教科書通りに! | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!

今日本酒の販売量自体は減り続けているそうです。

でも、そんな中、先日のサミットの時に提供された『作』(ざく)や今日ご紹介する『獺祭』(だっさい)など、なかなか手に入りにくいほど売れている日本酒も数多くあるのも事実。

逆風に帆を張るかのような航海に出ようとしたのは何故なんでしょうね!

大体縮小するマーケットで勝負するってなかなか思わないですもんね!

そこで、今日は『獺祭』で有名な旭酒造株式会社の代表取締役の桜井博志氏の言葉を送ります!

日本酒の造り方はシンプルです。私たちは(ベテランの杜氏に頼らず)教科書に書かれている通りに純米吟醸酒を造ってみました。そうすると、おもしろいことに明らかに味がよくなった。特に製造量の多い手頃な品種で違いがでました。このときから、徹底した数値管理に基づく酒造りが始まりました。






ベテランや先達(せんだつ)を排除した思考で窮地を突破したんですね!

ベテランや先達が足を引っ張る組織ってのはこういう縮小、後退することに繋がるんですね!

どれだけ歳を重ねても謙虚に学び続ける気持ちがあれば、逆境も乗り越えられるってことなんでしょうね!

昔自慢するベテランはもしかしたら過去の栄光にしがみついて今を生きていないのかもね!?

そうならないためにも日々勉強、そして、教科書通りにってあるように、基礎をベースに謙虚にですね!

今さらですが、やはり基本が基本中の基本なんですね!!