ほくほくジャガイモの塩そぼろ煮 | 母さんのれしぴぃ置き場

母さんのれしぴぃ置き場

※お引越ししました!


ジャガイモの塩そぼろ煮

材料(4人分)

・豚挽き肉 200g

・ジャガイモ(写真はインカのめざめ) 500g

A

・水 2カップ

・塩 小1弱

・醤油 大1

・酒 大2


黒胡椒


作り方

1)ジャガイモは皮を剥いて一口大に切る。

2)フライパンを中火にかけ、ひき肉をぽろぽろになるまで炒める。そこへAの材料の中の塩から少しだけ塩をいれる(先に肉にだけ下味をつけると臭みが取れます)。

3)ジャガイモも入れて全体を炒め、Aを加えて煮立て、灰汁をとってジャガイモに火が通り、全体の汁気がなくなるまで(焼く10~12分程度)煮る。

4)仕上げに黒胡椒を振る。


※フライパンで作ってね~鍋だとなかなか水分が飛ばず、時間が掛かる上にジャガイモはどんどん煮崩れます。