バランスの良い生き方のヒント! | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

今朝は明日の祭りに備えての神酒所の設営からのお手伝い!

なので朝トレはお休みです!

トレーニングと言えば、魔裟斗!

現役時代よりも体脂肪率が低くて今は7%(現役時代は13%)だそうです!

週6ジムに行って鍛えているそうです!

引退したのにそのストイックさはスゴイですよね!

私もやり始めたばかりですが、今日明日はジムをお休みしますが、今週はここまでパーフェクトでしたからこれを続けて行けば体脂肪ももっと絞れると勇気をもらいました!

さて、現役時代に『反逆のカリスマ』と呼ばれた荒くれ者のイメージの強い魔裟斗ですが、この言葉からも分かるように決して反抗的であったというわけではないからチャンピオンになれたんだと感じる言葉を送ります!


反逆のカリスマとよく言われるんですが、
実際は昔から俺は人の話をよく聞く素直な子でした。
話を聞いてとりあえずやってみて、
それからこれは自分に合うかどうか判断する。
これができる選手は強くなります。
反対に、誰のアドバイスも聞かない自分勝手な選手というのは、
いつまでたっても自分の弱点がわからず、修正もできないので、
バランスのいいファイターにはなれません。




これって、ファイターだけの話ではないですよね!

自分の力を過信するあまりに、その小さな枠の中で威張っているだけで何も貢献に値しない…

人間の存在の根本は貢献なので、自分勝手というのは最も意味のない行動なんですよね!

強くありたいなら、アドバイスを素直に聴ける耳と態度が必要ですね!

全体最適>部分最適>自分最適

どの視座に立った行動ですか?