【丸の内】靖国神社の桜 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

東京で桜といえば、千鳥ヶ淵の桜!その2

 左手に日本武道館が見えてきたところで、横断歩道を渡り、靖国神社へ。
 →周辺地図
 
 
 大きな鳥居!
 和歌山・熊野本宮大社の近くにある鳥居と、どちらが大きいかな?
イメージ 1

 こちらも桜が満開!
 今年の花見は7日まで。夜はもっと賑わっていそうです。
イメージ 2

イメージ 3

 第二鳥居が見えてきました。
イメージ 4

 この先に……
イメージ 5

 見事な桜が。
イメージ 6

 東京の桜の開花発表は、靖国神社の桜を基準にしていました。
 今年から、気象庁の桜の開花予想が無くなってしまったんですよね。
 民間はどこの桜を基準にしているのでしょう…?
イメージ 7

 その標準木がどれなのか探してみましたが、よくわかりませんでした。
イメージ 8

 まずは、お参りしましょう。
 いつもは詳しく由緒を書くところですが、今回はHPを参考にして下さい。
 http://www.yasukuni.or.jp/
イメージ 9

 普通はこれで帰ってしまうところですが、奥の方へ向かいます。
イメージ 10

 ここまで来ると、さきほどの人ごみが嘘のようです。
イメージ 11

 この古い巨木、よーく見ると……
イメージ 12

 右側の桜の花は、枝ではなく幹から直接咲いていました。
 こんなこともあるものなんですね。
イメージ 13

 ビルと桜、とは都会ならでは。
イメージ 14

 一番奥に、神池庭園があります。
 明治初期に造られたもので、1999年に復元。
イメージ 15

 どこかのお寺のお庭のような静けさ。
イメージ 16

 ところで…
 境内にはたくさんの桜の木がありますが、その大半が、各地に赴いた戦隊の生存者から奉納されたもの。
イメージ 17

 日本を象徴する桜は、靖国神社に鎮まる英霊にとって誇りの象徴。
イメージ 18

 タイにいた時、日本が懐かしくなると、桜が恋しくなりました。
 近所で爆弾テロがあった時、日本は平和でいいなと思いました。
 昔は、タイも平和だったのに…。
 
 
 のんびりとお花見ができるのは、当たり前の事じゃなくて、
 誰かが努力しているからなんですよね、きっと。
 
 
 と、しんみりモードになりましたが、これから「大きな玉ねぎ」を見に行きます!
 
 つづく。
 
      
いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪