鈴虫寺(華厳寺) '08秋 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 「和尚さんの話が面白い」と評判の鈴虫寺。http://www.suzutera.or.jp/

 いつか行きたいと思っていましたが、最寄の阪急嵐山線松尾駅からはかなり歩く。
 ※今HPを見たら、駅から徒歩15分でした。
 亀岡のコスモス園に行った帰りに、近くまで来たので、いい機会だと立ち寄ってみました。

 15:45に駐車場に車を止めて参道へ向かうと、階段の下で若い子(10代後半~20代前半)が大勢いて記念撮影中。なんだか、清水寺の地主神社のよう。
イメージ 1

 階段を上がると、「何でも1つだけ願いを叶えてくれる」と有名なお地蔵さま。
イメージ 2

 どうやら参拝方法があるらしく、それは中で聞けるそう。
イメージ 3

 それでは中へ。
イメージ 4

 大行列。ここで30分待ちました。あまりの待ち時間の長さに、途中で帰る人も。
イメージ 5

 開創は1722年。華厳宗の再興の為に、鳳潭上人が開創。現在は臨済宗。
 ※華厳宗といえば、奈良の東大寺。

 こじんまりした、いいお庭。
イメージ 6

 16:15に、ようやく中へ。1人500円。

 広間に長テーブルと座布団がずらりと敷いてあり、テーブルの上にはお茶とお菓子が。
イメージ 7

 広間の前の方に鈴虫が入った籠が置いてあり、素敵な音色を奏でていました。

 200名ほど入ったところで、説法スタート。
 話の大半は、幸福地蔵菩薩とお守りに関してでした。
 もっと有り難いお話が聞けるかと思ったのに、残念。

 説法が終わったのが16:55。17時に駐車場が閉まる~。
 1つ300円のお守りを買い、庭園を急ぎ足で見ます。
イメージ 8

イメージ 9

 今度はちゃんとした作法でお参り。
イメージ 10

 お寺とか仏教とかよくわかんなーいというコギャルでも楽しめるお寺だと思えばいいのでしょうけれど、臨済宗のお寺の張り詰めるような静けさが好きな方にはオススメしません。

 平日に行けば、ご本尊の大日如来をゆっくり拝み、のんびり庭園を楽しみ、和尚さんとゆったり話ができるのかもしれませんが…。