【下町】錦糸町駅周辺 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 今回は、錦糸町駅周辺(墨田区)をご紹介。
 JR総武線の快速・各停が止まる駅で、ここから快速は東京行き、各停は新宿方面行きと分岐します。東京駅から快速で、4駅8分!東京メトロ半蔵門線に乗り換える事もできます。

 浅草をはじめ墨田区・江東区の各所へ向かうバスの始点でもあります。
 まずは北口から。
イメージ 1

 いつも気になるのが、金色の輪。調べてみたら…
イメージ 2

 その名は「ECHO(エコー)」。オブジェを吊るすワイヤーは五線譜を表し、金色の輪はへ音記号を2つ組合わせたもの。米国のローレン・マドソン氏がデザイン。

 交通広場の吸気・排気塔を利用した、音楽都市墨田区を象徴する作品。
 朝日ビールの「炎のオブジェ」(金色の○○○)といい、墨田区は金色のオブジェが好きですね~。


 今日の主目的は、駅ビル「TERMINA2」に入っているタイ料理屋「ティーヌン」♪
 詳しくはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42819543.html
イメージ 3

 お腹一杯になった後は、おさんぽ開始!
 「ティーヌン」しか調べてこなかったので、何か面白そうなところはないかな~と地図を見ていたら。

 ↓「-」を3回押してみてね。

詳しい地図で見る

 こんなに近くだとは思わなかったので、梅を見に行く事にしました♪


 北へ向かって、のんびりお散歩。
 右側に、大きなショッピングモール「オリナス」が見えてきました。
イメージ 4

 左側には、最近人気の新観光名所スカイツリーが!
 錦糸町からも見えるなんて、随分大きくなりましたね~。
イメージ 5

 ※ブロ友・竹トンボさんから、もう一つ面白そうなところを教えてもらいました☆
  東京消防庁「本所防災館」 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/
  防災体験ツアーがありますよ。オリナスのある大通りをまっすぐ。右手に見えてきます。   


 「オリナス」を通り抜けて、建物の裏の道を右折。
 地元の小学生がデザインしたという、可愛らしいオブジェが並んでいました。
イメージ 6

 蔵前橋通りに出て、東へ。
 梅の模様がついた橋…この先どこに行くのかわかりました?
イメージ 7

 梅がとっても綺麗でした♪
 どこなのかは、こちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42830083.html
イメージ 8

 蔵前橋通りを錦糸町方面に戻り、横十間川の手前で左折。
 錦糸町駅の南側に行ってみます。

 途中で見つけた、亀戸銭座跡。
イメージ 9

 昔はこの辺でお金を作っていたんですね~。
イメージ 10

 京葉道路(国道14号)に出たら、右折。
 亀戸とは違って、賑やかな雰囲気です。
イメージ 11

 錦糸町駅南口には、丸井と、
イメージ 12

 「東京楽天地」というすごい名前の映画館が入ったショッピングビルと、
イメージ 13

 「TERMINA」という駅ビルがあります。
イメージ 14

 交通の便が良く、買い物にも便利で賑やかだけど、少し歩けば昔ながらの街並みが残る、素敵なところでした♪