釣納めは激渋 | 玄海釣りキチのブログ

玄海釣りキチのブログ

玄界灘(筑前海)でウキ流し、イカ夜焚き、テンヤ等の船釣り釣行ブログです。

27日は釣友4名でウキ流し釣りへ

潮が9時半には下げに転じるので、少し遅めの午前7時に出航。

 

ポイントに着くと1隻の船が竿を出していた。

我々は下げ潮を見越した場所に投錨。

釣り始めはまだ上げ潮だったので、下げに転じるまでズボ釣りをしたりで時間稼ぎを行った。

釣り開始から1時間が過ぎると、潮も下げに変わったのでウキ流し開始。

 

トモで釣ってたNHさんにイサキがヒット!

「コマかバイ・・」因みに前回頂いたウキはNHさん自作。ウキ創りの名人でウキは全て自作との事

 

H船長はレギュラーサイズのイサキを釣ったが、イサキは死に物狂いの抵抗。

 

午前中、トモは飽きない程度にイサキが釣れてたが、我々ミヨシ組はサッパリ(泣)

ウキ下を浅くすれば付け餌が残り、深くすればベラとアラカブ。我慢の釣りに徹するしかない。

 

今回、ほゞ諦めかけた頃、前回に続きヒラマサをゲットしたNさん。まさに一発逆転の釣り。

 

今回はイサキ2匹かと思ってたが120m地点で誘いを掛けた直後にウキが「ズボッ」

やっと良型クロをゲット。

 

釣納めは大潮で期待したが、船中ヒラマサ1匹にクロ4匹、イサキ15匹の貧果に終わった。

初釣りは正月明けの6日を予定。何とかリベンジを果たしたいとものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M