努力にこだわる! | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます‼

リオ五輪も悲喜こもごもですね。。。

そんな中、フェンシングをメジャーなスポーツにした男太田雄貴選手。

1回戦負けを喫して引退を決意しました。

今まで本当にお疲れ様でした。

今日はそんな彼の言葉から努力の大切さを学びます。


忘れてはいけないのは、
努力したから必ず勝てるとは限らない。
それが大前提。
でも、勝った選手というのは、
 絶対に努力しているんです




努力は報われないのではなくて、努力をしたこと自体に意味があるって事ですかね!

努力をした人しか上がれない土俵がある。

そこに立って時点である意味努力の成果なんですね!

その先のトップに立てるかどうかは努力の量と質が問われるんでしょうね!

努力をしているからその差に氣付くことが出来る!

やはり努力こそが成長の糧ですね!