喜怒哀楽的な人生!の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます‼

連休明けの今日のキーワードはこちらです!


【喜怒哀楽】





横綱双葉山が安岡正篤に連勝が69で止まった時に送ったとされる言葉で『未だ木鶏足りえず』(いまだもっけいたりえず)で有名になった『木鶏』ですが、もとは荘子(達生篇)に収められている故事に由来する言葉で、木彫りの鶏のように全く動じない闘鶏における最強の状態をさすのですが…

勝っても喜びが無い精神とはどうなんでしょうか?

けたら悔しい!

当たり前なんじゃないでしょうか?

木鶏の状態はそれを乗り越えてこその話で、テクニックや格好付けでやることではなく、なっていくものです。

勝っても負けても感情が動かないのは『本氣』になっていないから!!

めっちゃ笑って、めっちゃ泣いて、めっちゃ喜んで、めっちゃ悲しむ!

自然体で行こう!!