フォロワー?リーダー?の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます‼

え?

そこで則本?

って…

そうなりますよね…

小久保監督の采配ミスで、みすみす勝利を逃しましたね…

それでは今日のキーワードです!


【学習】


学ぶのか?

習うのか?

これってだいぶ違うようです!


(,,゜Д゜)/ { 天下御免かましますよ!!


小学校の時に朝礼などで『前に(へ)倣え!!』って有りましたよね!





『小さく前に倣え』なんて今から思うと笑っちゃいますね(笑)





誰かが指示をしてくれて、とにかく強制的にする感じがします。

一方“学ぶ”はよく言われるように“真似る”が語源。

昔の職人は先輩の技を盗み見したりして、学ぶ事に真剣でした。

マニュアル…

これがどれだけ創意工夫を失わせたか…

これにより学ぶよりも習うことがメインに…

それでは仕事をクリエイトなんて出来やしないのです!

仕事すらもフォロワーになるのかクリエイターになるのかは自分次第なんですね!

どっちが良いですか?