cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


明日はWISCを受けに行く予定でいます。


そのために娘に説明しないといけません。


娘は自分が自閉症であることを知っているけれど、なぜWISCを受ける必要があるのかはわかっていない。


そこで昨日

「得意なことと苦手なことを知るために問題受けに行くよ。出来そう?」


と聞くと


「クイズ番組みたいな問題かなぁ?」と娘。


「う~ん、どんな問題かはわからないけれどもしかしたら似たようなものもあるかもね。」


というと


「クイズ番組、私大好き。楽しみ〜」と言っていましたニヤニヤ


うん?なんか勘違いしている???


でもやる気になってくれているのなら

まぁ良いか笑い泣き


と良しとすることにしました泣き笑い


WISCの一部は内容を知っていますが、

勿論娘に教え込んだりすることはありません。


教え込んだら

受ける意味をなくしてしまうのでね泣き笑い


でも田中ビネーよりも言語力が必要となる知能検査なので、言語力が足を引っ張っている我が子はきっと田中ビネー(IQ75)よりも低く出るのではないかなぁーと予想はしています魂


今日はSTです。

今週も頑張ってほしいです気づき


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい



 ↑見通しを立たせるためにおすすめキラキラ

 ↑時計が読めるようになった時計飛び出すハート

娘が年長さんの時から使っていました指差し


 1000円キラキラ