チキントマトクリームシチュー | 母さんのれしぴぃ置き場

母さんのれしぴぃ置き場

※お引越ししました!

$母さんのれしぴぃ置き場

材料(4人分)
・鶏モモ肉(皮なし) 2枚
・玉ねぎ 2個
・人参 1本
・じゃがいも 4個
・バター 20g
・薄力粉 大匙2

・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 400cc
・牛乳 150cc
・塩 小匙2(または固形スープの素1個+塩少々)
・黒コショウ 少々

作り方
1)鶏肉は一口大に切って塩コショウ、酒(各少々・分量外)をまぶして10分ほどおき、薄力粉をまぶす。玉ねぎは薄切り、人参は食べやすく切り、じゃがいもは一口サイズに切って水にさらしておく。
2)鍋にバターを入れて中火に掛け、玉ねぎを炒める。しんなりと透明になってきたら隙間をあけて鶏肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。人参、じゃがいもも加えてさらに炒める。
3)全体に油が回ったらトマト缶と水をくわえ、時折底からかき混ぜて焦げ付かないようにしながら蓋をして弱火煮込む(約20~30分)。
4)牛乳をくわえ、塩、黒コショウで味を調える。

※塩の量は固形スープの素を使う場合は少量でOK、使わなくても塩だけでもチキンからの旨味があるので充分美味しいです。味見をしながらちょうどいいくらいお塩を入れます。