cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


私の勤めている障害者施設は

比較的支援に熱心だと思っています。


毎年年末には

長期入所の人に

↑先日お話した日めくりカレンダーを使用したいかどうかの確認のお手紙をご家族に送り、希望者に購入。


日付と曜日の概念習得に向けて支援します。


時計を読めない人のために

 

 

 見通しが立てられるように、


(同じことを何度も聞かれないように対策でもあるのですが)


利用者の状況に応じて

上記を使い分けして与えています。


お金の管理をしている人にはお小遣い帳の管理を一緒にすることもします。


あと、毎月利用者の能力に合わせた目標設定をしており、達成してスタンプを集めるとお菓子と交換できたり、利用者が頑張れるような環境作りにしてあります。


さすがに

算数や漢字をやらせたいという保護者の欲求には応えられないけど(たまにいるんです…)

日常動作の習得などには協力的に対応を考えることはしています。

 

障害者施設なのである程度融通が利く所・支援してくれる所は他にもあると認識していますが、


日めくりカレンダーだけは

他の施設では聞いたことないです。

(私の知る限り)


毎日ただ居させるだけでなく

目的を持って入所させることができる施設ではあると思うけれど、支援員の常勤が少なく毎日の流れを把握できている人がほとんどいないことがちょっと残念だと思ってしまう。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい