cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


本日は午前中に児童精神科です気づき

WISC受けに行ってきます。


偶然にも今日は通常級での座学の時間がないようなので、そのまま学校は休ませちゃいますニヤニヤ


大喜びですニヤニヤ


↑事前にWISCを説明済みです。


楽しみ〜と言っていますが、

緘黙がどうなるかが心配ではありますアセアセ


初対面の人から質問されても答えられる?


と聞くと


元気にお返事が二重丸

お返事だけは日頃から立派なので安心材料にはなりません笑い



てんかんの主治医も

「緘黙あるからなぁ…正しく得手不得手の把握ができるかはわからないね。初対面の人に対して出せる力量はわかるけれど、支援に役に立てるかどうかは緘黙が出るか出ないかにかかっているね。」


と言っていました。

(STの先生も同意見。特に娘は緘黙の有無によってかなり出てくる言葉数や質が変わってくるので影響されやすい子だと言われた…)


得手不得手を知るための発達検査なのでね、あまり普段の娘とかけ離れるようならやる意味ないかなぁ…とは思ってます。


在籍学級を決めるためであったり、療育手帳申請のための検査であるのなら、『初対面でどれだけ能力が発揮できるのか』は勿論大事なポイントではあるんですけど、今回は目的がちょっと違いますからね。


支援に役に立つ結果が取れれば良いなと思ってます。


お昼はマックが良いらしい…

いつでも行けるんだけどな…

母はちょっと変わったお店に入りたかったな


終わったら

ちょっと大きめな公園に行く約束をしています気づき


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい