イカ釣りは撃沈 | 玄海釣りキチのブログ

玄海釣りキチのブログ

玄界灘(筑前海)でウキ流し、イカ夜焚き、テンヤ等の船釣り釣行ブログです。

30日は今年初の釣友6名で春イカ釣りに挑戦。

今年になってからは時化続きで、この日を逃してはと春イカ釣りへ

6時半に出港し、一路呼子沖のイカポイントへ直行。

凪予報だったが風は4~5m/s程常時吹いてる状況だった。

 

ポイントを流すが全く反応無しが2時間程続く。

ようやく自分に小型のコウイカがヒット!

 

続けてFさんに良型コウイカがヒット!

 

場所移動を繰り返すが本命のヤリイカやササイカのアタリすら無い。

 

トモで釣ってたYさんは、イカの置き竿をしながらエビラバを楽しんでいると小型のマダイが食いついた!

 

横で釣ってたNさんに仕掛けを伝授すると、早速良型コウイカがヒット!

 

コウイカで気を良くしたNさんは続けて良型ササイカまでゲット!

 

この時点で正午。午後2時半まで粘ったが全員心が折れ撤収。

 

毎年1月のイカ釣りは一人一杯だったが、今年も同じ釣果で終わった。

しかし、「もしか」を期待するのが釣り。

だけど、「やっぱりダメだったか」で終わるのも釣り。

次回は釣果が期待できるウキ流しに挑戦。

がんばるぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M