20050701.jpg

本日の晩御飯
*蛸のやわらか煮(ローズマリーちゃんのレシピ)
*蛸のお刺身
*きつねはんぺん(パティシエママのレシピ)
*ひじきのさっぱり和え(kamkamちゃんのレシピ)
*昨日の残り物のきんぴら



え~っと
最初にお断りしておくが半夏生は明日です。
昔から蛸を食べる習慣があるのは明日の話です。
細かいことは気にしないので、今日買い物に行ったら蛸が安かったので今日、我が家では半夏生ということにした。



子供は時にあまりにも興奮しすぎると、大好きな母さんのことでも叩いてしまったり、勢い余って体当たりをかましたり、ふざけたつもりが力が入ってしまい、相手にとても痛い思いをさせてしまうことが多々ある。

子供同士なら喧嘩に発展するところが、相手が母さんならばどうするか。

大抵は憎しみがこもった行動の結果ではないのでたいして怒らないのだが、それでも「母さんは痛かった」ということを子供に知らせる為、大袈裟に痛がって、大声で泣いたりしてみる。

上の二人が小さかった頃は、泣きまねをする母を本気で心配するあまり逆に泣かせてしまったり、また素直に「ゴメンなさい」と謝ってきたものだった。



そして今、すぅも興奮するあまり、わたしを叩いたりすることがある。

そんなときにはお約束どおり大声を張り上げ、大袈裟に痛がり、指の隙間からすぅの顔をこっそり伺ってみる。


「エ~~~~~ンエ~~~~~~~~ン痛いよぅ~~~~~。パッチンってしたから母さん痛いよぅ~~~~」チラッ


冷静に半笑いを浮かべたすぅが一言言い放つ。


「と言うのはガセ(笑)」



フッ・・・・・・・
おぬし、さては意味を分かって使っておるな・・・・?






su.jpg

すぅの今日のひとこと。

先日の日記でも書いたが、すぅは今「自分のモノ宣言」をしたがる年頃だ。
「これスーサンの!!!」

この言葉を日に何度も聞く。

今日の昼下がり、わたしは寝転んで本を読んでいた。
腰痛持ちのわたしが寝転ぶと、子供達がこぞって回りに集まり、腰を揉んだり足を揉んだりしてくれるのだが、すぅにはいつもわたしのお尻に座ってもらう。
坐骨のあたりを踏んでもらうと、すぅの体重がとても心地よいのだ。

今日もわたしが寝転ぶが否や、なーちゃんとすぅが駆け寄ってきた。
なーちゃんが足を揉んでくれようとするすぐ側で、すぅの宣言が聞こえた。


「これ、スーサンのオシリ!!!!!」
どーーーーーーーん!


il||li _| ̄|● il||li




それはわたしのお尻だと思います・・・・・


それではよい週末を~・・・っとその前にコチラをクリック↓
人気blogランキング