切れ味抜群‼の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます。

今日のキーワードはこれです!

【名刀】






よく切れる包丁は手を切らないのに、切れない包丁ほど手を切るものです…

名刀と呼ばれる“正宗”や“村正”なんていうものは、何百年経っても色褪せることなく輝きを保っている物です。

名刀は何度も熱せられ、何度も叩かれ…の繰り返しで、職人が気持ちを籠めて作り上げるからなんですよね!

包丁も同じで、安物はすぐに切れなくなるし、メンテナンスしたって切れ味はなかなか戻りません。

私たちとも良い子良い子されていては図体だけ大きくなったところで安物の包丁にしかなれません。





誉めて育つ!

なんてのは、軟弱な人間しか作らない。

人間的にも名刀になるには、厳しい環境に身を置く事が良いってことなんでしょうね!

楽ばかり考えていたら、今回命を受けた意味さえ分からずに死んでいく事になってしまいますからね!

叱ってくれる人って大切ですね!

名刀になろう!!