【本庄】日本神社 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

百体観音堂(さざえ堂)の下、
 
イメージ 1
 
農業観光センターの前にあった、ドラえもんカラーのだるま。
よく見ると、日本神社、と書いてあります。
 
イメージ 2
 
神社本庁で包括する全国の神社の中で「日本」の名が付く唯一の神社。
必勝祈願ダルマをサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会日本代表 岡田武史監督に贈呈。
何だか面白そうなので、日本神社にも行ってみましょう♪
 
 
この周辺では、蚕を飼っていた頃の名残(屋根の上の小さな部屋)を見ることができます。
今話題の富岡製糸場に運ぶ繭を作っていたそうですよ。
 
イメージ 3
 
 
百体観音堂から車で10分ほど。
日本神社の入り口に到着!
 
イメージ 4
 
途端に、山道…?
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ようやく、到着!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
791年に、坂上田村麻呂が蝦夷平定の途中にこの地を訪れ戦勝を祈願する為、神武天皇を祀った。 蝦夷を平定した後この地を再訪し社殿を建立。
イメージ 11
 
神武天皇といえば、奈良の橿原神社に導いたのが八咫烏(やたがらす)。
八咫烏といえば、サッカー!
 
そういう繋がりがあったんですね~。
 
 
他にも、色々な神様が祀られていました。
 
イメージ 12
 
探せば、まだ色々な見どころがありそうな旧児玉町!
今後が楽しみです♪