【都心】渋谷駅周辺 '11 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

ハチ公には家族がいた!

 用事があって、久しぶりに渋谷にやってきました。
 
イメージ 1
 
 
 渋谷駅の西口から出ると、待ち合わせスポットとして有名な「モヤイ像」があります。
 1980年(昭和55年)に、新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたもの。
 
イメージ 2

 西口から、上(北)に向かって、ハチ公口へ。
 その途中、ハチ公バスの乗り場を発見。
 
イメージ 9

 ハチ公口(北口)にやってきました。
 
 JRの出口のすぐ右に、こんなレリーフがあったとは!
 ハチ公には、両親・兄弟に、娘と息子もいたのだって。
 
イメージ 10

 こちらが、有名なハチ公
 
イメージ 11
 
 忠犬ハチ公の名で知られる「ハチ」は、秋田県大館市出身の秋田犬。
 
 1924年から東京帝国大学農学部の教授、上野英三郎に飼われることになった。
 上野の存命中は、玄関先や門の前で上野を見送り、時には最寄駅の渋谷駅まで送り迎えすることもあった。上野の自宅は、現在の東急百貨店本店(旧大向小学校)周辺といわれている。
 
 1925年(大正14年)5月21日に上野が急死した後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けたといわれる。
 犬って、飼い主に忠実ですよね。
 思わず、エジプト駐在時に亡くなった、実家のシロを思い出しました(T T)
 ちなみに、国立科学博物館にハチのはく製が展示されているそうです。
 
 
 その向かいに、東急5000形(初代)車両が。
 
イメージ 12

 それでは、乗ってみましょ。
 
イメージ 13

 中では、懐かしい写真が展示されていました。
 
イメージ 14

 昔はこんな駅だったんですね!
 2000年までは、渋谷-二子玉川園まで新玉川線と呼ばれていたのを思い出しました。
 
イメージ 15

 ハチ公・東急車両人気には負けるけれど、こんなオブジェもあるんですよ。
 
イメージ 16

 スクランブル交差点は、昔と変わらない景色。
 
イメージ 3

 ここから西武の先をまがって…
 
   
 NHKにやってきました。
 
イメージ 4

 直通バスもあるんですねー。
 
イメージ 5

 今日から始まる「江」のポスターが。
 
イメージ 6

 それでは、スタジオパークの中へ!
 ……ではなく。 ここからぐるり回って、西口玄関へ。
 
イメージ 7

 昨日は、テレビ収録なのでした♪
 
イメージ 8
 
 
 見に行きたい!と思ったら、ぽちっとな♪