早速、道が凍結していて、つるつるです。

イメージ 6

イメージ 7

途中、雪が無いと思ったら、温泉が湧き出ていました。

イメージ 8

距離にして1.3km程度ですが、
ゆっくりゆっくり歩いていると、かなり時間がかかります。

30分、と言われたけれど、ゴールは~?と思っていたら…

イメージ 9

何やら建物が見えてきました!

イメージ 10

イメージ 11

間欠泉が噴き出していました!

イメージ 12

ラストスパートです。

イメージ 13

イメージ 14

その先に…

いました!
露天風呂に気持ちよさそうに浸かる、お猿さんたち!

イメージ 20

イメージ 19

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

30分かけて下山し、バス停に向かうと…次は12:16。

イメージ 26

かなり待つので、行きのタクシーでもらったタクシーカードに書かれた番号にかけて、
迎えに来てもらいました。

長電タクシー 0269-33-3161

湯田中駅に着くと、11:30の特急ゆけむり(元・小田急ロマンスカー)がちょうど出発したところ。
次の電車は、12:08の各停です。

イメージ 27

30分後、各停の電車が来ました。
この車両も、どこかで見たことがあるような…。

イメージ 28

大たれ、「営団地下鉄のマーク発見!」

イメージ 29

この後、信州中野で乗り換えた長野行きの車両は、東急電鉄の車両でした。



電車も、宿も、お風呂も、料理も。
「昭和」を感じる、懐かしい旅でした♪

地獄谷野猿公苑 http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/
Snow Monkey(English) http://www.snowmonkeyresorts.com/