アサヒは飲んでも朝日に飲まれるな!本日のニュース‼ | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

今日の注目ニュース‼
それでは早速参ります!!


・<元陸将漏えい>教範6割「不開示」…本紙請求に防衛省 (毎日)

⇒毎日新聞に情報を開示するのとロシアに開示するのとは同じようなものですから開示しなくて当たり前(笑)


・大阪維新2勝…知事・松井氏、市長・吉村氏 (読売)





⇒そりゃそうでしょ!自民と共産が組むなんてチグハグで、維新の方が本気だってことですよね!


・日馬富士、2年ぶり7度目優勝!千秋楽黒星も白鵬、松鳳山も敗れ… (スポニチ)





⇒両横綱とも敗れて優勝が決まるなんて情けないね…


・H2Aあす打ち上げ 商業衛星搭載 (毎日)

⇒“下町ロケット”が盛り上がる中の打ち上げはより注目が集まりますね!


・テニス ツアーファイナル ジョコビッチが4連覇  (NHK)

⇒まだジョコビッチ時代が続くのかな?


こんなニュースがある中・・・

☆本日のピックアップニュース!!☆

《【朝日新聞研究】「原発ゼロ社会」報道への疑問 反原発運動を煽り、膨大な国費を浪費》Zakzak


九州電力・川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)が8月11日に再稼働して、ようやく、日本の「原発ゼロ」状態が終わった。

以前から「原発ゼロ社会」を提言している朝日新聞は、反対運動を熱心に報道するだけでなく、直前には再稼働を牽制する記事を掲載している。

8月8日朝刊の1面トップには「猛暑でも電力安定」の見出しで、リードの後半で「すべての原発は止まったままだが、太陽光発電の普及や節電の定着で、真夏の電力不足の心配は遠のいている」とし、本文の末尾で「猛暑続きでも電力供給にゆとりがある日々が続いていることは、再稼働の是非をめぐる議論にも影響しそうだ」と結ぶ。

ここで言及されていないのは、原発を停止したために、いかなる負の影響を被ったかという、重要な事実である。

「原発がすべて停止したのに、停電は起こらなかった」という人間がよくいるが、それなりの懸命の努力と犠牲を払った結果だということが分からないらしい。

7月26日、産経新聞の日曜経済講座では、平成26(2014)年度版「エネルギー白書」に基づいて、「26年度における家庭用の電気料金は震災前より25%、産業用では38%の値上がりをみせた」「家庭用と産業用を合わせた電気料金の国民負担(電力10社分)は平成22(10)年度は14.4兆円だったが、26年度には17.3兆円へと増加した。これは消費税1%相当以上の負担増を強いられている形だ」と説明している。

原発停止は、産業と家庭の両方に、大きな犠牲を強いているのである。

また、10月27日の産経新聞には、経産省の試算によると、原発停止に起因する「大手電力の燃料費の増加額は、平成23(11)年度から27(15)年度までの5年間の累計で14.7兆円に達する見込みだ。

(中略)国民1人当たり12万円強の負担額となる」とある。

つまり、1年で約3兆円である。

訪日外国人の消費額がこれに相当する。

10月22日の朝日新聞朝刊によれば「1~9月に訪日外国人が日本で使ったお金は2兆5967億円で、過去最高だった昨年1年間を早くも上回った。(中略)消費額は年末までに前年の1.5倍の3兆円を超える勢いだ」とある。

ちなみに、政府が編成方針を固めた15年度の補正予算案は、総額3兆5000億円規模とされる。

そもそも、原発を停止している間に、事故を引き起こす災害は起こらなかった。

稼働させたままで、順次新基準に適合した改修を行えばよかったと私は思う。

15兆円は、まったくのムダ金だった気がする。

会計検査院が、14年度の国費の無駄遣いとした額は、約1568億円である。

新国立競技場の建設では、1000億円の違いでやり直しになった。

反原発運動を煽って、膨大な国費を浪費させることも“犯罪的行為”なのではないか。 =おわり

■酒井信彦(さかい・のぶひこ) 元東京大学教授。1943年、神奈川県生まれ。70年3月、東大大学院人文科学研究科修士課程修了。同年4月、東大史料編纂所に勤務し、「大日本史料」(11編・10編)の編纂に従事する一方、アジアの民族問題などを中心に研究する。2006年3月、定年退職。現在、夕刊紙や月刊誌で記事やコラムを執筆する。著書に「虐日偽善に狂う朝日新聞」(日新報道)など。


☆ズバ斬り!! } ヽ(`Д´)ノ ☆


朝日が何故にこうも“反原発”を声高に叫んでいたかはここにもありますように、国力の疲弊化です。

無駄にお金を使わせるkとにより、日本の経済的地位も下がり、国際的地位も下がると言う図式。

私は常々言っておりますが、この景気低迷を早急に終わらせる為には、原発の再稼働は欠かせません!

しかし、永久的にというわけではなく、期限を決めて、それまでに技術開発をする事で、廃炉にしていくのが一番良いと思っています。

まず、海外への原油の購入などで発生する資金の大量流出を食い止め、国民への負担も軽減させ力を付けて行くことが肝要!

ロケットの発射も最初は大きなエネルギーを要しますよね!

それと同じで最初は原発にも頼り、徐々に分離していくことを望みたい。


◆最後に一言!!◆


無責任な反原発論は朝日などにより騙されてしまった声なのかもしれない…

あ!

勿論、反原発でも有意義な理論があるのは承知しております!