イベント開催するんだから
遊びに来てください~ っていうのは
色々なツールで宣伝しますよね。
私はもっともっとブログで告知するといいと思うんですけどね
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リアルタイムな分弊害もあるな~と思うFacebookに
頼りすぎない方がいいというお話はこちらから
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イベントを開催した後、みなさんはどうしてますか?
次々~ ただでさえ忙しいんだから
当然次の告知でしょう~
気持ちはわかるんですけど
もったいな~い とても。
レポ、書いてますか?
開催のご様子です。
忙しくて写真撮れなかった~ は盛況の証拠。
だったら写真なくたっていいんですよ~
会場には色々なご事情のお客様が来られているんです。
はっきり言って、友達に「来て来て」って言われて
何のイベントかあんまりよくわからないけど来たよ、
という方や
通りすがりに何をしているのかわからないけど寄ってみた
長居するほどじゃなさそうだから隙間時間に
ちょこちょこっと寄ってみよう
・・・などなど
こんなに面白いならもっと早い時間に来れば良かった
自分が前から興味があったブースが出ているなら
もっと時間取ってゆっくり見たかった… などなど
私は受けていただいたお客様はもちろん、
お話しだけした方にも名刺をお渡しして
ブログ読んでみてくださいね~とお願いしています。
ですので必ずイベントの開催当日に
今日は○○で○○のイベントに出展しました!という
記事を書くようにしています。
時間がなさそうだったら
他にご一緒した出展者さん情報や
会場を貸してくださったりご協力いただけた所の
リンクなどは前もって書いておいてもいいと思うんです。
そして開催後に写真を貼ったり、お礼や感想を
書いたり。
ポイントは当日に書くこと、だと思います。
今は「検索」する時代です。
あの○○さんがFacebookに書いていた○○であった
イベントなんだろう?面白そうだから今度またあったら行ってみよう~
とか
時間がなくて寄れなかったブースのあの人はどこの人?
どんな人?またイベント出るかな?どこに?
実際にブログのアクセス解析を見れば
出展したイベント名や会場名からの検索で
見に来てくださる方がとても多いです。
せっかく「検索」してもらえるのに
たどりついてみたけどそれらしい記事がないと
この人じゃないのかな…?で終わってしまいます。
ですから「当日」どんなに遅くても翌日までに
書けば、「ああ、やっぱりこの人だ!」って
確信もって見てもらえて、今後もブログを見て
もらえる、そして今後のイベントに足を運んでくださる
可能性も高くなります。
もちろん実店舗をお持ちの方で
イベントでなくてお店の方への集客だって
見込めますよね。
イベントって、どうせイベント当日だけなんじゃないの?
そう思っているから当日だけ、になるんじゃないでしょうか。
せめてイベント→また次のイベントにつなげる行動を
取ってみませんか具体的に。