3つの想い | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

体操男子やりましたね!

予選4位からの逆転金メダル!!

そして、ついに!!

柔道でも男子73kg級で大野将平選手が金メダルを取ってくれました!!

その大野選手がインタビューで言っていたことが響いたのでその言葉を送ります!!


集中・執念・我慢




優勝を決めた試合ですら、勝った瞬間に多くの選手がガッツポーズや喜びの笑顔を見せるのに、彼は違いました。

畳を降りるまで、表情には何の表情も無かったのです。

やはりそこには相手への敬意もあったんですね!

そこまで試合に集中し、また勝つことへの執念。

そして、相手も強いので思い通りにはいかなくて当たり前といういら立ちを抑制する我慢。

この3つのバランスが整ったから、勝ちの姿勢も立派だったんでしょうね!

やっぱり

集中!執念!!我慢!!!

ですね!