母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月4日月曜日の晩ごはん
*タコ丼
*豚ひれ肉のローズマリー蒸し 蒸しポテト添え(試作)
*ぼっちゃんカボチャの肉詰め蒸し(試作)
*青梗菜とお揚げの煮浸し
*冷奴



半夏生の日にタコを食べなかったのが気になったので(!)、タコを食べました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


タコ丼は塩もみしたセロリをたっぷり敷き込んで爽やかに^^
材料(4人分)
・蒸しだこ 400g
・セロリ 1本
・天かす 大匙4
・ごはん
・出汁醤油(または麺つゆなど) 大匙4

作り方
1)タコは薄切りにする。セロリは薄切りにして塩(分量外)を振ってしんなりさせ、さっと洗ってギュッと絞る。
2)どんぶりにご飯をよそい、セロリを乗せる。その上にタコと天かすを乗せ、出汁醤油を掛けていただく。



※すぅさんはタコ3切れに+ちくわ丼で。

ちなみに・・・・過去はと言いますと、



こちら、メイさん劇場ばかりが目立つ→2010年半夏生



こちらすぅさん給食に悩んでいた頃→半夏生2009年



こちらメイの襟王子姿が懐かしい→2008年は半夏生を忘れていたね(汗)



こちらまだなーちゃんが片付け下手だった懐かしい頃→2007年半夏生



こちら、なつかしの不思議少女→2006年半夏生




こちらすぅが魔の2歳児のころ→2005年半夏生




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

青梗菜とお揚げの煮浸しは冷やして戴きました。
熱い日にはこんな冷たいおかずも嬉しい^^
材料(4人分)
・だし汁 2カップ
・青梗菜 2株
・お揚げ 1枚
・塩 ふたつまみ
・醤油 大匙1
・酒 大匙1/2

作り方
1)だし汁を煮立て、調味料を加える。適当な大きさに切った青梗菜とお揚げを入れてサッと煮て火を止める。荒熱が取れたら冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。


試作で色々ちょっとずつ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


ちょっとずつ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ちょっとずつ。

++お知らせ++

本日はお野菜ブログの更新日です^^
7月のお題は「さわやかに、さっぱりと夏野菜をいただくレシピ」。
冷たくて美味しい南瓜の冷製スープをご紹介しました。
是非ご覧ください→「かな姐の野菜日和」





この記事が更新されるころ、母さんはすでに新幹線の中です^^
久しぶりに東京でお仕事してきます。



行ってきまーーーす(*´∀`*)





++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイは実に・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

いい上目づかいをするやつだなぁ。


ちなみにこれは、なーちゃんを見ているときの顔。
優しい目。
信頼している目です。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はキムチ入りチヂミ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル