紅葉
3連休の中日だった昨日は、山へ。
すぅがあまり車が得意ではなくなってしまったので(ここ1~2年特に)、あまり遠出は出来なくなってしまったので、近場です。
紅葉はまだちょっと早いかな~という景色でしたが、それでもところどころに真っ赤なもみじや、黄色い銀杏の木も見えました。
車の中ではずっと「おなかがいたい・・・」「早く車をおりたい」ばかり言っていたすぅ、車を降りた途端にこの回復!
山道で滑るので走っちゃダメ!!
走るなー
「早く行こうよ~」
(ちなみにすぅの前にいるご家族は知り合いではありません)


じっとしていません
「ららら~ん♪たのしーな~」


はい、今回のメインイベントはこちら。
しいたけ
マツタケシイタケ狩り。

シイタケ
入り口で手渡された小さなかごに採取します。
採れたてしいたけは、このあとバーベキューにして頂きました。

しいたけが得意でないてんきちも、オットと母さんに説得されて無理矢理連れてこられていた(笑)のだが、しいたけはお土産用でなく、このあと食べなければならない・・・・というのが頭にあったからか、あまり積極的に採取してくれないil||li _| ̄|● il||li
すぅも小さいまるでマッシュルームのような大きさのしいたけしか採らないil||li _| ̄|● il||li


採れたてのしいたけは普段のシイタケとは絶対に違うから!
絶対旨いから!
と、ひとつ食べさせたが、普段とは違うそのしいたけの芳醇な香りと溢れるジューシーさに、てんきちは1枚食べただけに終わる( ̄Д ̄;;
しいたけをウマイウマイと大量に食べたのは、結局オット、母さん、なーちゃんだけだった(;´Д`)ノ
すぅに到っては「すぅちゃんはね、ごはんにしいたけがいっぱい入ってるから(しいたけご飯はおかわり自由)、大きいしいたけはいらないの。」とのこと。
せっかくさっき採ったマッシュルームサイズもとうとうひとつも食べることはなかったのだった( ̄Д ̄;;



紅葉はまだ早いかな



池に夢中
どこかにオットとてんきちが。

池を見ながら真剣に話し合っております。
(この後、さつまいもを掘ったんだけど、土の中から出てきたみみずを指に嬉しそうに引っ掛けてここまで戻り、池に投げ込む兄さん。母さんは兄さんがみみずを触れることを初めて知った)


うっすら紅葉


カキだねー
あれはカキだねー
うん、そうだねー
(柿はあまり好んで食べないため、こういう会話)


ってなわけで、およそ3時間楽しい時間を過ごし、メイの待つ家へ(今回はお留守番)。
晩御飯は・・・

2008年11月2日(日)
溢れてるじゃないか!鍋。
ちなみに、もやしは2袋。




++お知らせ++
※最近のレシピ、書きました~お待たせしました!

大根が美味しい季節になってきました。煮物もいいけど、炒め物にしても美味しい↓
豚バラ大根のさっぱり梅炒め

お待たせいたしましたヽ(´▽`)/おやつ?おつまみ?おかず・・・ではないような・・・でも好きなんですよね~揚げた高野が↓
もちっと@高野の甘辛

リクエストを戴いておりました~お待たせです!↓
イタリアン煮込みはんばーぐぅ

こちらもレシピくださいとリクエストがあったので、お待たせです!↓
ほくほくジャガイモの塩そぼろ煮



「てんきち本2」に載っているレシピからも、ブログにアップして~という声を沢山戴いているものがあります(てんきちと同じ中1の女の子さん!ありがとう)
ぼちぼちと書くので、お待ちくださいね!


++お知らせ2++
※今月号の「すてきな奥さん」と、先日発売された別冊すてきな奥さんスパイスレシピブック「スパイスさえあれば料理上手!」にレシピを書いております。
本誌のほうには、和食、洋食、中華のそれぞれ定番料理に一振りするだけで驚くほど本格派!になっちゃうスパイスを使ったレシピを。
別冊のほうには、がっつりご飯もビールも進んじゃうようなスパイスレシピを、そしてこちらには色んなブロガー様たちの素敵なスパイスレシピがた~くさん!載っていますよ。


すてきな奥さん

これを撮影したのはまだ夏のころ。
すぅもなーちゃんも髪の毛がロングのころでした。
ノースリーブを着ていたなーちゃんには、秋らしく袖のある服に着替えてもらって撮影したんだけど、なーちゃんの素晴らしい日焼け具合が夏休みを物語っているという・・・(笑)そんな写真です。
んで、後ろにごちゃっと写っている本のなかにおぐらさんの「育児バビデブー」、手前にあるのが「流星の絆」だね~
おぐらさんの「育児バビデブー2」、それから「子育てレインボウ」の発売はもうすぐ!
育児バビデブーのほうには、また母さんちょこっとお邪魔させてもらってるんですヽ(´▽`)/フフフ





読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
tenkichiのブログ-20081103104239


tenkichiのブログ-20081103104628


tenkichiのブログ-20081103105122


tenkichiのブログ-20081103105151


tenkichiのブログ-20081103105216




読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ