昔の車両を堪能した後は…
昔のグッズコーナー。
写真中央上は、日付刻印機。あの固い紙の切符が使われていた頃、日付はこれで刻印したそう。
写真左下は、計算機。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/c2/50/j/o0400030014442852540.jpg?caw=800)
こちらは、ブレーキレバー。昔は取り外し可能だったのですね~。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/27/c3/j/o0400030014442852561.jpg?caw=800)
スタンプコーナーは、子供達に大人気!
右から開業した順に並んでいました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/d2/0f/j/o0400030014442852578.jpg?caw=800)
こちらは、御茶ノ水駅周辺の模型。
写真下、丸ノ内線がトンネルへ入って行くけれど…
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/a8/72/j/o0400030014442852597.jpg?caw=800)
ボタンを押すと、真ん中のJR中央線快速&各停と、奥のビルが上がっていき…
写真中央上は、日付刻印機。あの固い紙の切符が使われていた頃、日付はこれで刻印したそう。
写真左下は、計算機。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/c2/50/j/o0400030014442852540.jpg?caw=800)
こちらは、ブレーキレバー。昔は取り外し可能だったのですね~。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/27/c3/j/o0400030014442852561.jpg?caw=800)
スタンプコーナーは、子供達に大人気!
右から開業した順に並んでいました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/d2/0f/j/o0400030014442852578.jpg?caw=800)
こちらは、御茶ノ水駅周辺の模型。
写真下、丸ノ内線がトンネルへ入って行くけれど…
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/a8/72/j/o0400030014442852597.jpg?caw=800)
ボタンを押すと、真ん中のJR中央線快速&各停と、奥のビルが上がっていき…
丸ノ内線が、JR中央線の下の四角いトンネルを通り、さらにビルの下の四角いトンネルを通る様子がわかります。他の地下鉄は丸いトンネルだけど、丸ノ内線は四角いトンネルだったのですね~。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/03/43/j/o0400030014442852611.jpg?caw=800)
地上から地下鉄の改札まで行くのに、やけに時間がかかるな~と思った事ありませんか?
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/03/43/j/o0400030014442852611.jpg?caw=800)
地上から地下鉄の改札まで行くのに、やけに時間がかかるな~と思った事ありませんか?
地下鉄を造る度に、既存の地下鉄にぶつからないように造っていくので、最近できた地下鉄は地下深くに造られる事になります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/66/a0/j/o0400030014442852633.jpg?caw=800)
総合指令所の体験コーナーがありました!
実際に使われているものが映し出されていましたよ。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/36/f9/j/o0400030014442852655.jpg?caw=800)
パンタグラフをこんなに間近で見るのは初めて!
地下鉄の車両にはパンダグラフがないと思っていたけれど、JRと乗り入れている路線は必要なのでしょうね。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/84/eb/j/o0400030014442852666.jpg?caw=800)
車両体験コーナーもありますよ~。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/4e/54/j/o0400030014442852682.jpg?caw=800)
ボタンを押すと「プー」と鳴ったり、ドアが開閉したりします。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/51/c6/j/o0400030014442852702.jpg?caw=800)
メトロパノラマ。時間がくると…
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/81/68/j/o0400030014442852728.jpg?caw=800)
全車両が動き出します☆
スタッフの案内付で、子供たちも興味津津。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/ee/e0/j/o0400030014442852744.jpg?caw=800)
一番人気だったのが、運転シミュレーター。
小学生以上しか体験できないので、遠足で来ていた保育園児?は見学。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/58/87/j/o0400030014442852760.jpg?caw=800)
千代田線の、綾瀬近辺を走行中。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/6f/a2/j/o0400030014442852775.jpg?caw=800)
私もやってみました!
右手でブレーキレバー、左手でマスコン(アクセルのようなもの)を握ります。
マスコンを4まで上げて、いざ出発!
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/07/08/j/o0400030014442852787.jpg?caw=800)
さっきの体験者の時に綾瀬(地上)が終わってしまったので、今は綾瀬~亀有ぐらいでしょうか。
※亀有はJR常磐線の駅ですが、千代田線直通の各駅停車しか止まらないので、千代田線扱いだとか。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/b8/9c/j/o0400030014442852806.jpg?caw=800)
止まる時は、スタッフの方がブレーキレバーを調整してくれました。
おお、ちゃんと止まった☆
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/19/84/j/o0400030014442852823.jpg?caw=800)
地下鉄を造る方、指令所で管理する方。地下鉄に関わる方はたくさんいるかと思いますが、地下鉄の運転士さんが一番大変なのじゃないかと思いました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/66/a0/j/o0400030014442852633.jpg?caw=800)
総合指令所の体験コーナーがありました!
実際に使われているものが映し出されていましたよ。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/36/f9/j/o0400030014442852655.jpg?caw=800)
パンタグラフをこんなに間近で見るのは初めて!
地下鉄の車両にはパンダグラフがないと思っていたけれど、JRと乗り入れている路線は必要なのでしょうね。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/84/eb/j/o0400030014442852666.jpg?caw=800)
車両体験コーナーもありますよ~。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/4e/54/j/o0400030014442852682.jpg?caw=800)
ボタンを押すと「プー」と鳴ったり、ドアが開閉したりします。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/51/c6/j/o0400030014442852702.jpg?caw=800)
メトロパノラマ。時間がくると…
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/81/68/j/o0400030014442852728.jpg?caw=800)
全車両が動き出します☆
スタッフの案内付で、子供たちも興味津津。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/ee/e0/j/o0400030014442852744.jpg?caw=800)
一番人気だったのが、運転シミュレーター。
小学生以上しか体験できないので、遠足で来ていた保育園児?は見学。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/58/87/j/o0400030014442852760.jpg?caw=800)
千代田線の、綾瀬近辺を走行中。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/6f/a2/j/o0400030014442852775.jpg?caw=800)
私もやってみました!
右手でブレーキレバー、左手でマスコン(アクセルのようなもの)を握ります。
マスコンを4まで上げて、いざ出発!
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/07/08/j/o0400030014442852787.jpg?caw=800)
さっきの体験者の時に綾瀬(地上)が終わってしまったので、今は綾瀬~亀有ぐらいでしょうか。
※亀有はJR常磐線の駅ですが、千代田線直通の各駅停車しか止まらないので、千代田線扱いだとか。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/b8/9c/j/o0400030014442852806.jpg?caw=800)
止まる時は、スタッフの方がブレーキレバーを調整してくれました。
おお、ちゃんと止まった☆
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/12/tenkin-travel/19/84/j/o0400030014442852823.jpg?caw=800)
地下鉄を造る方、指令所で管理する方。地下鉄に関わる方はたくさんいるかと思いますが、地下鉄の運転士さんが一番大変なのじゃないかと思いました。
閉所恐怖症や、暗闇恐怖症では、絶対に無理! 飽きやすい人も、絶対に無理!ほんの10分弱の体験だったけれど、地下鉄の運転士さんはエライなぁ~と思ったのでした。
大人でも楽しめる、素敵なスポットでした!
子供心に戻って、たっぷり楽しめますよ♪
子供心に戻って、たっぷり楽しめますよ♪
にほんブログ村 旅行ブログ ←村ポチお願いしまーす(*^_^*)