井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月21日金曜日の晩ごはん
*冬至にかぼ丸
*柔らかしっとり鶏チャーシュー
*チキンスープ(豆腐とわかめ、胡麻など)
*白菜の漬物




てんきち本②に一石三鳥の鶏チャーシューが載ってるのですが、それをめちゃくちゃシンプルにして作りました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・水 800㏄
・酒 50㏄
・塩 小匙2
・セロリの葉 1本分

A
・醤油 大匙4

作り方
1)鶏もも肉は厚みを広げ、端からギュッと巻いてタコ糸で縛る。
2)鍋に水、酒、塩、セロリの葉と1の鶏肉を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして30分ほど煮る。
3)厚手のビニール袋に鶏肉を移し、Aを入れる。時折裏返しながらさまし、完全に冷めたら切り分けてお皿に盛り付け、漬け汁にしていた醤油をかける。

茹で汁はスープになります。
1)セロリの葉を取り除き、水を加える。お好みの具材を加えて煮て、仕上げにブラックペパーを振る。昨日は、お豆腐とわかめ、白ごまでスープにしました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



おせちにもいいです。
切り分けるときは冷蔵庫で冷やしてから切るとよりきれいに切れると思います。


かぼ丸はこのあと子どもお料理教室ブログにて、写真満載でお届けします。
アップ時間はわたしの頑張り次第(汗)、、、、

さて!!!!
お待たせいたしました!!!!!



クリスマスや忘年会などのうち飲みにお勧めのレシピを集めてみました。
ミュージックステーション観ながらちまちま作業してました、M歌いながら(←歌うよねー歌詞なんか見なくても歌っちゃう~ダイアモンドも引き続き)







まずは前菜やおつまみにおすすめゾーン。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
月曜に作るべきではない砂肝のコンフィ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カボチャのマスカルポーネサラダ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・カラフルペパーで絶品!蛸のカルパッチョ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
たことジャガイモのガーリックローズマリー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鯖のコンフィでパテ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生ハムのイタリアン巻き寿司





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ひき肉とジャガイモのチーズガレット


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・マッシュルームと芽キャベツのガーリックアンチョビ炒め



そして、メイン料理は・・・。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
完璧☆豚ひれのハーブソテー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
セロリナゲット




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
天使のガーリックシュリンプ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2分でローストビーフ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
チキントマトクリームシチュー



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
フライドチキン


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
豚ひれのソテーホワイトクリスマスversion




デザートはチョコフォンデュがおすすめ。
色んなフルーツやパンなどを用意しておくだけで、けっこう我が家では盛り上がります^^
今年はうちはどうしようかなぁ~・・・まだ考えてないけど。



お酒はもちろんフルブラで。
今の季節はなんといっても柚子です!
先日タラゴンさんに箱一杯の無農薬柚子を送ってもらったのですが、これでもか!というくらい今の時期フルブラ柚子作ります(笑)
去年も大量に作ったんだけど、すぐなくなっちゃう、、、
たぶん全果物の中で1位2位を争うくらい好きなのが柚子フルブラ。
あーーーでもパッションフルーツも捨てがたいんだけどね。


フルブラと言えば(強引なこの流れ)先日、レシピコンテストの結果発表がありました!
めちゃくちゃたくさんのご応募レシピの中からかな姐賞なるものも選ばさせていただいております!
そしてグランプリの方には、、、、フランス旅行がプレゼントされましたよ^^
是非こちらのページからご覧ください。
皆さまのフルブラのレシピ、めっちゃくちゃ参考になるので是非→サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト結果発表!

受賞された皆様、おめでとうございます!









※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ